--/--/--


2012/08/30

【遊戯王OCG】2012年9月1日新禁止・制限カード

確定ソースが出たので、記載させていただきます。

新禁止カード
・氷結界の龍 ブリューナク(制限→禁止)
・未来融合-フューチャー・フュージョン(制限→禁止)


新制限カード
・イビリチュア・ガストクラーケ(無制限→制限)
・甲虫装機 ダンセル(無制限→制限)
・甲虫装機 ホーネット(無制限→制限)
・カオス・ソーサラー(無制限→制限)
・スポーア(禁止→制限)
・発条空母ゼンマイティ(無制限→制限)
・月読命(禁止→制限)
・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン(無制限→制限)
・血の代償(準制限→制限)

新準制限カード
・神秘の代行者 アース(制限→準制限)
・デブリ・ドラゴン(制限→準制限)
・BF-月影のカルート(制限→準制限)
・レスキューラビット(無制限→準制限)
・E-エマージェンシーコール(無制限→準制限)
・強欲で謙虚な壺(無制限→準制限)
・召集の聖刻印(無制限→準制限)
・ヒーローアライブ(無制限→準制限)
・名推理(制限→準制限)
・聖なるバリア-ミラーフォース-(制限→準制限)
・Tour Guide From the Underworld(無制限→準制限)

制限解除カード
・ネクロ・ガードナー(準制限→無制限)
・マシュマロン(準制限→無制限)
・緊急テレポート(準制限→無制限)
・デステニー・ドロー(準制限→無制限)
・光の護封剣(準制限→無制限)
・レベル制限B地区(準制限→無制限)
・魔法の筒(準制限→無制限)


※続きから各カードについてコメントを記載していますが、
苦情などは受け付けませんのであらかじめご了承ください。




新禁止カード
・氷結界の龍 ブリューナク
トリシューラに続いて、長くレベル6シンクロの定番として
使われてきたこのカードもついに禁止カードに。
ただ、トリシューラと同じく今さら感が漂います。
どうせ禁止にするならなんでもっと早く規制を考えなかった?
さて…これからはガイアナイトが流行るなw

・未来融合-フューチャー・フュージョン
墓地肥やし&デッキ圧縮という名の融合カードもついに禁止に。
こちらはカオスドラゴンを抑制する目的でしょうね。これでだいぶおとなしくなるでしょう。
他の融合デッキにとってはめちゃくちゃデカイとばっちりですが…文句があるならFGDへw

新制限カード
・イビリチュア・ガストクラーケ
こいつは強すぎる。いつかは制限かかるだろって思ってました。
1ターンで全ハンデスされたことも1度や2度じゃなかったですもん…。

・甲虫装機 ダンセル&甲虫装機 ホーネット
虫の抑制のためには当然といえる規制。

・カオス・ソーサラー
開闢が健在の今となっては見劣りしますが、やはり強さは健在だった。
ただ、未来融合禁止になったんなら準制とかでもいんじゃね?
……ライロとかのことを考えるとそうでもないかw

・スポーア
ま、バルブと比べたら使いづらさが目立ちますからね。
よかったね龍可たんw

・発条空母ゼンマイティ

ゼンマイハンデスを抑制するためには(ry

・月読命
環境に揺れていたこのカードも復活。
はたして現環境においてどのような影響を見せるか、ですね。
……ヴェーラーみたいな感覚で「モンスターを裏守備にする」っての出ないかなーw

・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ドラゴンデッキに必須のこのカードもついに制限入り。
聖刻を規制する意味合いもあるんでしょうが、だったらアトゥムスも一緒にだろ…。

・血の代償
準制でもダメだったのか、制限に逆戻り。
このカードって制限調整が難しかったりするのかも?

新準制限カード
・神秘の代行者 アース
ふうむ…戻ってくるとは思わなかった。これによって代行者がどう動くか。
TGが規制されている今、それほどの爆発力はない…とは思いますが。

・デブリ・ドラゴン
なんか規制されてたチューナーが一気に戻ってきたな…。
シンクロそのものを潰した分の詫びのつもりか?w

・BF-月影のカルート
こいつも戻ってきたか。最近BFを組んだ自分にとっては朗報ですw

・レスキューラビット
ま、これは仕方なし。
しっかしまあ、キャットのマイナー版として作られたこいつまでもが、ねえ…w

・E-エマージェンシーコール&ヒーローアライブ
HEROも規制対象にかかりましたね。
Eエマは元々2枚しか採用してなかったから特に問題なし。
で、ヒーローアライブか……なんでこんな強いカード今まで入れてなかったんだろ?w

・強欲で謙虚な壺
このタイミングで規制がかかったか。
うーん……まあいいけど。どうせ自分は使わないだろうし。

・召集の聖刻印
ま、サーチカードなんていずれはこうなる運命。

・名推理
ふーん……特に言うこと思いつかないなw

・聖なるバリア -ミラーフォース-

現環境で割られやすい攻撃誘発型罠が敬遠されているのが如実に現れていますね。
ちょっと前まではまず考えられなかったもん、これ。

・Tour Guide From the Underworld
EXTRA PACK 2012での収録が決定した「魔界発現世行きデスガイド」ですね。
ようやくエクシーズの規制にも本腰を入れ始めた、ってところでしょうか。

制限解除カード
・ネクロ・ガードナー
最近は墓地肥やしを主とするデッキもあまり見かけなくなりました。
となれば、この制限解除は妥当な……ところ?

・マシュマロン
まためんどくさいカードを…。

・緊急テレポート
これはちょっとやりすぎじゃないかい…?
だってこれ1枚でチューナーを特殊召喚できるんだもん。
準制限が妥当だと思うんですが…。

・デステニー・ドロー
D-HERO使いの皆さん、よかっ種!

・光の護封剣&レベル制限B地区
最近はことごとく制限解除されていくロックカードの数々。
もうこのまま護封壁も解除されるんじゃねぇの?別にいいけど。

・魔法の筒
これも制限解除。
サイドに入れておいたら思わぬ落とし穴に……その前に割られるのがオチかw



(私見だらけの)総評
シンクロが徹底的に潰されていると思ったら、
チューナーの緩和で意外とそうでもない気がします。
環境トップの規制については当然として、問題は緊テレの制限解除…。
その気になればシンクロだけじゃなく、エクシーズも簡単にできちゃいますからね。
他に注目すべきは月読命。とりあえず1枚は確保しておこうかな。


コメント

非公開コメント

