--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/23

【遊戯王OCG】2012/3/1 新禁止カード・制限カード

来春からの新禁止・制限カードリストが判明したので記載します。
※続きから各カードについてコメントを記載していますが、
苦情などは受け付けませんのであらかじめご了承ください。




新禁止カード
グローアップ・バルブ(無制限→禁止)
おやおや…早速予想もしてなかったカードが禁止カードになりましたよ。
いきなり禁止にまですっ飛ぶ理由はないと思いますが、これはあれだな。
「デュエル中に1度しか使えない」効果なのと、デッキには1枚しか入れないようなカードだから、「規制するなら禁止しかないだろうな」と思ってのことなんでしょう。
効果を使わなくてもステータスや種族に恵まれてるから、ジャンクロン・デブリ・ロンファーと蘇生・リクルート手段も豊富ですからねー。まあ…ドンマイだw

スポーア(無制限→禁止)
これもバルブと同じ理由で一気に禁止カードになったんでしょうね。
龍可とアキさん涙目…。

氷結界の龍 トリシューラ(制限→禁止)
長く人気を誇ったこのカードもついに禁止になったか…。
これによりシンクロ主体のデッキは大きな再構築を求められるでしょうね。
とりあえず、長い間お疲れさまでした。

ダスト・シュート(制限→禁止)
イヤッッホォォォォォォォォォオオオウ!!!!
いやいや、このカード嫌いなので自分にとっては朗報でしたw


新制限カード
神秘の代行者 アース(無制限→制限)
ついに(いや、ようやく)代行者にも規制がかかりましたか。
どっちかっつーとヒュッペーをなんとかすべきだと思うんですが…。

TG ストライカー(無制限→制限)
こいつも規制がかかったか…。どっちかっつーとワーウルフを(ry
六武衆の次はTG代行のギミックが大きく制限されましたね。
これで「TGはどのデッキにも入れられるギミック」という概念はなくなるかな?


新準制限カード
マシュマロン(制限→準制限)
魂を削る死霊の次はこいつも緩和されましたか。
戦闘耐性があるのはいいけど、場合によっては邪魔にもなりますからねー。
アステカで使ってみてよくわかりましたw

ライトロード・サモナールミナス(制限→準制限)
たぶん緩和されたのは、バルブやスポーアが禁止になったからでしょう。
手札さえあれば、彼女も立派にシンクロのギミックになれますからね。
どっちにしろ、最近ライロを作った私にとっては朗報ですw

緊急テレポート(制限→準制限)
自分の周りでは「これを準制はまずいだろ」という声がちらほら。
メンタルマスターが禁止になったのと上記のシンクロギミックが規制されたのが原因でしょうが、まだサイキックにはいろいろと厄介な奴が多いですぜ…。
具体的にはサイココマンダーとかクレボンスとか。特にクレボンスは嫌だ…。

紫炎の狼煙(制限→準制限)
六武衆の使用率が低下したせいでしょうね。
まあ真シエンが緩和されなかったからとりあえずはよしとするかw

レベル制限B地区(制限→準制限)
グラヴィティ無制限はどうかと思ったがそんなこともなかった。
ということは、これだって緩和されてもおかしくはない。
エクシーズも流行ってきたとは言え、これでロックデッキがどう動くか…。

激流葬(制限→準制限)
…マジで?
大量展開への対策でしょうが、これは果たしてどうなのだろうか…。
確かに大嵐やスタロとかもありますが…うん、そう考えると2枚ぐらいいるかも。
とりあえず次の大会の時に2挿しで試してみるか。

血の代償(無制限→準制限)
そりゃあこいつで素材3体のエクシーズも簡単に呼び出せるもんね。
さすがにこれが無制限はない気がします。うん、良くて準制だ。
だってこれが無制限なら代償ガジェがどんだけ強くなんのよ…。

Reborn Tengu(無制限→準制限) ※日本未発売のカード
過去にもこいつが準制になるってデマが流れましたが、本当に来日前にこうなるとは…。
フィールドから離れるってだけでリクルートできるんなら、そりゃこうなりますわな。
どうしてディアボやメンマス・FBGの時からKONAMIは何も学習しないのか…。


制限解除カード
リビングデッドの呼び声(準制限→解除)
禁止カードにも指定されたリビデがついに無制限に。実際使用率は高くないですし。
ぶっちゃけ蘇生があるってだけで、このカードの存在意義は微妙な気がする…。
過去もこのカードの下位互換カードは登場してますが、このカード自体が蘇生の下位互換みたいなカードですからね…。相手ターンでも発動できるってのが大きいですけど。



(私見だらけの)総評

今回の改訂は、今までと比べると地味な印象。
確かにシンクロのギミックが大きく規制されたりトリシュが禁止になったりしましたが、だからって「うわ今回の改訂めちゃくちゃやっべーじゃん!!」とは思いませんでしたね。
…これは私がシンクロ主体のデッキを使わないからなのか?w
ただ1つ不満なのは、なぜインゼクターが規制されなかったのか。
登場時期とか関係ないよ、あれはちゃんと規制しないとヤベーから…。
まあ、次の改定で規制されることを祈ります。ではノシ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

