--/--/--


2015/11/01

暁で登場しなかった兵種を作ってみた

さて、ここ数日で暁の兵種上限やスキルなんかの改変案をだらだら並べましたが。
今回はですね…まあタイトル読めば明らかでしょうが……



暁の仕様に準拠してオリジナルの兵種を考えちゃった。



興味がある方は是非続きからどうぞ…。




おことわり
能力上限における括弧内の数字は、女性の上限値となっています。
あくまで「私なりに」バランスを整えつつ考えたので、異論はいくらでも認めます。
でも、豆腐メンタルをぶち壊すお言葉は勘弁な!

前提
CCボーナスは割と適当に決めました。あらかじめご了承あれ。
一部の兵種については、CCする際にCC先を選択することができます。
聖魔の分岐CCが結構好きだったもんだからついやっちゃったZE☆
それではどうぞ!



傭兵(マーシナリー)
傭兵や用心棒を仕事とする戦闘のプロ 能力のバランスが良い下級兵種
能力上限:HP40 力20 魔力10 技20 速さ20
     幸運40 守備20 魔防10 移動6
武器レベル:剣E~A 兵種スキル:体当たり
CC先:勇者(剣)or自由騎士(剣)

勇者(ブレイブ)
活躍し、名声を得た傭兵に与えられる称号 剣と斧を使う上級兵種
傭兵からCCした場合は剣の、戦士からCCした場合は斧の武器レベルが高くなる。
CCボーナス:HP+3 力+1 魔力+2 技+2 速さ+2
      守備+2 魔防+3 体格+1 移動+1
能力上限:HP60 力27(26) 魔力15 技28 速さ27(28)
     幸運40 守備26(25) 魔防22(23) 移動7
武器レベル:メインウェポンC~S、サブウェポンD~A 兵種スキル:体当たり
CC先:傭兵から→大勇者(剣) 戦士から→大勇者(斧)

大勇者(グレートブレイブ)
軍の先陣を切る勇者の称号 「戦場の主役」に相応しい強さを誇る
奥義【太陽】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+2 魔力+4 技+2 速さ+2
       守備+2(+3) 魔防+4 体格+1
能力上限:HP80 力36(35) 魔力20 技38 速さ37(38)
     幸運40 守備35(34) 魔防25(26) 移動7
武器レベル:メインウェポンA~SS、サブウェポンC~S
兵種スキル:体当たり、必殺+10 奥義スキル:太陽

補足:初代からの皆勤賞だったのに蒼炎でその姿をふっと消した傭兵と勇者。
主人公が傭兵だったからというのが大きいのだろうけど、それにしたって納得いかなかった。
個人的にGBAの勇者がすごい好きだったもんだからね…というわけで作ってみた。
上限はおおよそGBAに準拠してます。CCは聖魔と同じく戦士からでもできます。
奥義は太陽…なんだけどこれは正直暫定的。せっかくなのでオリジナルで何か考えたい。
必殺+スキルはあってもよさそうなんで付けてみた。敵傭兵勇者の数%の必殺の恐怖再び…。



自由騎士(フリーナイト)
傭兵を生業とする騎兵 全ての能力のバランスが良い 剣と弓を使う上級兵種
傭兵からCCした場合は剣の、弓兵からCCした場合は弓の武器レベルが高くなる。
CCボーナス:HP+3 力+1 魔力+2 技+1 速さ+2
       守備+1 魔防+2 体格+1 移動+2
能力上限:HP60 力24(23) 魔力15 技27 速さ28(29)
     幸運40 守備24(23) 魔防22(23) 移動8
武器レベル:メインウェポンC~S、サブウェポンE~A
CC先:傭兵から→森林騎士(剣) 弓兵から→森林騎士(弓)

森林騎士(フォレストナイト)
経験を積んだ自由騎士の称号 悪路をものともしない機動力を持つ
奥義【太陽】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+2 魔力+4 技+2 速さ+2
       守備+3 魔防+3 体格+1 移動+1
能力上限:HP80 力32(31) 魔力20 技37 速さ38(39)
     幸運40 守備32(31) 魔防25(26) 移動9
武器レベル:メインウェポンA~SS、サブウェポンC~S
兵種スキル:再移動 奥義スキル:太陽

補足:まあ傭兵騎士みたいなのがいてもいいんじゃないかと思って。イメージとしては聖魔ですね。
え、ノアどの?あいつは列記とした騎士だろ?
さすがに封印遊牧騎兵みたいなぶっ壊れ上限ではないです。
ただ、能力としては技速さ重視ですね。移動力もあるし力は抑え目で。
奥義は太陽でいいかなあ…何か考えようと思ったけど思いつかなかったし。



