2015/10/31

ファイアーエムブレムの最上級兵種を調整してみた

ファイアーエムブレムにおける「最上級兵種」とは?

1.「暁の女神」でのみ実装されている、上級兵種よりさらに上の兵種。
2.上級レベル10以上が「マスタークラウン」を使うとCCできる
(北米版ではレベル20からのレベルうpによるCCも可能)
3.CCすると自動的に「奥義スキル」を修得し、外すことはできない


主な特徴はこんな感じです。
そして3のせいで暁は「奥義ゲー」と揶揄されてしまうことに…これは奥義の性能のせいか?
さらに北米版ではマスタークラウンの存在意義が危ういことに…。
そこで、私は以下の改善案を提案します。

2.マスタークラウンを使用することでのみCC可能
3.奥義スキルは「奥義の書」を使用することでのみ修得できる


これなら少なくとも「奥義ゲー」の汚名は返上されることでしょう…か?
また、最上級兵種の上限値はなんだか半端であることも少なくなかったりします。
そこでそこで、バランスが良くなるように私なりに勝手に上限を改変しちゃいました!
ここではその一部を公開しようと思います。続きからどうぞ…。
スポンサーサイト

続きを読む

2015/10/31

ノアどののノアどのによるノアどののための記事

突然だが、みんなに質問がある。

「ファイアーエムブレム 封印の剣」に登場する味方ユニット
「ノア」は好きかい?


なんだって?「そんな奴いたようないなかったような」?
オーケー、ではまずは彼の紹介から始めようじゃないか。

ノアどの
ノア
クラス:ソシアルナイト→パラディン
登場作品:封印の剣
仲間になる章:7章(緑軍として出てきたところを説得して仲間にする)
初期レベル:7
初期値:HP27 力8 技7 速さ9 幸運6 守備7 魔防1 体格10 属性:理
成長率:HP75% 力30% 技45% 速さ30% 幸運40% 守備30% 魔防10%
上級レベル20期待値:HP54 力19 技23 速さ20 幸運18 守備18 魔防7


…とまあ、ユニットの性能だけで見れば、正直かなり微妙な部類だ。
赤緑はもちろんのこと、同じ章で出てくるトレックより初期レベルは高いのに
初期値がほぼ同じだから将来性はトレックの方が上、
さらにレベル20期待値で見てもハードブーストがかかったパーシバルの初期値とほぼ同じ、
魔防に至っては圧倒的にPAR様に負けている、
そもそも成長率の数字的に期待値に沿って成長できる保障はほぼないも同然…と、
能力や競争相手がことごとく悪く、相対的にかなり弱く見えてしまう。
それゆえ、「ノアどの」と呼ばれてネタキャラ扱いされている…なんとも不本意な話だ。
それはこの画像を見ていただければ明白になるであろう。

NOADONO
ノア2トレック

どうだい?見事に悪い意味でバランスが取れているだろう?
ちなみにこれらの画像はいずれもハードモードでプレイした時の最終的な能力なんだが、
いずれも期待値と比べるとそんなに悪くない…と思ったら重要なところがヘタレてたりする。
緑ウィンドウの画像は同じデータで使ったノアとトレックの比較画像なんだが、
この時のノアはどう見てもトレックの完全下位互換じゃないか…
まったく、使いにくくて仕方なかった。
これらのデータから見ても、ノアどのが封印の剣において
かなり弱いユニットなのは決定的に明らかだろう。

しかし、だ。私はこう言いたい。

人の良さは強さだけでは決まらん!!

おっと…つい熱くなっちまったぜ。
ここからは長くなるから聞きたい奴だけ聞くがいい…。
え、既に長いって?知るか馬鹿

続きを読む

2015/10/22

我が艦隊のメンバーを紹介するぜ!その2

ではでは、第2回といきましょう。
今回紹介するのは「第二主力艦隊」の面々!
いずれも第一主力艦隊の面々に勝るとも劣らない実力とガッツを持ってます。
それではゴー!

続きを読む

2015/10/21

我が艦隊のメンバーを紹介するぜ!

さて、ここでは艦これについてまだ何も話してなかったので、
まずは10/21時点での我が艦隊における主力艦娘を紹介するぜ!
主力といってもここではエースから支援部隊まで、
各々の役割を交えつつ紹介することとします。
とはいっても全員を紹介するとあまりにも長くなるので、
今回は誉れある主力艦隊6人の紹介で。
それではどうぞ!

続きを読む

2015/10/21

えっと・・・・・・

何から話せばいいのか…えー、まずはお久しぶりです&はじめまして?
このブログも長いこと放置してそろそろ1年は経つんじゃね?いやもう経ってる??
そんな微妙な空気の中生存報告も兼ねて更新させていただきます。
と、とりあえず近況報告からだな…。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。