--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/17

本日の\(`д´)ゝデュエッ!

一ヶ月ぶりの公認大会出場です。
まあ出場デッキは以前と変わらず光デュアル。
前回の甲虫装機を反省し、サイドの裂け目をマクロに変えていざ出陣!!


1回戦目:VS聖刻
ん?この人…前回の大会で甲虫装機使ってきた人じゃないか。

負けたくないいいぃぃぃぃぃっ!!!!

聖刻はSkypeデュエルでも何度か対戦してそれなりに流れは知ってましたが、まさか大会レベルにまで上り詰めているとは…正直ちょっと侮ってました。
1セット目、ポンポン湧いてくる龍たちに焦りつつも除去で冷静に対処。
初手でモンスターが来なかったのに焦りましたが(サーチカードすらなし)、3ターン目辺りでエアーマン→アナネオのビートでライフを削られることなく勝利。
2セット目、サイドから閃光ミラーを投入。
そんなに意味はないだろうと思ってマクロは入れませんでしたが…これってどうなんでしょう?
まずは手札ドロー……また初手でモンスターなしかよっ!!??
とりあえず伏せて何も来ないように祈りましたが、アトゥムス3体→レダメ2体→グスタフ・マックスで見事に1Killされました…。ここまで見事に1Killされたのは初めてです…。
3セット目……よし、初手でモンスターを引いた!
刺さるかなと閃光ミラーをサイドから入れてみましたが、それなりに刺さった模様。
オネストや超融合を駆使して…よっしゃ、勝利!!
ふう…2セット目で1Killされた時はさすがに動揺しましたが、勝ててよかった…マジで。

2回戦目:VSハンデスゼンマイ
うわ出た…Skypeデュエルで1回だけ戦いましたが、1ターンで手札全部持っていかれたような気がするこのデッキ…。
案の定先攻を取られ、マジで初手から手札全滅…これはひどい…。
まあ(またまた)魔法・罠カードだけだったからまだ良かったんですが…今日は厄日か?w
2ターン目はどうにか凌ぎましたが、ゼンマインまで召喚されてほぼ詰んだくさいこの状況。
どうすれば勝てるか…と思った次のドロー。
…き……きた……!!

サイバー・ドラゴン!!!

場にはゼンマイティとゼンマイン、そして特殊召喚時にチェーンは何もなし!!
攻撃力3000の入れててよかったフォートレスで大逆転勝利!!
…やってる自分が一番驚きました、はい。
2セット目、サイチェンで次元型に。
が、また1ターン目からハンデスされて今度は為す術なくライフを1ポイントも削れずに負け…。
運命の3セット目。
サイドからぶち込んだスキドレを先攻で発動させ、ハンデスは凌ぎました。
終盤からの貪欲な壺→大嵐には焦りましたが、その前に超融合で出してたアブzeroが頑張ってくれました! 準決勝進出です!
これで前回の記録は更新…うん、もう負けてもいいや(笑)
いや、これはマジで運が良かったです。なんで勝てたんだろ…。

準決勝:VS次元ラギア(というのかな?)
初手からラビット→セイバーザウルス→ラギア出され、さらにヴェルズ・サンダーバードやヘリオローブまで出されてほとんど何もできずに1セット目は落としてしまいました。
ラギアをバニラにするのを最優先にしましたが、結局功を奏さず。
言い訳すると初見のデッキだったので、サイチェンもどうすりゃいいかまったくわからない。
とりあえずスキドレバルバぶち込んで臨んだ2セット目。
こちらの召喚に対して相手が神宣・神警をばんばん撃ってくれたおかげでライフが一気に少なくなり、ライフコストのおかげでどうにか勝利。
で、迎えた3セット目…1セット目とほぼ同じ流れで結局負けました…はあ。
でもま、準決勝まで進めたから十分満足しました。

反省

当面の目標は、どうやって次元ラギアに対抗するか。
サイドで次元型も通用しない、スキドレもサンダーバードには無力、ラギアが立つのを許したくないけど相手の伏せでメタられる…。
正直言ってほとんど運任せな気がします。遊戯王自体ほとんど運勝負ですけど。
スノーマンやエフェクト・ヴェーラーが2枚あれば速攻サイドにぶち込むんですが、んな簡単に2枚揃えれりゃ苦労はしませんぜ…。
うーん…多少の出費は覚悟で買うしかないのかな。次までによ~く考えることにします。

あ、ちなみにトーナメントパックの結果はクワガタと魔王ディアボロス(2枚目)でした。
パラレルなんていらないからいい加減古のルールをちょーだいよ…(泣)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

