--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/10/31

ノアどののノアどのによるノアどののための記事

突然だが、みんなに質問がある。

「ファイアーエムブレム 封印の剣」に登場する味方ユニット
「ノア」は好きかい?


なんだって?「そんな奴いたようないなかったような」?
オーケー、ではまずは彼の紹介から始めようじゃないか。

ノアどの
ノア
クラス:ソシアルナイト→パラディン
登場作品:封印の剣
仲間になる章:7章(緑軍として出てきたところを説得して仲間にする)
初期レベル:7
初期値:HP27 力8 技7 速さ9 幸運6 守備7 魔防1 体格10 属性:理
成長率:HP75% 力30% 技45% 速さ30% 幸運40% 守備30% 魔防10%
上級レベル20期待値:HP54 力19 技23 速さ20 幸運18 守備18 魔防7


…とまあ、ユニットの性能だけで見れば、正直かなり微妙な部類だ。
赤緑はもちろんのこと、同じ章で出てくるトレックより初期レベルは高いのに
初期値がほぼ同じだから将来性はトレックの方が上、
さらにレベル20期待値で見てもハードブーストがかかったパーシバルの初期値とほぼ同じ、
魔防に至っては圧倒的にPAR様に負けている、
そもそも成長率の数字的に期待値に沿って成長できる保障はほぼないも同然…と、
能力や競争相手がことごとく悪く、相対的にかなり弱く見えてしまう。
それゆえ、「ノアどの」と呼ばれてネタキャラ扱いされている…なんとも不本意な話だ。
それはこの画像を見ていただければ明白になるであろう。

NOADONO
ノア2トレック

どうだい?見事に悪い意味でバランスが取れているだろう?
ちなみにこれらの画像はいずれもハードモードでプレイした時の最終的な能力なんだが、
いずれも期待値と比べるとそんなに悪くない…と思ったら重要なところがヘタレてたりする。
緑ウィンドウの画像は同じデータで使ったノアとトレックの比較画像なんだが、
この時のノアはどう見てもトレックの完全下位互換じゃないか…
まったく、使いにくくて仕方なかった。
これらのデータから見ても、ノアどのが封印の剣において
かなり弱いユニットなのは決定的に明らかだろう。

しかし、だ。私はこう言いたい。

人の良さは強さだけでは決まらん!!

おっと…つい熱くなっちまったぜ。
ここからは長くなるから聞きたい奴だけ聞くがいい…。
え、既に長いって?知るか馬鹿

だってノアどのの顔を良く見てみるがいい、結構イケメンじゃないか?
おまけに彼は仲間の一人である剣士フィルを説得できる唯一の男だ。
フィルといえばただでさえ封印で優遇されている剣士な上に、
ハードモードでは初期値に強力なブーストがかけられ、支援も優秀なことから、
かなり強いユニットとして知られる。
おまけにノアどのはオスティアの闘技場でフィルにいろはを教えた張本人であり、
西方三島の賊に騙されそうになっていた彼女を説得したのも彼だ。
つまり、彼がいなければフィルは騙されて倭刀を盗まれていたかもしれない。
それどころか、賊が用済みになればあっさり殺されていたかもしれない。

つまり!ノアどのがいなければフィルは仲間になんてならなかったということだ!!
これだけでもすごい功績だと思わないか?
確かに戦力としては期待できないかもしれない…
しかしノアどのは十分役に立てるんだ!
それがたとえ戦いそのものに貢献しなかったとしてもだ!!

さて、ここでノアどのの顔の話に戻ろう。
よく見るとイケメンだということは先ほども申したが、もっとよく見てみよう。
…何やら俺たちに何か言いたそうにこちらを見ていないか?
彼の本心は定かではないが…私はこう解釈した。



「やあ」



一見するとただの挨拶に聞こえる…だが、私はそれだけだとは思えない。
彼は何を語ろうとしているのか…我々を見つめるその目は何を訴えているのか…
今の私にはわからない、わかるはずもない。
だから、これからの人生を懸けて、ノアどのの心理を解き明かしてみようと思う。
そのためにするべきことは何か?現時点で三つほど思いついた。

一、封印においてノアどのを活躍させてあげること
二、ノアどのが弱いからっていじめない、馬鹿にしない
三、むしろ愛をもって接してあげよう。もういっそのこと崇めよう

以上のことを実践したからといって、ノアどのを理解できるかはまた別の話である。
しかし、それでも彼に少しでも近づくことはできる。そこから理解に繋がるはずだ。
これを機会に、諸君もノアどのを理解することを試みてはいかがだろうか。
ここに、私は「ノアどのの会」を設立しようと思う。
少しでも興味を持った者は、いつでもこの記事のコメント欄にて声をかけてほしい。
是非、ノアどのについて語り合おうじゃないか。私はその時を楽しみにしているぞ。












































ノアどのの活躍が知りたい人は某N動画にて「封印の剣 イラナイツ」で検索してみるといいと思うよ!
なお、当方は一切関係ございません。念のため。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
まさかのノア殿記事w
封印はかれこれ30周ほどプレイしましたが、ノア殿を一軍にした事は無いですね、とくにハードモードだと仲間にする前に殺されてしまう事もしばしば…orz 
やはり赤緑とパー様が強すぎて印象に残らないのがキツいかと…
封印や烈火が発売されてから10年以上が経ちましたが、そろそろリメイクが来てもいいんじゃないか? と思ったりします。
とは言っても 任天堂さんは最近経営が必ずしも良いわけではなさそうなので、あまり売れなさそうなリメイクを作る余裕は無いでしょうし、厳しいでのしょうが…
もともとGBAのFEは3作とも全てエレブ大陸を舞台にした物語の予定で、最終作はロイが大陸を統一して完結だったらしいのですが、何らかの事情があって聖魔に差し替えられたという話を聞きました(ネットで拾った情報なのでガセかもしれませんが)。
万が一リメイクがあるとしたら ぜひ幻の最終作が見てみたいものです。
せっかくですのでノア殿を使って久々に封印をプレイしてみます。
長文コメ失礼しました。

マサヒロ さんへの返信

こんにちは。この愛を語らずにはいられなかったものでついやっちゃったZE☆
30周ってすげえwwやり込んでおられますね。
実際ハードのイリア三騎士って上手く仲間にしないとゼロット以外はすぐ昇天するからなあ…特にトレック。
その点ノアどのは自軍の初期配置に近い場所で登場するできる子だよ!能力?愛があればLove is OK!
GBA3作品のリメイクは私もほしいですね、できれば封印烈火はセットで出てほしいかも。
聖魔にそんな裏話が…!?しかもロイが大陸を統一するとは…そちらも新作で見てみたいですね。
是非使ってみてください、そしてよければまた感想を聞かせてください!楽しみにしてます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。