蛮族(バンデット)
暁における「強盗」の兵種名を変えただけの下級兵種。
CC先:暴戦士or勇士

暴戦士(タイラント)
悪行の限りを尽くした蛮族の称号
より強い力による必殺の一撃を得意とする上級兵種
能力上限:HP80 力40 魔力5 技22 速さ28
     幸運40 守備21 魔防15 移動6
武器レベル:斧C~S 兵種スキル:体当たり、必殺+10
CC先:狂戦士

狂戦士(バーサーカー)
戦に生き、戦に死す覇者の称号 強力な必殺の一撃は敵に恐怖を与える
奥義【鳴動】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+2 魔力+2 技+3 速さ+2
       守備+3 魔防+4 移動+1 体格+1
能力上限:HP80 力40 魔力10 技32 速さ37
     幸運40 守備30 魔防20 移動7
武器レベル:斧A~SS 兵種スキル:体当たり、必殺+15 奥義スキル:鳴動

補足:暁でなぜラルゴが脇役になったのか未だに理解できんのはわしだけじゃないはず。
そんなわけで賊が二段階進化するなら中間職は…まあ「暴君」でいいや、ってね。
必殺率は+15に留めました。剣聖や神射手との技量は雲泥の差だから…。



聖騎士(パラディン)
経験を積んだ威厳ある騎士 能力のバランスが良い上級職
複数の武器を使うことができる
下級騎兵・重歩兵から選択肢の一つとしてCC可能。
CCボーナスはご覧の通りなので、成長率や下級時の能力とは要相談。
CCボーナス:HP+3 力+1 魔力+2 技+1 速さ+1
       守備+1 魔防+4 移動+1 体格+1
能力上限:HP60 力26(25) 魔力15 技25(26) 速さ25(26)
     幸運40 守備26(25) 魔防23(25) 移動9
武器レベル:(剣)剣C~S、弓E~A (槍)槍C~S、剣E~A
      (斧)斧C~A、槍E~A (弓)弓C~S、斧E~A
CC先:究極騎将

究極騎将(マスターナイト)
騎士の誰もが憧れ目標とする伝説の称号
四種の武器を手足のように操る最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+2 魔力+4 技+2 速さ+2
      守備+3 魔防+4 体格+1 移動+1
能力上限:HP80 力36(35) 魔力20 技35 速さ35(36)
     幸運40 守備34(33) 魔防30(32) 移動10
武器レベル:主体武器A~SS、それ以外の武器三種A~S
兵種スキル:再移動 奥義スキル:太陽

補足:聖戦のマスターナイトがかっこよすぎたので作っちゃった。
あと暁でパラディンがなくなったのも寂しかったので。
また、聖騎士は他の上級騎将と比べると魔防が高かったりします。
聖騎士へCCする際はCCボーナスがゴミそのものですが、
将来四種の武器や移動10を与えられることから、
これくらいの調整は必要と判断。むしろこれでもやりすぎ感あるし。
究極騎将の上限については、各種最上級騎将の中間を取りました。
ちなみに最初は太陽の与ダメージを2倍にしようかと考えてましたが、
それこそぶっ壊れ性能になりそうなのでやめました。
アーマーから聖騎士にCCできるのは、グレートナイトの名残です。



蛇竜騎士(ワイバーンナイト)
経験を積んだ天馬騎士や竜騎士が 蛇竜に乗り換えより強い力を得た姿
能力のバランスが良い上級兵種
天馬騎士からCCした場合は槍の、竜騎士からCCした場合は斧の武器レベルが高くなる。
CCボーナス:HP+3 力+2 魔力+3 技+2 速さ+2
      守備+3 魔防+3 体格+1 移動+1
能力上限:HP60 力27(26) 魔力10 技28 速さ25(26)
     幸運40 守備25(24) 魔防20(21) 移動9
武器レベル:メインウェポンC~S、サブウェポンE~A 兵種スキル:再移動
CC先:神蛇竜騎士

神蛇竜騎士(エアリアルナイト)
蛇竜に跨り天空を駆けて戦う騎士 能力に穴がなく機動力も高い
奥義【叫喚】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+2 魔力+4 技+2 速さ+2
      守備+2 魔防+4 体格+1
能力上限:HP80 力35(34) 魔力15 技37 速さ34(35)
     幸運40 守備34(33) 魔防30(31) 移動9
武器レベル:メインウェポンA~SS、サブウェポンC~S 兵種スキル:再移動 奥義スキル:叫喚

