--/--/--


2014/01/23

【遊戯王OCG】2014年2月1日適用リミットレギュレーション

確定したようなので(ry
毎度のことですがカード毎にコメントを記載しています。
主観が多いので嫌な方は(ry
理解していただいた方は続きから(ry
めんどいからって略しすぎィ!!




【新禁止カード】

●異次元からの帰還(制限→禁止)
とうとう禁止に。自分としてもこれが地味に響きました。
混沌空間軸の速攻の黒い忍者を考え直すハメになるとは…。
とはいえいつでも発動できる一枚で場が埋まるカードって考えたらえげつないしなあ…。
…ん?だとしたら次は真炎の爆発が規制来るか?

【新制限カード】
●E・HERO バブルマン(無制限→制限)
嘘だろおおおおおおおおおおおおおおお!!!!????
ちょ、おま…これで俺のHEROがががががが……(死)

●海皇の竜騎隊(無制限→制限)
き、気を取り直して次行きましょうか…。
海皇水精鱗がさらなるとばっちりを受けるハメに。まあこれぐらいはしゃーないわな。
…せっかく海皇アイスカウンターを組もうと思ってたのに!プンプ(ry

●ヴェルズ・オピオン(無制限→制限)
ついにヴェルズにも規制が。これでHEROも若干ヴェルズに対抗できるか?
ただこれ裏を返せば、後述も合わせてシンクロデッキも大暴れできる余地があるんだよなあ…。

●七星の宝刀
●封印の黄金櫃(いずれも無制限→制限)

とことん征竜を縛りにかかりましたね。後者はともかく前者は規制するほどか…?
ただ、これで黄金櫃は本一冊買うだけで済むな(え

●デビル・フランケン(禁止→制限)
誰もが予想外だったであろう社長ワンキルのお供の制限復帰。
まあ5000のライフコストはきついし今じゃヴェーラーブレスルもあるしなあ…逆にこれくらいが丁度いいかも。
そういえばちょっと前に「エクストリオが高騰中」って見たな…。

【新準制限カード】
●焔征竜-ブラスター
●巌征竜-レドックス
●瀑征竜-タイダル
●嵐征竜-テンペスト(いずれも無制限→準制限)

これは当然だわ。ちなみに海外では全部制限入りしたそうです。
純征竜はこれで死んだとしてもライロ征竜なんかは余裕で息してそうだな…よし、組むか(殴

●オネスト(制限→準制限)
…え?なんで?
いや自分としても嬉しいけどカルートとは訳が違いまっせ、この緩和は?

●ゾンビキャリア(制限→準制限)
みんないくぞ!!バリアンズ・カオス・ドロー!!!
…をやれって暗示なんだな、これはw

●ローンファイア・ブロッサム(制限→準制限)
いやだからちょっと待て。森羅が次のパックでチートになりつつあるのにも関わらずこれはダメだって。

【制限解除カード】
●剣闘獣ベストロウリィ(準制限→制限解除)
とうとう剣闘獣は規制から完全解放。新規のは…どうなんだろう?

●神秘の代行者 アース(準制限→制限解除)
ちょ、ザケル。これで代行天使も事実上の規制なしじゃねーか。

●デブリ・ドラゴン(準制限→制限解除)
次でシンクロが暴れるであろう原因はロンファとこいつ。
また植物の時代になってしまうのか…。

●N・グラン・モール(準制限→制限解除)
十代「あとはガンナーとエアーマンだな!ってバブルマンが逝ったんだった…orz」

●冥府の使者ゴーズ(準制限→制限解除)
ゴーズも3積み出来る時代になったか…あと一冊は本買わないと。

●ライオウ(準制限→制限解除)
ああ、そういえば準制限になってたっけこいつ。



(私見だらけの)総評
規制はバブルマン以外納得として、納得いかないのは緩和組。
ロンファデブリ緩和および解除とか、どう見てもジャンドが環境を席巻するんじゃねえの…?
とはいえ征竜ヴェルズの二強も同然だった前環境よりはだいぶマシになる気もしますけどね。
…とりあえずライデンなしのライロ征竜の構築を考えるとしますw


コメント

非公開コメント

