--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/10

遊戯王5D's 遊星VSジャックのラストデュエル感想

何事も練習あるのみ!
というわけで、まずは敢えてこのタイトルで初のアニメ感想です。
内容は152話~最終回における遊星VSジャックのデュエルとなります。
※注意:ネタバレを含みます。大丈夫な方のみ続きからどうぞ。

さて、レビューにおける踏まえるべき点をいくつか。
1.見る人にわかりやすく!
2.なるべく簡潔に!
3.できるだけ客観的に!
こんなところかな? それではいってみよう!

152話 進むべき未来

5D'sの皆さんは進路について悩んでいるご様子。
ガレージに集まって食事をしていたら、クロウ曰くの問題児ことジャック登場。
元キンの決めポーズ
「俺は世界のキングになる!
それを阻むものがチーム・5D'sの絆であろうと、俺は蹴散らしてゆく!!」


……
(うわぁ…何言っちゃってんのこの人……)
そう見えたのは私だけではないはずwww
次のクロウの台詞はごもっともでございましたww

デュエルしろよ
「ジャック…俺とデュエルしろよしよう。
デュエルはいつだって俺たちを導いてきた。
俺たちが迷っているなら、その答えは…デュエルの中に見つけるしかない」

う~ん…そんなもんなのかな?ww
まあカードゲームアニメだからツッコんだら負けか…。
とりあえずジャックも同意してライディングデュエルアクセラレーション!
朝方になってたけどみんなは徹夜したのかなぁ……。

オーソリゼーション
「レーンセレクション。使用可能な最適レーンを(ry」デュエルが開始されます、デュエルが開始されます
「デュエルが開始されます×2。ルート上の一般車両は(ry」
久々の一般車両涙目キタ!なんか感動した…。

スターダスト・ドラゴン
先攻を取った遊星は新カード2枚を使って初手からスターダスト召喚。
カードを1枚伏せてターン終了。

レッド・デーモンズ・ドラゴン
ジャックも負けじと新カード2枚でレモン召喚。
まさかの新カード合戦になるなんてことは…ないよねえ…。

スター・エクスカージョン
ジャックの攻撃宣言に遊星は「スター・エクスカージョン」を発動。
バトルするシンクロモンスター同士を除外し、相手ターンで数えて3ターン後に帰還するというものです。

ライディング遊星
「2体はそれぞれの未来へと消えた。
このデュエルで、俺は俺自身の未来を見つける!」


152話ラストカット
ここで152話は終了。
両者のエースモンスターが除外されている3ターン、どんな展開になるか非常にwktkしてました。

153話 ぶつかり合う魂!

さて、お次は1時間スペシャルの方へ。
2話を1時間にまとめて放送するって感じでした。

クイックロン
久々のクイック・シンクロン!
コストで捨てられたのはターボ・シンクロンでした。

トライアングル・ウォリアー
さらに遊星はジャックの場にトークン2体を召喚して、
トライアングル・ウォリアーなるモンスターを召喚。
トーチ・ゴーレムとは真逆のモンスターですか。使い道あるんだかないんだか…。

ニート・ウォリアー
「集いし想いが、ここに新たな力となる。光差す道となれ!
シンクロ召喚!燃え上がれ、ニトロ・ウォリアー!!」

予告でも登場したニートニトロ・ウォリアー召喚!!
さらに「Sp-ディフェンス・バスター」を使ってトークン1体を攻撃表示に。
これでニトロの効果でニトロは攻撃力1000UP、さらにニトロのもう1つの効果でトークン1体撃破後にもう1体のトークンも攻撃表示にして2体撃破に成功すれば、

こかいなアキさん
「1ターンキルが完成する…」
ちょ、それ公式用語だったんですかwwww
ラーの効果名(?)でしか知らなかったからちょっと意外だったww
しかしそうは問屋が下ろさぬと、ジャックは「ブレイク・チェーン」を発動。
チューナー1体を特殊召喚して攻撃を無効にするというトラップです。

インフルエンザドラゴン
で、召喚したのがインフルーエンスドラゴン。
最初インフルエンザドラゴンかと思ったww

主役気取りな元キン
「奢るな遊星!俺とお前の激闘が、たった一幕で決すると思っていたのか!
主役が最後の台詞を吐くまで、幕は降りん!
そしてこのデュエルの主役はそう!この俺、ジャック・アトラスだ!!」

おい、あんたさらっと大それたこと言ってんじゃねーよwww
このアニメの主役は不動遊星!わかってますかそこ!?

