--/--/--


2015/10/22

我が艦隊のメンバーを紹介するぜ!その2

ではでは、第2回といきましょう。
今回紹介するのは「第二主力艦隊」の面々!
いずれも第一主力艦隊の面々に勝るとも劣らない実力とガッツを持ってます。
それではゴー!




No.7 吹雪
役割:我が艦隊の最初期艦娘、対空要員
練度:90(改二)
勝手に付けたあだ名:ブッキー(金剛氏案を採用)、ヲブキ

私が岩川基地の配属になる際、秘書艦娘として配属された駆逐艦。
確かよくわからないから適当に選んだ気がするのは秘密。
一軍から一時的に外されても何度力及ばず大破しても、
めげずに今日も頑張る努力の子。
改二になってからは対空射撃要員としての役割を与えたところ、
しっかり役目を果たしてくれている。やはり努力は実を結ぶのだろう。
できれば我が艦隊の駆逐艦で最も早くレベルをカンストさせたいところ。
これからも共に頑張ろう!



No.18&19 時雨&綾波
役割:時雨:対空要員、避ける壁 綾波:熟練見張員によるカットイン要員
練度:94、85(改二済み)
勝手に付けたあだ名:幸運の駆逐二強

両者とも駆逐艦勢ではトップクラスの運、さらに綾波はトップクラスの火力も持つので、
運要素の大きいカットイン要員として採用。
相手が悪いときはことごとく被弾する時もあるが、それでも中破で留まってくれたり、
運が良い時はほとんど被弾せずに役割を果たしてくれることも多い。
特に2015夏イベE-3にて瑞穂を確保する際には、綾波のカットインが非常に頼りになった。
体感での発動率は9割強、時雨の対空カットイン発動率も7割前後とかなり優秀。
今後も大きな期待が持てるので、大事に大事に育てていきたい。

余談だが…私は提督を始めて間もない頃、自分の知識が至らなかったために、
綾波を一度轟沈させてしまった苦い思い出がある…
だからこそ、綾波にはより強い思い入れがあったりする。もう二度と誰も沈ませはしない…!!




No.10 木曾
役割:開幕直後の露払い、イケメン要員その2
練度:94(改二)
勝手に付けたあだ名:球磨型のイケメン、新・ハイパーズの左翼

我が艦隊に割と早い段階で着任してくれた、元・軽巡洋艦。
自信を見せるも決して驕ることはないその性格が気に入ったので、率先して育成。
雷巡にCC…もとい改造されてからもその姿勢は変わることなく、
ハイパーズと呼ばれる北上・大井コンビに勝るとも劣らぬ働きぶりを幾度となく披露。
そしてついには2015春イベE-7のラストダンスにて、
実力で大井から【ハイパーズの左翼】の名を奪い取った。
その決め手となったのが、忌まわしき戦艦水鬼をカットイン発動で撃破したこと。
もちろん他の艦娘の働きあってこそだが、この一戦で一気に名を挙げたのは言うまでもないだろう。
現在は姉の北上と激しい一軍入り争いを繰り広げている模様。もちろん二人とも使いますよ。
え…誰か一人忘れてないかって?あー…「彼女」についてはまた別の機会に…。



No.11 北上
役割:開幕直後の露払い、のんびり癒し系キャラ
練度:90(改二)
勝手に付けたあだ名:ハイパーズの右翼

なぜか駆逐艦を嫌うのには引っかかりを覚えたものの、
常にマイペースでのんびり屋な彼女には何度か救われた。
軽巡時代は育成に苦労したが、雷巡に改造されてからは見違えるような活躍ぶり。
ハイパーズの二つ名に疑いの余地はなく、あっという間に一軍入りを果たした。
最近は主に2-5における露払い役として活躍中。月に1回だけど活躍は活躍。
来る2015秋イベでも、木曾と共に更なる活躍を見せてくれることだろう。



No.12&13 利根&筑摩
役割:航空戦の手助け、昼戦および夜戦の敵撃破
練度:96、94(共に改二)
勝手に付けたあだ名:とね☆ちく

正直二人とも改二にするのはかなり苦労した(設計図的な意味で)。
これだけ苦労したんだからちゃんと頑張ってくれよ…と思いを込めた甲斐あって、
その場で撃破するべき敵をしっかり撃破したり、辛い攻撃を受けても中破で留まったり…
と、かなりいい働きをしてくれている。
重巡クラスでは間違いなくエース級…なのだが、どうにも那智の陰に隠れがち。
ただしあっちが強すぎるだけで、この二人も十分強い。今後もずっと一軍として起用するだろう。



No.14 武蔵
役割:最高火力によるあらゆる敵の撃沈、最高耐久による壁役
練度:94(改造済み)
勝手に付けたあだ名:武蔵先生

今年の3月に大型建造を頑張った結果、無事に着任してくれた。
事前に仕入れた情報通り莫大に資材を消費するため恐々育成したが、
改造した後はそのリスクなど帳消し余裕にしてくれる活躍を見せる。
特に2015夏イベや5-3攻略の時はこの上なく頼もしい存在となり、
現時点で我が艦隊最高の火力と耐久性能を遺憾なく発揮している。
敵もそれを感じ取っているのかよく集中狙いされたりもする…。
資源消費が激しくなければ私の胃痛のタネもなくなって完璧だったのだが…
これ以上望むのは贅沢というものだろう。頼りになるのは違いないのだから。



No.15 リットリオItalia
役割:武蔵に次ぐ火力によるあらゆる敵の撃沈、ふんわり系癒しキャラ
練度:93
勝手に付けたあだ名:西洋生まれの戦艦神、マシュマロ戦艦

先に言っておくと、二つ目のあだ名はパッと見の印象を表しただけ。決して他意はない。
だって飛び込みたくなるほどふかふかしてそうないい体じゃないか…!!
さておき、戦艦は何人いても困らないので迷わず育成候補に。
今のところ武蔵に次ぐ高燃費だが、それに見合うだけの活躍は十分してくれている。
…はずなのだが、その武蔵が目立ちすぎているせいでやっぱり影が薄い。残念だ…



No.16&17 蒼龍&飛龍
役割:制空権の確保
練度:共に99(改二)
勝手に付けたあだ名:二航戦、空気空母(涙)

現在、正規空母では唯一の第二次改装済みの二人。
2015春イベでは、呪い真っ最中の一航戦を蹴落として一軍入りしていたこともあった。
…が、一航戦二人の呪いが解けたのを機に一気に出番減少、
しまいには「空気空母」などという不名誉なあだ名まで与えられる始末…。
実力と運は確かなので、そのうち補強増設でも与えて再び一軍にしたいです。
しかし艦載機搭載数だけで考えると、一軍最有力はやはり一航戦に…うーむ…。



No.18&19 龍驤&隼鷹
役割:正規空母で出撃できない海域における制空権確保、対潜要員
練度:共に97(改二)
勝手に付けたあだ名:龍驤:RJ、目玉焼き 隼鷹:酔っ払い(先生)

軽空母組の数少ない改二勢だけあって、例に漏れず我が艦隊でも二強。
正規空母より被ダメージ量が大きいのが玉に瑕だが、火力は負けずとも劣らない。
対潜要員としてもなかなかの仕事ぶりを発揮してくれるのもあって、頼りになる存在。
特に2015夏イベE-4では本当に頑張ってくれたよ…海風は来てくれなかったけど
来る2015秋イベでもおそらく出番があるだろう。これからも頑張れ。


コメント

非公開コメント