補足:まあドラゴンナイトって元々ペガサスナイトからの乗り換えなので、
ワイバーンに乗り換えても全く不自然ではないでしょう。
能力上限は普通に中間を取っただけ。
奥義は聖魔の貫通を考えると月光がよさそうですが、
テリウスの飛行系の奥義=叫喚というイメージでこうしました。



魔道騎士(マージナイト)
騎士の称号を得た魔道士 馬上で魔道書に加え剣も使える上級兵種
CCボーナス:HP+3 力+4 魔力+1 技+1 速さ+2
       守備+4 魔防+1 体格+1 移動+3
能力上限:HP60 力23(22) 魔力25 技25 速さ24(25)
     幸運40 守備24(23) 魔防26(27) 移動8
武器レベル:理メインウェポンC~S、理サブウェポンE~A、剣D~A
兵種スキル:再移動 CC先:聖魔道騎士

聖魔道騎士(マージパラディン)
魔道と剣を究めた騎士の称号 異なる武器を自在に使い分ける
奥義【太陽】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+3 魔力+2 技+2
       速さ+2 守備+5 魔防+2 体格+1
能力上限:HP80 力28(26) 魔力35(36) 技35 速さ34(35)
     幸運40 守備30(29) 魔防34(35) 移動8
武器レベル:理メインウェポンA~SS、サブウェポンD~A、剣C~S
兵種スキル:再移動 奥義スキル:太陽

補足:イメージとしては聖戦・トラキアのマージナイト。
カンスト前提ならこの上限で十分だと思います。
以前改変した戦乙女の方が力高い?あれは魔道書使えないから…。
機動力と防御力はあるけど攻撃力はやや低め…
CCボーナスもそんな感じで考えました。どうだろう?



光の賢者(ライトセイジ)
聖なる光魔法を使う賢者
CCボーナス:HP+3 力+3 魔力+1 技+2 速さ+2
       守備+3 魔防+1 体格+1 移動+1
能力上限:HP60 力15(13) 魔力28(30) 技23 速さ24(25)
     幸運40 守備20(18) 魔防26(27) 移動6
武器レベル:光D~S、炎E~A、杖C~A 兵種スキル:体当たり
CC先:大賢者(光)

大賢者(アークセイジ)・光
CCボーナス:HP+4 力+5 魔力+2 技+3
       速さ+2 守備+4 魔防+2 体格+1
能力上限:HP80 力23(21) 魔力38(40) 技34 速さ33(34)
     幸運40 守備25(23) 魔防36(37) 移動6
武器レベル:光A~SS、炎C~S、杖A~S 兵種スキル:体当たり 奥義スキル:陽光

補足:こちらは神官からCCできる光使いの賢者。
闇の賢者も出たことだしこっちもあっていいだろうと。
魔防以外ほぼ司祭の上位互換なのでこっちを選びたくなりますが、
下級で技や速さが伸びないとアタッカーとしては心もとなくなるので、
素直に司祭にCCして杖振りや魔法受けをさせた方がいいという考えも…
そんなことを想定しつつ考えてました。
まあ聖魔では魔物特効という神スキルがあることからほぼ司祭一択でしょうが…。



杖使い(クレリック)
神に仕える者に扱える 聖杖を使える女性 能力のバランスが良い下級兵種
能力上限:HP40 力15 魔力15 技20 速さ20
     幸運40 守備20 魔防20 移動6
武器レベル:杖E~A 兵種スキル:体当たり
CC先:聖杖騎兵or魔道騎士(光)

聖杖騎兵(ロッドライダー)
馬上で杖を使う衛生兵 時には剣を振るって戦う 上級兵種
CCボーナス:HP+3 力+4 魔力+1 技+3 速さ+3
       守備+3 魔防+1 体格+1 移動+2
能力上限:HP60 力20 魔力23 技24 速さ25
     幸運40 守備22 魔防27 移動8
武器レベル:杖C~S、剣D~A 兵種スキル:再移動
CC先:戦乙女

補足:今回クレリックは下級職として扱いました。
暁ミストもこっから始まってればなあ…上級で初期力8はきっつい。
フロレートの耐久は高いけど、初期速さもそこまでじゃないからかなり神経使わないとだし。
移動できる杖振りと割り切ってしまえばいいのでしょうが、
なぜか剣の方が最大武器レベル高いからなあ…せめてどっちもSSまでいければ…。



魔道騎士(光)
馬上で杖と光魔法を使う騎士 機動力に優れ守備もそこそこある上級兵種
CCボーナス:HP+3 力+2 魔力+1 技+1 速さ+2
       守備+4 魔防+1 体格+1 移動+3
能力上限:HP60 力18 魔力27 技24 速さ25
     幸運40 守備22 魔防28 移動8
武器レベル:杖C~S、光D~S 兵種スキル:再移動

