--/--/--


2015/10/31

ファイアーエムブレムの最上級兵種を調整してみた

ファイアーエムブレムにおける「最上級兵種」とは?

1.「暁の女神」でのみ実装されている、上級兵種よりさらに上の兵種。
2.上級レベル10以上が「マスタークラウン」を使うとCCできる
(北米版ではレベル20からのレベルうpによるCCも可能)
3.CCすると自動的に「奥義スキル」を修得し、外すことはできない


主な特徴はこんな感じです。
そして3のせいで暁は「奥義ゲー」と揶揄されてしまうことに…これは奥義の性能のせいか?
さらに北米版ではマスタークラウンの存在意義が危ういことに…。
そこで、私は以下の改善案を提案します。

2.マスタークラウンを使用することでのみCC可能
3.奥義スキルは「奥義の書」を使用することでのみ修得できる


これなら少なくとも「奥義ゲー」の汚名は返上されることでしょう…か?
また、最上級兵種の上限値はなんだか半端であることも少なくなかったりします。
そこでそこで、バランスが良くなるように私なりに勝手に上限を改変しちゃいました!
ここではその一部を公開しようと思います。続きからどうぞ…。




補足:括弧内で示される数字は女性の上限値となっております。
あくまで「私なりに」考えただけなので、異論はいくらでも認めます。
「改変」欄の赤太字で示されたHP・幸運以外の数字が改変した上限値です。
HPについては「下級40、上級60、最上級80」幸運は一律40を前提としています。蒼炎式。
クラス毎に決めると個人の成長率が活かせなくなっちゃうからね…。

剣聖(ソードエスカトス)
原作:HP55 力32(31) 魔力20 技40
   速さ40 幸運30(35) 守備26(25) 魔防24(26)
改変:HP80 力33(32) 魔力20 技40
   速さ40 幸運40 守備28(27) 魔防24(26)

補足:聖戦~封印の輝きはどこへやら…最近は下落の一途を辿っている剣士系。
暁においては高い技速さでスキル発動率が高く、それなりに便利でしたけど。
さて、改変理由ですが…まず力は暗殺者と同じなのが気に食わなかったので1上昇。
守備も盗賊系と同等かそれ以下だったのがあまりにも悲惨だったので、こちらは2上昇。
これで少しは安定感が増したでしょうか。



聖槍使い(ホーリーランサー)
原作:HP60(58) 力35(34) 魔力20 技35
   速さ33(34) 幸運30 守備34(33) 魔防27(30)
改変:HP80 力35(34) 魔力20 技35
   速さ33(34) 幸運40 守備36(35) 魔防28(29)

補足:HPを階級毎に決めようと思ったある意味でのきっかけが聖槍使いの原作上限値。
…ネフェニーの上限値58ってなに?どこぞのハンバーグじゃないんだから…。
あとは防御面の改善ですね。アーマーほどじゃないにしろガチガチに固めてあんだから、
これくらい上限値が高くてもいいと思います。
攻撃面は元々バランスいいと思うので、改変する必要はないかと。



斧雄士・斧勇士(アクスブレイブ)
原作:HP68 力40 魔力10 技36
   速さ35 幸運30 守備30 魔防20
改変:HP80 力40(39) 魔力10 技34
   速さ35(36) 幸運40 守備32(31) 魔防20(21)

補足:「斧勇士」は女性用表記です。…え、なぜこんなことを書いたかって?
だってさあ、エキドナさんとかいるんだしそろそろ女戦士とか出てきてもいいと思うんだよね…。
それはさておき、改変理由についてですが…まずは技。
斧兵は技がやや低めなのが基本だと思ってるので、原作の36は高いと判断して下方修正。
守備についてはもう少し高くてもいいだろうと判断し、上方修正しました。
ほぼカンストが約束された体力でこの守備だとちょっと硬すぎるかな…?