さてデュエルは続きます。インフルーエンスドラゴンの効果は、
このカードがシンクロ素材となるとき他の素材はドラゴン族になるものでした。
で、トークン2体とチューニングし…。

エクスプロード・ウィング・ドラゴン
「王者の叫びがこだまする!勝利の鉄槌よ、大地を砕け!
シンクロ召喚!羽ばたけ、エクスプロード・ウィング・ドラゴン!!」
ジャックも懐かしののモンスターを召喚!そりゃレモンだけじゃ味気ないしねえ。

パワー・サプライヤー
攻撃力はニトロと同じですが、パワー・サプライヤーの効果で
エクスプロードの攻撃力は400ポイントアップ。

元キング・ストーム!!
キング・ストーム!!」
エクスプロードの効果でニトロは破壊され、遊星に2800の大ダメージ。
サプライヤーの効果って結構ご都合主義だな…。
…と思ったらOCG化されてたのねwwしかも持っていたという罠www知らないって怖い…。

剣は斧に強いんですよ、ジャックさん
「遊星!お前が剣なら俺は斧!
真っ向から振り下ろし、荒々しく叩き割る!!」

えーっとごめん、FEでは剣の方が相性的に有利なんですわww

お前と俺の道は違う!
「悪いが俺とお前の道は違う!
そんなバカでかい斧じゃ、捉えることはできないぞ!」

ここでジャックと別のコースへ行った遊星。
いろんな意味でいいこと言うねぇww

スニーク・ジャイアント
遊星はレベル5のスニーク・ジャイアントをリリースなしで召喚。
自分フィールドにモンスターがいない時、墓地のレベル1モンスターを特殊召喚することでリリースなしで召喚できる半上級モンスターです。
なかなか使える効果。スーパイ復活させれば即座にクイラ出せるじゃまいか…。
それにしてもなんだかんだでターボシンクロンは出番多いですね。

ターボ・ウォリアー
「集いし絆が、更なる力を紡ぎだす。光差す道となれ!
シンクロ召喚!轟け、ターボ・ウォリアー!!」

そしてこちらもお久しぶりターボ・ウォリアー!!
シンクロンの方が出番多い罠…www
その後効果を活用してエクスプロードウィングを撃破しました。

首ちょんぱ
「アクセルスラッシュ!!」
どう見ても首ちょんぱです、本当に(ry

後半になり、2人のデュエルを観戦している他のメンバーも徐々に決意を固めていきます。
その中で龍可の回想の1コマを。

修正完了
ちゃんと5本指に修正されていましたww

ミラー・リゾネーター
デュエルに戻って、ジャックはミラー・リゾネーターを特殊召喚。
これは相手フィールドにのみシンクロモンスターが存在している場合に特殊召喚可能で、レベルをフィールドのシンクロモンスター1体と同じにできるという効果があります。

クリムゾン・ブレーダー
「王者の決断、今赤く滾る炎を宿す、真紅の刃となる!
熱き波濤を超え、現れよ!シンクロ召喚!炎の鬼神、クリムゾン・ブレーダー!!」

新モンスター&今週のキーカード召喚。
OCG化するとしたらどのタイミングかな。DPジャック編は出そうにないし…。

で、このモンスターは普通にターボを撃破。
ブレーダーにはシンクロモンスターを戦闘で破壊すると次の相手ターンに召喚をさせないという効果もありました。
一見壊れ効果ですが、破壊するのはシンクロモンスターに限定されているから十分OCG化されると思います。う~んできれば欲しいところ…。

エンジェルドロー
ここで遊星は困った時のエンジェル・バトンを発動、
ブレーダーの効果で召喚は封じられているので罠カードを残し、セットしてエンド。

フェイク・ガードナー
遊星が捨てたのはこちらのフェイク・ガードナー。
直接攻撃を宣言された時に墓地から守備表示で特殊召喚できるモンスターでした。
…って、フェイクになるのはバルーンアートですかww
しかしジャックの罠「防壁突破」によって破壊されてしまいました。

ロードランナー
が、遊星は伏せていた罠「スクランブル・エッグ」を発動。
モンスターが破壊された時にロードランナーを特殊召喚するカードでした。
まさかこのマスコットがこんなところで役立つとは…。

