--/--/--


2011/12/09

【遊戯王OCG】ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン-(12/9追記)

光と闇のドラゴン族をテーマとした、今回のストラクチャーデッキ。
収録カードが次々と判明している今日この頃、このデッキは本気でヤバいのではないかと本気で思い始めました。カオス・ソーサラーが収録される時点で十分すぎますが…。
続きからどうぞ。


ライトパルサー・ドラゴン
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。


ダークフレア・ドラゴン
効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1200
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。


光と闇の双璧をなすこの2体のドラゴン。
これまでのストラクチャーの看板モンスターより攻撃力は控えめですが、それでも十分すぎるほどに強い。つーかライトとダークなのにカオス共通の特殊召喚条件ってどういうことなの…。
さて、次からは最近判明した新規カードです。

エクリプス・ワイバーン
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカードが墓地へ送られた場合、デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する。その後、墓地のこのカードがゲームから除外された場合、このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える事ができる。


使いやすいようで使いづらい。有効な活用法としては「未来融合でFGDを指定、素材としてこいつを墓地へ→龍の鏡で素材としてこいつを除外」くらいしか思いつかない…。
ただ、どこから墓地へ送られてもいいのでそこは評価すべきでしょう。
ダークフレアとのコンボも狙えますからね。時間はかかりますが。

混沌空間(カオス・ゾーン)
フィールド魔法
モンスターがゲームから除外される度に、1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、取り除いた数と同じレベルを持つ、ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。


次元使いに最高のカードがきましたよ!!(爆)
フィールド以外から除外されても大丈夫っぽいので、ネクロフェイス大勝利じゃまいかww
乗せられるカウンターの数に制限がないのも強すぎ。六武の門の悪夢が蘇りそう…。

竜の転生

通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体を選択してゲームから除外し、自分の手札・墓地からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。


レダメの特殊召喚効果を罠として実装した感じ。
…他に言うことないんですが、どうすればよいのでしょうか?
あるとすれば混沌空間とシナジーできるとしか…。

続きまして、現在判明している再録カードの一覧。

青眼の白龍×1
真紅眼の黒竜×1
伝説の白石×1
黒竜の雛×1
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1
カオス・ソーサラー×2
滅びの爆裂疾風弾×1
黒炎弾×1
救援光×1
闇次元の解放×1
アックス・ドラゴニュート×1
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-×1
バイス・ドラゴン×1
マテリアル・ドラゴン×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1

ドラゴンを呼ぶ笛
巨竜の羽ばたき
バーストブレス

ヤバいよヤバいよ(古)
特に太字の3枚!ジャックファンの皆様待望のバイス・ドラゴンがついにきましたよ!
でもって…なぜにロード・オブ・ドラゴン??社長ファンへの配慮のつもりか?
まあこのストラクを3箱買えば、社長デッキも吹雪さんデッキも組めますぜ旦那!
あとはズワイと龍の鏡、ついでにラグナロク(え)さえ入れば完璧だな…。
まだ全収録リストが判明したわけではないので、判明したらその都度更新します。

※12/3追記
今日のGX再放送を見てたら、新たな再録カードの一部が判明しました。
それがこちら↓。

ライトロード・マジシャン ライラ×1
正義の味方 カイバーマン×1
魔法石の採掘×1
光の援軍×1
リビングデッドの呼び声×1


な ぜ に ラ イ ト ロ ー ド?
いや…そりゃシナジーはするでしょうよ。
だけどこれじゃデッキコンセプトが全く見えないジャマイカ…。
まあライラやカイバーマンが楽に入手可能になったからいいんだけどさ…。

※12/9追記
全カードリストが判明しました。新たに判明した再録カードがこちら↓。

ライトロード・ドラゴン グラゴニス×1
サイバー・ドラゴン×1
召喚僧サモンプリースト×1
スナイプストーカー×1
ライトロード・パラディン ジェイン×1
ライトロード・ハンター ライコウ×1
月の書×1
名推理×1
モンスターゲート×1
D・D・R×1
亜空間物質転送装置×1


インチキタイトルもいい加減にしろ!!
あのねえ…そりゃ手に入りにくいカードが手に入りやすくなるのは嬉しいよ。
魔法・罠ならまだいいよ?でもモンスターのこのラインナップってどーよ?
サイドラにサモプリにライロ各種…コンセプトがメチャクチャってレベルじゃねーぞ!!
まあでも、こればっかりは三箱買うかもなあ…皿2枚はマジでないと思うんだが…。

私見だらけの総評
こ れ は ヤ バ い
とりあえず次の制限改定で開闢禁止は確定だな!w
新たな環境トップとして「次元混沌竜」みたいなのが出てきそう…。
コナミさん、まずは順当に水属性のストラクを出したらどーよ??


コメント

非公開コメント

今回のストラクは再録カードの量がすさまじいですよね~!
内容が既に1箱で遊べるから3箱買って組み合わせて使ってね、になってる気がするw
アックス・ドラゴニュート再録もいいけど、そろそろランサー・ドラゴニュートも再録して欲しいww

水属性ストラクは確かに欲しいところ、アニメでシャークさんも使ってるし、アビス・ソルジャーとサルベージ欲しいし、今プッシュしてもいいと思うの
次のストラクに素粒子レベルで期待しましょうw

Re: タイトルなし

確かに再録カードは質・量共に凄まじいですねw
3箱買って組み合わせて使ってね…KONMAIの考えそうなことだ。いえ今回に限らずw
アックスは今回で3度目の再録ですが、ランサーはまだトーナメントのみですね。斧は槍より強いってことか…w

水属性ストラクについては、2525で某閣下もお怒りになられているみたいなので、もうそろ出してもいい頃だと思うんですよねー。次のストラクは果たして何がくるのやら…。