神射手(サジタリー)
上限:HP80 力36(35) 魔力15 技40
   速さ34(35) 幸運40 守備32(31) 魔防25(26)

補足:こちらは改変点はないですが、代わりに女性の上限値を考えてみました。
あと、暁では通常弓でも射程3の攻撃ができますが、これはなくてもいいと思います。
だってただでさえ使いにくい長弓の立場がますますなくなっちゃうじゃん…。
んでもって長弓の射程3攻撃による命中低下もなくなってもいいかと。ただし威力は下げる必要あり。
少なくとも同素材の通常武器よりは下げる方がいいかと。これでバランス良くなるでしょう。
あと、弩の特効については調整必須でしょうね。天敵スキルで無双できてしまうから…。



密偵(エスピオン)
原作:HP50 力28 魔力20 技38
   速さ40 幸運35 守備26(25) 魔防25(26)
改変:HP80 力30(29) 技38
   速さ40 幸運40 守備26(25) 魔防28(29)

補足:サザが「緑風(笑)」とネタキャラ扱いされる理由とされているこの兵種。
彼については専用兵種を用意するのが急務だと思いますが、
この兵種についても改変は必要かと思ったので、ある程度上方修正してみました。
後述の暗殺者でも述べますが、こちらは防御面重視ということで魔防を強化。
さらに、兵種スキルとして「必殺+15」でも着ければ少しはマシになるんじゃないでしょうか。
そして最大の課題は奥義スキル。これこそサザがネタキャラに成り下がった最大の原因。
これについては発動率はそのままに「5倍のダメージを与える」くらいでもいいと思います。
ただでさえ短剣は威力低いからね…盗賊としての役割に徹するのもありですが。



暗殺者(アサシン)
原作:HP55 力32 魔力15 技40
   速さ40 幸運25 守備30 魔防25
改変:HP80 力32(31) 魔力15 技40
   速さ40 幸運40 守備28(27) 魔防25(26)

補足:サザの凋落に拍車をかけた存在、それがフォルカ…というより暗殺者という兵種そのもの。
まず、上限が密偵の完全上位互換。そして発動率が変わらずより強い奥義の存在。
いくら戦闘特化とはいえこれは強すぎ。むしろサザも暗殺者になってればまだ救いようはあったんだ…。
というわけで、とりあえずは守備を下方修正。脆くなれば使いづらくなるはず…。
でもって滅殺の発動率は「技/4+バイオリズム補正」になれば、密偵とどちらを使うか迷う余地は出るはず。
ちなみに剣聖の力を上方修正したのは、こいつの存在があったからだったりします。



黄金騎将(ゴールドナイト)・剣
原作:HP60 力34 魔力20 技34
   速さ33 幸運30 守備30 魔防25
改変:HP80 力35(34) 魔力20 技36
   速さ35(36) 幸運40 守備33(32) 魔防30(31)

白銀騎将(シルバーナイト)・槍
原作:HP60(55) 力35(33) 魔力20 技34
   速さ32(34) 幸運30(35) 守備30(28) 魔防25(27)
改変:HP80 力36(35) 魔力20 技35
   速さ34(35) 幸運40 守備34(33) 魔防30(31)

黄金騎将(ゴールドナイト)・斧
原作:HP60 力36(34) 魔力20 技35
    速さ31(33) 幸運30 守備30(28) 魔防24(26)
改変:HP80 力37(36) 魔力20 技34
   速さ33(34) 幸運40 守備35(34) 魔防30(31)

白銀騎将(シルバーナイト)・弓(実質ステラ専用兵種)
原作:HP50 力33 魔力20 技36
   速さ35 幸運35 守備27 魔防30
改変:HP80 力34(33) 魔力20 技37
   速さ36(37) 幸運40 守備32(31) 魔防30(31)

