--/--/--


2011/08/17

【遊戯王】2011年9月新禁止・制限リスト

どうやら雑誌で確定したようなので記事にしてみた。
続きからどうぞ。念のため。
※コメントを載せていますが、人によっては気分が悪くなるであろう表現があります。
そうなっても苦情は一切受け付けませんのでご了承ください。
また、閲覧には十分ご注意ください。




新禁止カード
・フィッシュボーグ‐ガンナー(無制限→禁止)
うん、これいつか引っかかるんじゃないかって予想してました。
最近はシャークさんのお陰(ぇ で新たな優秀低レベル魚族も増えてきましたからね。
1ターンに1度とかの制限もなしでチューナー…当然の結果かと。

・メンタルマスター(制限→禁止)
上と書くことは同じ。
ただ、サイキックは大会じゃあまり目立ってないので「へぇー」くらいにしか思わないw
あれか、下に出てくるカードが戻ってくるせいもあるのか!?

・ハリケーン(制限→禁止)
…ゑ?いや、意味わからないww
まあやられた時はすごくムカつくけど、これって禁止にする必要あんの…?
リビデとかの再利用防止でしょうか…??

・王宮の弾圧(制限→禁止)
あらら……。
てことは、それだけメタビが流行ったって事かww
とりあえず「今まで乙 ノシ」

新制限
・カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐(禁止→制限)
「海外版のGSで再録されたから戻ってくんじゃね?」とか言ってたら本当に制限になった!!
う~ん……オネストは制限だし優先権もなくなったから「皿」の上位互換程度にしか考えなくていいってこと?それでもサポートカード多いよ…?
あ、ちなみに「メンマス」禁止の理由に挙げたのはこいつですw

・デブリ・ドラゴン(準制限→制限)
乙w 私はあまり使わないから関係ないしww
あ、でも組んでいる最中の「バニラドラゴン」考え直さないと。

・ローンファイア・ブロッサム(準制限→制限)
こいつは制限にすべきだと思います。
せめてテキストに「ロンファ以外の」と書くべきでしたねw

・真六武衆-シエン(無制限→制限)
ざまああああああああああああ(ry
…いえ、これは素直に嬉しかったもんでw
だってこいつ意外と簡単に2体並ぶんだから、これは当然でしょ…。

・TG ハイパー・ライブラリアン(無制限→制限)
ふっふっふ…私には見えていました。こいつが制限になる未来が!(誰だ
2枚持っていたのを1枚売ってきちゃったもんね!w 200円だったよコンチクショォ~……

・フォーミュラ・シンクロン(無制限→制限)
全ては遊星がリミットオーバーしてしまったせいだろうね…。
クェーサーに制限かけたってどーせ1枚しか入らないでしょうし、その点こいつはドロー効果もあるし。ただ、これで問題解決したのかな…?
レシプロ「これでおいらの出番が増えるね!」←TGデッキならね

・大嵐(禁止→制限)
イヤッッホォォォォォォオオゥ!!
…と言いたいところですが、ハリケーンと入れ替わりかー。
なんだか色々と複雑な心境であります。

・原初の種(無制限→制限)
こんなカードあったんだ?w

・紫炎の狼煙(無制限→制限)
サーチカードの恐ろしさを思い知ったか!!(何

・貪欲な壺(無制限→制限)
ん?合憲はどした??
まあ…これも過去に制限食らったことはあるからしょーないでしょう。

●新準制限
・召喚僧サモンプリースト(制限→準制限)
へ…??
こいつ準制にしちゃっていいの?危なくにゃーすか…?

・トラゴエディア(制限→準制限)
1キル防止を強めてきましたね。
まあアンチノミーと比べたらまだ壊れでもないから…大丈夫なの??

・ネクロ・ガードナー(制限→準制限)
そりゃあこいつ使ってる人なんてそんなにいないですしw

・氷結界の虎王ドゥローレン(無制限→準制限)
1キルループとかはよくわからないので割とどうでもいい。

・デステニー・ドロー(制限→準制限)
さあみんな!D-HERO(ただしディスクは禁止)を作ろう!

・光の護封剣(制限→準制限)
まあ…使ってる人はあまり見ない。

・マインドクラッシュ(制限→準制限)
い、いいのか…?
サーチカードに頼るこっちとしては結構キツいんですが…。

・リビングデッドの呼び声(制限→準制限)
う~~ん…これが準制限ねえ……。
そりゃ場を圧迫するとかあるでしょうけど、ダメなんじゃないのこれは…。

○制限解除
・裁きの龍(準制限→無制限)
3枚入れると重くなるだろうから意味ないと?
そんなこともねぇーだろう…。

・魂を削る死霊(準制限→無制限)
これもあまり見ないですね。

・オーバーロード・フュージョン(準制限→無制限)
そういえばサイバーデッキどうしたっけ…。

・巨大化(準制限→無制限)
へぇー。

・サイクロン(準制限→無制限)
とうとう無制限になったか…これはちょっとやりすぎな気がするんですが…。
やっぱハリケーンの禁止はなくてもよかったんじゃねーですかい?

・グラヴィティ・バインド‐超重力の網‐(制限→無制限)
…ゑ??
そりゃ使う人なんて滅多にいないけど…。

・ゴッドバードアタック(準制限→無制限)
BA☆KA!!
いや、これはちょっとどうかと…BFなんてもう時代遅れってこと?



(ものすごい私見の)総評
こ れ は ひ ど い
なんかまあ…またKONAMIの暴走が始まった気がする……。
制限強化はまだしも緩和はまるで意味がわからんカードが多いし…。
まあ個人的にうれしいのは、六武が全体的に制限かかったこと。
ただ、かかるであろうと思っていた「諸刃の活人剣術」は引っかかりませんでした。
ああいうのはかけておくべきだと思うんだけどなぁー……。
軽く見てたエクシーズも厄介なカードが多いことに最近気付きましたし。
…そろそろ引退するべきなのかも…いや嘘ですよw
大会は引退するとしても、遊びの一環としてはバリバリ続けますw


コメント

非公開コメント

これはひどい

そういや、諸刃の活人剣術はスルーでしたねぇ。
ついでに六武の結束も。

今になって思えば、今回の改定は金儲けのニオイがプンプンします・・・。

Lunya さんへの返信

あの手のカードは片っ端から規制かけておくべきだと思うんですよ。
まったく、KONMAIは何を考えているんだか…w
