--/--/--


2014/03/23

【遊戯王OCG】デッキ紹介という名の生存報告

さて、週1くらいのペースで気まぐれにやっていきたいなーと思う今日この頃であるデッキ紹介です。
今回のデッキ名は【やりたいことをやりたいがために色々詰め込んだ結果自分でもわけがわからなくなった上に妙に事故率は低くてまるで意味がわからんぞ!!】です。
えっと…まあこれはデッキ名というより解説ですねw
とりあえずはこのデッキのエースを紹介しよう…。

レインボー・ネオス
その名は、ボー・ネ
そう…おそらくOCGモンスターの中でも屈指のバウンス効果を持っている上に、
素材が「ネオス」+「究極宝玉神」とかなり豪華で、十代とヨハンの友情の証ともいえる融合モンスターだ。
耐性がないから雑魚い?貴様後でレインボー・フレア・ストリームだ

…でですね、実は自分過去にこいつのデッキ組んでたんですよ…未来融合が禁止になる前。
でもご存知の通り未来融合は禁止になったので崩しました。
が、ある日ふと思った。「今組んだらどれくらいのレベルなんだろうか…」と。
というわけで頑張ってみた結果がこちら!



【レインボーHERO】デッキレシピ

モンスター(21枚)
E・HERO ネオス×2
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×2

E・HERO エアーマン×1
E・HERO プリズマー×2
E・HERO フォレストマン×2
N・グラン・モール×2
召喚僧サモンプリースト×2
レベル・スティーラー×1
巨大ネズミ×2
キラー・トマト×2
沼地の魔神王×3

魔法(18枚)
融合×3
ミラクル・フュージョン×2
E-エマージェンシーコール×3
死者蘇生×1
大嵐×1
ブラック・ホール×1
増援×1
融合回収×2
禁じられた聖槍×2
ドラゴン・目覚めの旋律×2

罠(3枚)
デモンズ・チェーン×3

エクストラ(15枚)
レイボー・ネオス×2
E・HERO ゴッド・ネオス×1
E・HERO ガイア×1
E・HERO アブソルートzero×1
E・HERO The シャイニング×1
E・HERO Great TORNADO×1
E・HERO ノヴァマスター×1
E・HERO エスクリダオ×1
E・HERO グラン・ネオス×1
ダイガスタ・エメラル×1
ラヴァルバル・チェイン×1
H・C エクスカリバー×1
機甲忍者ブレード・ハート×1
No.101 S・H Ark Knight×1



初めてデッキ枚数が40枚を超えたよ…。エクストラがカッツカツになるのはHEROの宿命。
さて、まずレインボー・ネオスは確かに効果は強力、おまけに4500もの攻撃力もあるので出して維持できればゲームエンドレベルのモンスターですが、それだけに欠点も少なくありません。

①「E・HERO」ではないため、「ミラクル・フュージョン」で楽して出せない。
②上記に書いた通り耐性は全くないので、他のカードで守らなくてはならない。
③効果を発動するにもコストを確保しなければならない(墓地全バウンス効果はほぼ100%使えるが)。
④「融合召喚は上記のカードでしか行えない」とテキストにあるので、融合素材代用モンスターさえ使用できない(プリズマーやファンカス等でカード名を変えることで代用することは可能。ただしプリズマーではレインボー・ドラゴンを落とせない)。

以上を踏まえた上で色々考えた結果、わけわからんレシピになりましたww
キーとなるカードはこちら。

①レベル・スティーラー
言わずと知れたテントウムシ。このデッキではチェインが主な落とし役になります。
このデッキの融合モンスターは全てレベル6以上なので壁に使えるのはもちろん、闇属性なのでエスクリダオの素材にもなれるし、さらにはレインボー・ネオスの最初の起動効果のコストにもなれる。
というのも、こいつは「アドバンス以外のためにリリースできない」デメリットがあるが、レインボー・ネオスのコストは「墓地送り」なので問題なくコストにできるのだ!!

②ドラゴン・目覚めの旋律
GOLD SERIES 2014で登場したドラゴン族のサーチカード。範囲は「攻3000以上守2500以下」。
これまで「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」は、いざという時にサーチできる手段が全くと言っていいほどなかった(間接的にサーチするとしてもチェインやエクリプスくらい?)。
だが、レインボー・ドラゴンのステータスは「攻4000/守0」。つまりこのカードのサーチの範囲内に入る!!
コストとして捨てるのは手札で腐ったモンスターが主となるだろう。

禁じられた聖槍デモンズ・チェーン
前者は魔法・罠から、後者はモンスター効果からレインボー・ネオスを守れるカード。特に後者は無意味に場に残ったとしても、レインボー・ネオスの魔法罠バウンス効果のコストになれるのでとても便利。
以前はレアリティの関係上当てにくい上値も張ったが、今なら前者はGS2014、後者は青眼ストラクで割と容易に入手できるようになったので財布にも優しいぞ。

④巨大ネズミ&キラー・トマト
単に森男君とサモンジジイをリクルートするだけ。エクシーズ素材としても便利。

⑤E・HERO ゴッド・ネオス
こればっかりは絶対に聞かれるだろうな…「何w故w入wっwてwるwしwwww」とw
とりあえず出す方法としては、墓地に十分素材が揃った状態で「ミラクル・フュージョン」ですね。ぶっちゃけ未来融合禁止のこのご時勢ではそれしかない気がする…w
そしてこいつの効果は「1ターンに1度、墓地の「ネオス」か「N」か「HERO」1体を除外する事で、エンドフェイズまで500打点アップしさらにそいつの効果を得る」だ。
そしてレインボー・ネオスは「ネオス」の名を持つため、問題なくコストとして利用できる。
つまり…レインボー・ネオスがやられても、その遺志はゴッド・ネオスが受け継ぐのだ!!!
これが決まった暁には、その場を抱腹絶倒の渦に巻き込むことができる……かもしれない(キリッ
ぶっちゃけるとグラン・モールはこいつのためだけに入ってたりする。

さて、肝心の戦術ですが…。

戦術その1:レインボー・ネオスを出す
①Eエマやエアーマン等でネオスをサーチ、もしくはプリズマーで名前をコピーする
②素引きか目覚めの旋律かチェインでレインボー・ドラゴンを確保する
③森男君か沼地マンで融合を確保する
④準備ができたらいざ融合!!手札に聖槍、墓地にスティーラー、場にデモチェが伏せてあれば完璧。ヴェーラー?知ら管。

戦術その2:仲間の力を借りる
それすなわちミラクル・フュージョンとエクシーズ。特にノヴァマスターはこのデッキに乏しい貴重なドロソになる。チェイン&HEROで出せるぞ!
エクシーズについてはエメラルでネオスを蘇生できるので、大ダメージを与えたい時にオススメ。
いずれにせよ状況に応じて臨機応変に対応しよう。

戦術その2応用編:神を降臨させる
ミラクル・フュージョンでゴッド・ネオスが出せるようになったら是非狙ってみよう。
うまくいけば相手の精神にも大ダメージを与えられ、その場を大☆喝☆采させられるかも!?

これで回してみた結果、思いの外事故率が低いというわけわからん結果が出ましたww
レインボー・ネオスが出せる確率は体感で5割ほど?出せたら自分でめっちゃ燃えてしまうw
とまあ、今回はこんなもんで。でわノシ


コメント

非公開コメント

