--/--/--


2013/08/24

【遊戯王OCG】2013年9月1日適用リミットレギュレーション

確定したので書きます。あ、ちなみに禁止制限リストです。
今年からこの名称に変わるようですが、わかり辛くなった感が否めないのは私だけ?w
まず、今年からいくつかの変更点が。

・今年から禁止制限リストの名称が上記のように変更される。
・リミットレギュレーション一切関係なしの「ノーリミットデュエル」が公式で行われる。
・レギュレーションは今年から年4回改訂される(次の改訂は今年の11月。以降2月、5月、8月、11月の周期で改訂が行われる)。
・今回のレギュレーションは、公認大会のデュエリストキングトーナメントおよびチームデュエルでは9月1日より適用、それ以外の公認大会では9月21日より適用される。
「ノーリミットデュエル」ルール以外での公認大会では、日本語版以外のカードが使えなくなる。

だそうです。一番下のがすっげえデカいぜアストラル…。
くっ…大出費を覚悟してまずはヒロビ関係の日本語版を集めるしかないか…。
さて、気を取り直して禁止制限カードリストです。やっぱこっちのがよくね?w
注意:各カードについて私見だらけのコメントを記載しています。



新禁止カード
炎征竜-バーナー
水征竜-ストリーム
地征竜-リアクタン
風征竜-ライトニング(全て無制限→禁止)

大暴れする征竜を止めるには仕方ないね。さすがに星7征竜の規制はなかったか。
まあされるとしたらこっちだと自分も思ってましたが…。

魔導書の神判(無制限→禁止)
誰だよこんな馬鹿みたいなクソぶっ壊れカード考えたの。以上(言い過ぎw
ちなみにこれらの新禁止カードは、いずれも登場から禁止までの日数が
ダーク・ダイブ・ボンバーを抜いた最速記録をマーク、
さらに炎征竜と風征竜は歴代最速記録を更新したとのことですw
(DDB:290日 ストリーム&リアクタン:198日 バーナー&ライトニング:169日 神判:197日)

新制限カード
A・ジェネクス・バードマン
霞の谷の神風(どちらも無制限→制限)

バウンスループコンボ抑制のためでしょうね。だが安定の今更感がががが。

ゼンマイシャーク(無制限→制限)
マジシャンと入れ替わる形で制限入りに。
「規制すべきはコイツだろ…」って思ってたところですが…入れ替わりとなっちゃ実際どうなんだろ?

No.11 ビッグ・アイ(無制限→制限)
アストラルウウウウウウッ!!(え
永続コントロール奪取はやはり強かった。仕方ないね。

水精鱗-ディニクアビス(無制限→制限)
EP13でどうしても欲しかったけど当たらなかったカードェ…
これで少しは安くなるかな?

立炎星-トウケイ(無制限→制限)
こいつのパワーは強すぎるわ。さすがVJエディション…。

超再生能力(無制限→制限)
全ては征竜のせいですね。普通に4~5枚ドローとかマジチート…。

アビスフィアー(無制限→制限)
前回までノータッチだった水精鱗と炎星がここにきて本格的に規制。
発動を許せばその時点でほぼ最上級が飛んでくるのは約束されるから仕方ない。
……くそぉ(自分も水精鱗組んでます、悔しいですねぇ)

氷結界の龍 トリシューラ(禁止→制限)
ついに帰ってきた…恐らく誰もが緩和を待ち望んだであろうカードの1枚。
こいつが帰ってくるのは自分も嬉しいです。イラストも好きですしw
今度の環境はIFが熱くなるな(同時に怖くもありますがw)

新準制限カード

炎舞-天キ(無制限→準制限)
いつものパターンだから何も言うまい。

カオス・ソーサラー(制限→準制限)
ま た お 前 か

剣闘獣ベストロウリィ(制限→準制限)
やっと緩和されたかって感じの1枚。もっと早く緩和されてもよかったと思うんだ…。
剣闘獣使ってるわけじゃないんですがw

N・グラン・モール(制限→準制限)
コンタクト融合ktkr!!

冥府の使者ゴーズ(制限→準制限)
ついにトラゴに続いて緩和されたか…。
新しく使いやすいシンクロが次々と出ている今日、こいつは微妙に不安があるな…。

黒い旋風(制限→準制限)
これで旋風BFもある程度力を取り戻すよ!やったねクロウ!!

制限解除カード
ゼンマイマジシャン(制限→無制限)
シャークさんと(ry
うん、やっぱ鬼畜なのはシャークさんだと私も思うんだ。

スケープ・ゴート(制限→無制限)
これはさすがに目を疑ったわ…せめて準制からでしょ…。
新しく使いやすいシンクロ(ry だからこの緩和は正気とは思えないって…。

月読命(準制限→無制限)
自分が出た大会では一度もお目にかからなかった子。
結局召喚権使うんじゃ、しかも特殊召喚できないんじゃねえ…。

E-エマージェンシーコール(準制限→無制限)
キタ――――――――!!!!
これは本気でヒロビ環境復活を考えてもよいのではなかろうか!!

高等儀式術(準制限→無制限)
これはどうなんだ…?パーデク復活フラグがビンビンに立ってるんですが…。

強欲で謙虚な壺(準制限→無制限)
まあこいつを規制したところで特に意味なんかないでしょう。

名推理(準制限→無制限)
モンスターゲートを差し置いてとうとう無制限に。
名推理は外れる可能性もあるけどゲートはほぼ確実に出すからなあ…。

聖なるバリア-ミラーフォース-(準制限→無制限)
このカードも制限解除されたか…まるで意味がわからんぞな時代になったものだ…。



(私見だらけの)総評
前回とは打って変わって、環境を席巻したカテゴリが一斉に規制されましたね。
まあ当然といえば当然とは思いますが、まさかDDBの記録を更新するまでになるとはw
とはいえ、これで環境も安定することでしょう。…新パックにもよりますが。
ただ、やはり問題は緩和されたカード。特にスケゴが一気に無制限はないわ…。
これが環境にどう影響するのか、ある意味楽しみでもありますがね。
とりあえず最後に一言。
…今年こそはヒロビで勝ってくるぞと勇ましく!!(おい


コメント

非公開コメント

