--/--/--


2012/04/30

ファイアーエムブレム烈火の剣エリウッド編ハードクリア!!

本日、ついにFE烈火エリウッド編ハードをクリアしました!!
GBA作品ハードに挑んだのは初めてでしたが、やっぱキツかった…。
以下、続きより戦績・考察を書いていきます。



軍師:なっぱ 評価:B タイム:30:24:48
攻略:E 生存:A 資産:A 経験:C 戦闘:A

主戦力ユニット(全員上級職)
エリウッド 213戦143勝0敗 支援:ニニアンA、ヘクトルB
ヘクトル 196戦213勝0敗 支援:セーラA、エリウッドB
リン 157戦111勝0敗 支援:ラスA、ケントB
セーラ 62戦49勝0敗 支援:ヘクトルA、セインB
セイン 252戦173勝0敗 支援:ケントA、セーラB
ケント 288戦195勝1敗 支援:セインA、リンB
バアトル 248戦179勝0敗 支援:カナスA
カナス 142戦121勝0敗 支援:バアトルA、パントB
パント 104戦92勝0敗 支援:ルイーズA、カナスB
ラス 192戦141勝0敗 支援:リンA

支援の組み合わせは一応最終メンバーのことも考えて組みましたが、
穴埋めも考えて若干遊んだ感がありますww
ちなみに普段プレイする時に回復役はセーラよりプリシラを優先するんですが、支援会話の穴埋め目当てでセーラを育ててみたら意外とバランスいい成長をしてくれました。
ヘクトル・セインの支援を受ければ無双も不可能じゃないほどにねw
ちなみに敗北は全ユニット中でもケントの1回だけです。
ツイッターでもつぶやきましたが、闘技場で魔道士の追撃を受けて…orz
あ、あとパント様はアトスの弟子として見事伝説を作ってくれましたね。
山や森に待機して竜騎士を次々に迎撃して…さすがは魔道軍将。
お前二つ名を「銀の魔道軍将」から「竜騎士キラー」に変えた方がいいんじゃねーか?w


ざっとプレイを振り返ってみた
一応リン編ハードから始めました。まあここは普通。
で、いざ挑んだエリウッド編ハード。
序盤はノーマルと同じ要領で割と楽にいけましたが、中盤~終盤にかけて出撃ユニット数がノーマルより削られたのと、的の数が圧倒的に多いことでかなり苦労しました。
一番苦戦した章は…26章かなあ。まあこれはジャファル生存という運ゲー要素が強いんですが、上級職が思いの外強かったもんで…セインが死にかけました。
他に難しかったのは16・17・21・29章ですね。どのマップも敵が多くて大変でした…。
でも一番苦労したのは…やっぱり闘技場でしたww
下級職からHP40~50台は当たり前、力・速さカンスト、挙げ句の果てにはHP60越えにも遭遇。
うん…よーくわかりました。

ハードはニニスが使えるようになるまで闘技場に入るな、と。

苦戦した敵はボスというより、雑魚敵のドルイドが面倒でしたね。
魔力20越えは当然、そこにルナなんか持って来られたら…。
魔防10以下の自軍ユニットはリザイアで32とかのダメージもありましたからねww幸い当たったことは1回もないんですがww

反省すべきは、レベル20に達したユニットが1人もいなかったので、次回のヘクハープレイ時は闘技場でもっと鍛えることにしますwwそれだったら経験評価Bぐらいはもらえると思うんでw
てなわけで、ヘクハー編の経過もツイッターに載せるつもりです。でわ!


コメント

非公開コメント

ハードクリアおめでとうございます

僕は蒼炎以外ハードはクリアできたことないですorz

機会があったら今後GBA版FEの実況やって頂きたいです

個人的には封印ハードあたりを(笑)

マサヒロ さんへの返信

ありがとうございます!
ちなみに私は他に暁マニアックしかクリアしたことないですw

GBA作品の実況ですか……正直言っちゃうと環境が揃ってないので、現時点では不可能です。
研究重ねて実況できるように努力はしてみますw