フリーダムライディング1
しかしこんなところをわざわざ通ってる遊星も遊星だなww

復活のレモン復活のスターダスト
そしてスター・エクスカージョンの効果でレモンとダスト復活!
トンネルを出ると雨も上がってました。
ここで遊星が心理フェイズに入り…。

遊星粒子
「もし、みんなが離れ離れになったとしても、俺は遊星粒子のように、
みんなの心の間を繋ぐ絆になりたい。
だから迷うことはない。俺たちは一人で発ち、一人で進むことができるんだ!」

ここは素直に感動した……残念ながら一同のように涙は出ませんでしたが…。

チェーン・リゾネーター
デュエル再開で、ジャックはチェーン・リゾネーターを召喚し、
さらにモンスター効果でダーク・リゾネーターも特殊召喚。

荒ぶるジャックの眼力
「荒ぶる…荒ぶるぞ!俺の魂がぁ!!」
荒ぶるのは結構ですがその目はやばいってwww

スカーレッド・ノヴァ6000
そしてついにスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンを召喚!
墓地のチューナーは5体でその攻撃力はなんと6000!
現実でこんなん出されたらどうしろっていうんだ…。

153話ラストカット
ここで前半部分の153話は終わり。
どうでもいいけどこのカット以外のロードランナーは必ずと言っていいほど走る演出がされていますね。ここら辺はマスコットキャラとしてのスタッフのこだわりでしょうか。

154話(最終回)光差す未来へ

後半でいきなりの未来回想に。
5D'sのみんなが未来へ飛び立ってから…何年後だろう?

大人龍亞大人龍可偶然イケメンで止めれたクロウニューキング・ジャックドクターアキ(公式)
これを見る限り、5D's一同の夢は叶ったんでしょうか。
そしてアキさんの語りから再びデュエル場面へ…あれ?この前奏はまさか…!?
Wooow!!
「Clear Mind」キタ――――(゚∀゚)――――!!
まさかここでくるとは思ってなかった!!GJ!!

フォーミュロン
遊星はフォーミュロン(私はこう呼んでます)を召喚。
素材になったマッハ・シンクロンはなかなか面白い効果持ちですね。
でも「他のシンクロ素材は1体のみ」とかの制約あるんだろうなあ…。

シューティング・スター・ドラゴン
そして来ました!シューティング・スター・ドラゴン!!

ジャックはスカノヴァの除外による戦闘回避で牽制しますが、
遊星のシューティング・スターには複数回の攻撃が可能ということを忘れちゃいけない。
遊星は3回の攻撃を可能にしましたが、ここで道路の別の場所に切り替わり…。

ラリーその1
「いーじゃんいーじゃん!この街はデュエルが優先だよ!」

ラリーその2
「遊星頑張れー!」
ラリィィィィィ――――――!!!…とその他3人!(おい
第1話からの仲間たち、ここでまさかの登場!
それにしてもWRGP編では何してたんでしょうね…せめて観客席には呼んでやろうぜ…

デュエル場面に戻り、シューティング・スターはクリムゾン・ブレーダーを破壊。
ここでスカノヴァを除外しちゃってダイレクトアタックを…ってのは私だけかww
遊星はスカノヴァに手出しはできず2枚伏せてターンエンド。

スカーレッド・コクーン
ジャックは永続トラップ「スカーレッド・コクーン」を発動し、
スカノヴァがバトルする相手モンスターの効果を無効にし、シューティング・スターを逃げられないようにしてしまいました。OCGでは不可能なのかな?

ハイ・アンド・ロー
スカノヴァの攻撃宣言に、遊星は「ハイ・アンド・ロー」を発動。
デッキの一番上のカードを墓地へ送り、モンスターならその攻撃力を自分の攻撃対象にされたモンスターに加えることができます。
3回まで使うことができますが、相手モンスターの攻撃力を超えてしまったらモンスターは自壊してしまうというまさにハイアンドローな効果。

デッキよ…俺に答えよ!
「デッキよ…俺に答えよ!!」
そして遊星は主人公の効果によってシューティング・スターの攻撃力を6000に!

シューティング・スターVSスカーレッド・ノヴァ
ガシィィィン!
これ、なんて怪獣バトルアニメww
でもシューティング・スターVSスカーレッド・ノヴァの構図は誰もが望んだのではないでしょうか。

クラッシュ・スター
遊星は「クラッシュ・スター」を発動し、
手札のロード・ランナーと墓地のソニック・ウォリアーを特殊召喚。

復活のレモン
ジャックは「スカーレッド・コクーン」のもう一つの効果で
エンドフェイズにレモンを特殊召喚。
そして遊星のターンになり…。

走れ!明日へ続く進化の道は!

