--/--/--


2014/03/20

【遊戯王OCG】2014年4月1日適用リミットレギュレーション

確定したようなので(ry
どうでもいいけどリミットレギュレーションってずっと3ヶ月毎の改訂だと思ってた…。

※注意※

例によって例の如くコメントを載せてます。あとは…言うまでもなかろう(キリッ



新禁止カード
●血の代償(制限→禁止)
とうとう禁止入りに。間接的なマドルチェの規制と、ペンデュラム+ガジェットを考慮したから?
何にせよライフと手札がある限り無限に召喚ってのはなぁ…よく今まで生き残ってたもんだ。

●ゼンマイハンター(無制限→禁止)
なんでいきなりそして今さら?これについては後述で。

新制限カード
●焔征竜-ブラスター
●巌征竜-レドックス
●瀑征竜-タイダル
●嵐征竜-テンペスト(いずれも準制限→制限)

結局海外と同じ末路を辿りましたとさ。仕方ないね。
さらばライロ征竜よ…非公認のトーナメントで3位、スイスドローで同率1位という過去最高の成績を獲得できたことを私は忘れない…。

●発条空母ゼンマイティ(禁止→制限)
上述のハンターと入れ替わる形で復帰。
これがゼンマイにどのような影響を及ぼすか楽しみでないでもない。

新準制限カード
●七星の宝刀(制限→準制限)
征竜が制限になった以上はそりゃ釈放されるわ。
これで星7を多用するデッキもかなり救われましたね。…何があるっけ?w

●ダーク・アームド・ドラゴン(制限→準制限)
これはバカかとしか言いようがないわ…。
今じゃエクリプスもいるし墓地調節しやすいしで、環境を荒らす予感しかしねえ…。

新制限解除カード
佐々木ダーク・ダイブ・ボンバー(禁止→無制限)
今回の改訂で一番誰もが目を見張ったであろういきなりの制限解除。もはやご存知の方も多いでしょうが以下の通りにエラッタされるからです。

・「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。


まあ妥当なところだろうけど、まず1回のダメージ量が桁違いなんだよな…DDB射出するだけでも1400だし。
とはいえメイン2で使えないのが良心の表れといったところでしょうかね。
カタパもエラッタされたことだし、今後もこういうのが増えたらリストも大幅に変わるかも?

●魔界発現世行きデスガイド(準制限→無制限)
そこまで環境には食い込めなかったか。これでデーモンデッキがまた一つ強くなるな。



(私見だらけの)総評
今回は妥当且つ割と落ち着いた改訂だと思います…ダムド以外は。
さーてライロ征竜崩して次はマドルチェでも使ってみるか!

…エアーマンもエラッタして解放したってください(ボソッ


コメント

非公開コメント