補足:暁において、蒼炎の輝かしき時代から一気に凋落した騎馬兵。
蒼炎の敵パラディンが強すぎた感はありますが、それにしたってねえ…。
あまりにも見てられなかったので、頑張って調整してみました。
最高難度だと蒼炎マニアックの悪夢が蘇りかねませんが…これくらいしてもいいはず。
ちなみに、これ以外にももう一つ最上級騎兵を考えているとか…?これについては別の機会に。



将帥(マーシャル)剣・槍・斧
原作:主要武器ごとに上限値が違うので省略
改変:HP80 力37(36) 魔力20 技35
   速さ32(33) 幸運40 守備40(39) 魔防30(31)

補足
こちらの上限値は、主要武器が何であろうが統一しました。
だったら騎兵もそうしろって話ですが…まあこれについては理由があるので。
あと原作で守備40いかないのが個人的にすごく納得できなかったので、
守備は文句なしに40でいいでしょう。
…しかしよく見ると守備以外最上級騎馬兵とほぼ上限値変わらない気がするな…
まあ移動力や救出力、再移動で差別化できるのでいいでしょう。



神天馬騎士(エンリルナイト)
原作:HP50 力32 魔力20 技36
   速さ36 幸運35 守備28 魔防34
原作:HP80 力32 魔力20 技36
   速さ37 幸運40 守備28 魔防34

補足:変更点は速さだけ。速さがウリなんだから、
最大まで上がれば相手に補正がない限り、被追撃はない程度に速くてもいいと思います。
それ以上に、暁のジルと最大上限値が1しか違わないのが気に食わなかったのでね…。
あとは魔防をもう少し上げるべきかと思いましたが、まあ34もあれば十分と思い改変なし。



神竜騎士(リンドブルム)
原作:HP60(55) 力38(35) 魔力10 技36
   速さ33(35) 幸運30(35) 守備38(36) 魔防20(22)
改変:HP80 力38(37) 魔力10 技36
   速さ34(35) 幸運40 守備38(36) 魔防20(22)

補足:「上限が低い」と多くの作品で言われ続けてきた竜騎士系上級兵種ですが、
暁では一気に強化されましたね。おかげでハールの動く城が生まれたわけですが…。
とりあえず男性の速さ33は低すぎると思うので上方修正、あと女性の力も上方修正。
ちなみに将帥の守備を40にしようと踏み切ったのは、神竜騎士が最大の要因だったり。



大賢者(アークセイジ)・炎、雷、風
原作:主要武器ごとに上限が違うので省略
改変:HP80 力23(21) 魔力38(40) 技34
   速さ33(34) 幸運40 守備25(23) 魔防36(37)

補足:将帥と同じように、炎・雷・風ともに上限値を統一。
ところでなんで暁大賢者の幸運って25と圧倒的に低いのでしょうね?フォルカはまあわかるが。
改変点という改変点は統一したくらいで、上限値そのものはそんなにいじってません。
ところで皆さんは魔道書の相性についてどう思いますか?
私はGBA封印から入ったのもありますが、あった方がしっくりきます。
最近は理光闇統一しちゃってるので、兵種を分ける意味がない気がする…。



戦乙女(ヴァルキュリア)
原作:HP50 力25 魔力35 技35
   速さ34 幸運35 守備24 魔防36
改変:HP80 力30 魔力34 技35
   速さ35 幸運40 守備27 魔防36

補足:ミストだからって力25守備24はいくらなんでも低すぎにも程がある。
普通の剣じゃフロレート以外でまともに戦えないし、魔法剣もなぜかなくなったし…。
まずは力守備を大幅に上方修正。あとは魔力速さをちょっと調整したり。
奥義については、魔力と力のどちらも活かせるものにしたいですね(覚醒の華炎みたいな)。



とりあえず今あるストックはこんなもんです。
異論はいくらでも認めますのでご自由に。ただし豆腐メンタルなのできつい言葉は勘弁な!
あと「この兵種も調整してほしい!」なんて要望も受け付けます。
ただし改変するかどうかは考えてから決めますので、あらかじめご了承くださいまし。


コメント

非公開コメント