聖魔道騎士(光)
魔道と杖を究めた騎士の称号 それぞれの武器を華麗に使い分けて戦う
奥義【太陽】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+3 魔力+2 技+2 速さ+2
     守備+5 魔防+2 体格+1 移動+1
能力上限:HP80 力20 魔力38 技35 速さ35
     幸運40 守備29 魔防37 移動9
武器レベル:杖A~SS、光A~SS 兵種スキル:再移動 奥義スキル:太陽

補足:こちらは杖使いのもう一つのCC先で、イメージとしては聖魔ヴァルキュリア。
なんか暁の光魔法って微妙だったし、これくらい上限あってもいいだろうと…。
しかしカンスト前提だと考えると神官系が使われなくなりそうな…調整って難しい。



闇魔道士(ダークマージ)
難解とされる闇属性の魔道書を扱う魔道士
守備は魔道士を超えるが、速さに劣る下級兵種
能力上限:HP40 力10 魔力20 技20 速さ20
     幸運40 守備15 魔防20 移動5
武器レベル:闇E~A 兵種スキル:なし
CC先:闇の賢者or呪術師

呪術師(ドルイド)
難解とされる闇魔法の研究を進めた闇魔道士の称号
魔道使いらしからぬ守備を持つ上級兵種
CCボーナス:HP+3 力+2 魔力+1 技+2 速さ+2
       守備+2 魔防+1 体格+1 移動+1
能力上限:HP60 力17 魔力28 技25 速さ23
     幸運40 守備23 魔防24 移動6
武器レベル:闇C~S、杖E~A
CC先:邪術師

邪術師(ソーサラー)
難解とされる闇魔法を極めた異端の魔道使い
奥義【月蝕】を使う最上級兵種
CCボーナス:HP+4 力+3 魔力+2 技+3
       速さ+2 守備+3 魔防+3 体格+1
能力上限:HP80 力25(23) 魔力36 技32 速さ31(32)
     幸運40 守備30(29) 魔防35(37) 移動6
武器レベル:闇A~SS、杖C~S 兵種スキル:体当たり 奥義スキル:月蝕

※月蝕
分類:奥義スキル 修得可能ユニット:邪術士
発動条件:戦闘中に「技+バイオリズム補正+幸運÷10」
効果:相手の魔防を半減させたダメージを与える

補足:暁にも呪術師は存在しますが、こちらはまんま覚醒寄りですね。
と言うか暁の闇魔法影薄すぎ。蒼炎では闇魔法自体ないしどうしてこうなった。
まあそれはいいとして、カンスト前提ならこれくらい守備があれば、
前衛である程度物理攻撃に耐え、敵の頭数を減らすくらいはできるはず。
ちなみに覚醒だと魔道書のみ使えたけど、
テリウスでは魔道書も属性ごとに分かれてるので、杖を追加しました。
残る問題はテリウスの闇魔法がすっごく地味なこと。特殊な効果を持った書を考えてみるか?



闇の賢者(ダークセイジ)
難解とされる闇魔法を使う賢者 闇魔法に加え風魔法を操る上級兵種
CCボーナス:HP+3 力+3 魔力+1 技+2 速さ+2
       守備+3 魔防+1 体格+1 移動+1
能力上限:HP60 力15(13) 魔力28(30) 技23 速さ24(25)
     幸運40 守備20(18) 魔防26(27) 移動6
武器レベル:闇C~S、風E~A 兵種スキル:体当たり
CC先:大賢者(闇)

大賢者(アークセイジ)・闇
CCボーナス:HP+4 力+5 魔力+2 技+3
       速さ+2 守備+4 魔防+2 体格+1
能力上限:HP80 力23(21) 魔力38(40) 技34 速さ33(34)
     幸運40 守備25(23) 魔防36(37) 移動6
武器レベル:闇A~SS、風C~S、杖A~S 兵種スキル:体当たり 奥義スキル:陽光

補足:暁ではペレアス専用兵種だったけど、今回は汎用兵種として考えてみた。
ペレアスはサブとして雷魔道を使ってましたが、闇の弱点=低命中を補うべく今回は風で。
光の賢者・大賢者のサブウェポンが炎なのも、光=低威力という概念から決めました。
え、雷魔法?ほら、あまり必殺補正ある魔法使える人が増えるのもなんかよくないだろ?
暁の雷魔法はなぜか風以下の威力になったけどさ…。



今回はこんなもんで締めようと思います。
実は過去作品における専用兵種についても考えてたりするんですが…
それはまた別の機会にということで。ほんじゃ!


コメント

非公開コメント