ゴーイングマイウェイ……だと……!?
うおおおおお挿入歌にこれは熱すぎるだろおおおおおお!!

ジャンク・シンクロン
遊星はジャンクシンクロンを召喚し、その効果で墓地から…

帰ってきた過労死ウォリアー
「蘇れ、スピード・ウォリアー!」
過労死!過労死じゃまいか!!
さらに墓地からボルト・ヘッジホッグも特殊召喚。
クロウ「あれは…遊星がずっと愛して使ってきたモンスターたちだ!」

ソニック・ウォリアーは最初からいただろ(笑)
4体「…って!お前誰!?」
今日ネタにされているソニックさん、乙ですww
遊星はジャンクロンとソニック・ウォリアーをチューニング。まさか…!?

出でよ、ジャンク・ウォリアー!
「集いし星が、新たな力を呼び起こす。光差す道となれ!
シンクロ召喚!出でよ、ジャンク・ウォリアー!!」

すっげえええええええ!!
ジャックじゃないけど、ここでまさかのジャンク・ウォリアー!!
もう見ている時はリアルで手に汗握りました…。

パワー・オブ・フェロー!
ソニック・ウォリアーの効果でレベル2以下のモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、
パワーオブフェローでジャンク・ウォリアーの攻撃力は5500!

アキさん
「これが、遊星が見せてくれた可能性…」
他のみんなも吹っ切れたようで、自分たちの道を見出したみたいですね。
そして遊星も…。

フリーダムな遊星その2
バオオオオン!!

見上げるレモン
レモン「ちょwwあんたその高さは死ぬってwwマジ死ぬってww」
フリーダム過ぎだろ遊星ェ…。

スクラップ・フィストォォ!!
「ジャンク・ウォリアーで、レッド・デーモンズ・ドラゴンを攻撃!!
スクラップ・フィスト!!!」


第一期OPの伏線再び
ジャンク・ウォリアーも3Dになり、レモンを押していく!
耐えるレモンですが、ついに…!!

ソリッドビジョンの本気
(プチッ)ちゅど―――――ん!!

ぐああああああああ!!!
「ぐああああああああああ!!!」
ラストデュエル、遊星の大勝利でここに決着!!
相変わらずのソリッドビジョンはさすがでしたww

次は負けんぞ!
「この世に不要なものなどない。絆を合わせ、強者を倒す渾身の一撃…
俺の魂に響いたぞ遊星!どうやらここに戻る理由ができたな!」


また全力を尽くそう!
「いつでも戻って来いよ。また全力を尽くそう!」

パシッ!!
パシッ!
うわああああここだけでも感動するううう……。
あんなこと言うなんてジャックも変わったなぁ…。
ラーバモス(笑)
「そうだ!この世に不要なカードなんてない!」
あんたは黙ってry

俺たちの絆は永遠だ!!
「たとえ場所は離れていても、俺たちの絆は永遠だ!!」
「ああ!!」

ううう……この後は飛ばしますが、本当にいい最終回だったZE!!
改めてありがとう、チーム・5D's!!

初レビューを終えて:
映像から画像を選ぶのに結構迷いますね。
たぶんこれだけ長くなったのは3話ぶっ続けでやり通したからなので、
ZEXALの時はここまで長ったらしくなることはまずないと思うのですが、
もう少し画像を選別しても良かった気がしたり。
ともあれ見てくださった皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

評価企画参加へのお誘い

始めまして。「花は舞い 月は輝く」及びブログ「星屑の流星群」の管理人の花月と言います。
実はある企画に参加のお願いをしにコメントしにきました。
実は某ブロガーさんのところで今期(3月終了アニメ)評価企画というものがあるのですが
その中に5D'sも入ってます。
よろしければですが評価企画に参加してみてはどうでしょうか?
5D'sは僕が観た限りかなりの名作です。
他の皆さんにも5D’sの良さを知らせたく
評価企画はそう言う良さを伝える良い企画だと思うんです。
ちなみにルールは下記のURLのところです。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html
もし参加なさるならルールにそってその上記の評価企画募集記事にトラックバック、
トラックバックが無理でしたらコメントに自分が書いた評価記事のURLを張って
評価企画参加を証明してください。
ではこれで。できれば参加してくだると嬉しいです。
