--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/28

【遊戯王OCG】2013年3月1日新禁止・制限カード

確定ソースが出たようなので(ry
記事を書くこと自体が頭からすっぽ抜けててすっかり遅れちゃいましたw



新禁止カード
クリッター(制限→禁止)
発条空母ゼンマイティ(制限→禁止)


新制限カード
ゼンマイマジシャン(無制限→制限)
一時休戦(無制限→制限)
神の警告(準制限→制限)


新準制限カード

月読命(制限→準制限)
ライオウ(無制限→準制限)
高等儀式術(制限→準制限)


制限解除カード
スポーア(制限→制限解除)
BF-月影のカルート(準制限→制限解除)
ライトロード・サモナー ルミナス(準制限→制限解除)
紫炎の狼煙(準制限→制限解除)
マインドクラッシュ(準制限→制限解除)


続きから各カードについてのコメント。
例によって私見だらけなのでご注意を。




クリッター

ついにサーチカードの筆頭となっていたこいつが、ウィッチと同じ道を辿ることに。
次のスターターで登場する「クレーンクレン」の存在もあるそうですからね。
となると、さすがに禁止は免れないというところでしょう。

発条空母ゼンマイティ
制限にしたところでこいつの暴走を阻止することはできなかったか。
ゼンマイが嫌いな自分にとってはかなりの朗報ですがw
だってどーせゼンマインしか使わないし~。

ゼンマイマジシャン

ゼンマイティと同じ理由でこれは仕方ないね。

一時休戦
ほぼ無条件で1ドロー、しかもノーダメージは強すぎたか。
…大会なんかじゃあまり見かけないから他にコメントないんですけどw

神の警告
宣告と同じ道を辿ることになったか。
うーん、これで妨害するのが難しくなってくるぞ…。
とりあえずヒロビに精神操作でもぶち込むか。

月読命
使えるようになったけど、自分のメインフェイズじゃやっぱり遅いってことですかね。
…そろそろ月の書準制にならないかな。無理かw

ライオウ
ついに制限食らうことになったか。だがなぜこんなタイミングで?
もっと昔から面倒だっただろうに…。

高等儀式術
これは…俺の嫌いなパーデクが流行ってくるかもしれんな…。

スポーア
「デュエル中に一度」なら制限でも解除でも変わらないですよねw
やったね龍可(ry

BF-月影のカルート
これは嬉しい解除。BF好きなんでw

ライトロード・サモナー ルミナス
ついに解除になったか。これでライロがどう動くか…。

紫炎の狼煙
こっちは解除されたか。六武がどう(ry
まあシンクロのシエンさえ制限ならそれでいいんですがw
でもコンマイのことだから次あたりで準制にしそうな気がするなー…。

マインドクラッシュ
ふーん。



(私見だらけの)総評
動いたカードの枚数は比較的少なめですが、ゼンマイにとってはでかいですね。
しかし疑問なのが、水精鱗や炎星などが一切規制を食らわなかったこと。
…ま、どーせ利益を優先したんだろ?マーメイルの方は使ってるから嬉しいけどw
さて…1枚抜けた警告の枠を考えるとしようか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

