--/--/--


2015/11/05

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part1

さて、ここ数日にわたって様々な脳内改変を晒してきたわけですが、
今回からその集大成?をお見せしようと思います!
その名も「FEのキャラを最上級職にしてみた」!!
趣旨としましては、以下の通りになります。



1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




長くなりましたが、これらのルールを元に紹介していきます。
また、一つの記事で一作品の全キャラを紹介するとあまりにも長くなるため、
大まかに分けながらの紹介となります。ご了承ください。

今回はフェレ家の愉快な仲間たちを紹介していきます。
それでは続きからどぞ!




ロイ
クラス:君主・レベル20 武器レベル:剣SS
属性:炎 能力:幸運得意、守備苦手
HP70 力31 魔力17 技35
速さ33 幸運41 守備28 魔防29 体格8
所持品:封印の剣、ノーブルレイピア
個人スキル:炎舞、見切り、回復
絆支援:リリーナ(10)、ウォルト(5)、セシリア(5)、ギネヴィア(5)
支援:リリーナS、ギネヴィアB バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+1魔+1運+1守-2防-1

※君主(マスターロード)
【若き獅子】ロイ 「英雄」の名を継ぐ大器 奥義「炎舞」を使う最上級兵種
能力上限:HP80 力35 魔力25 技35
     速さ35 幸運40 守備35 魔防30 移動7
武器レベル:剣A~SS 兵種スキル:体当たり 奥義スキル:炎舞

※炎舞
分類:君主専用奥義スキル 発動条件:戦闘時に[技/2+バイオリズム+幸運/10]%
「力」と「魔力」の数値分だけダメージを与える、2回連続攻撃を行う。
1回ごとの攻撃が必殺と重複する。

ノーブルレイピア
高貴なる者が使う強力な刺突剣 騎馬系とアーマー系に有効
武器レベル:剣A 威力12 命中90 必殺10 重量7 射程1 耐久30
【ロード系兵種専用 騎馬系・重歩兵系に特効】

※封印の剣
英雄ハルトムートの用いた【竜封じの剣】
武器レベル:剣SS 威力18 命中95 必殺10 重量8 射程1~2 耐久20
【装備時守備・魔防+5 竜系に特効 「使う」とHP20回復 ロイ専用】

雑感
非常にバランス良くまとまった能力。魔力守備以外に穴がない。
絆支援も多く、通常武器でも高い必殺率を期待できる。
この上封印の剣を装備すれば、壊れない限り最強クラスの能力を維持できる。
なお、奥義についてはこのステータスだと、両方命中で48ダメージを与える。
ただし特効武器で攻撃しても、このダメージ量は変わらない。
まあ発動率は2割強前後と当てにならないので、レイピア系の存在意義はあるだろう。



リリーナ
クラス:大賢者(炎)・レベル20 武器レベル:炎SS、雷S、風S、杖A
属性:光 能力:魔力得意、守備苦手
HP49 力11 魔力42 技27(21)
速さ30 幸運32 守備17 魔防31 体格5
所持品:フォルブレイズ、サンダーストーム、リブロー
個人スキル:陽光、祈り
支援:ロイS、ボールスB 絆支援:ロイ(10)、ボールス(5)、セシリア(5)
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
魔+2速+1運-1守-2

※フォルブレイズ
大賢者アトスの神将器【業火の理フォルブレイズ】
武器レベル:炎SS 威力14 命中85 必殺5 重量11 射程1~2 耐久20
【装備時幸運+5 竜系に特効】

雑感
封印のメインヒロインということで神将器持たせたかった。ということで炎を得意魔法に。
さて、やはり光るのは+2でカンストした魔力。反面耐久は紙そのもの。
力も体格も低いので、重めの炎魔道書を持たせるのは少々心もとない。
とはいえこれだけ魔力速さがあれば、そんなデメリットは帳消し余裕。
奥義も修得しているため、フル支援すればある程度は地雷も可能。当然過信は厳禁。
ところでゴンザレスやガレットあたりとも絆支援を付けるべきか迷ったんだが…どうだろう?



マーカス
クラス:究極騎将(槍)・レベル20 武器レベル:槍SS、剣S、斧S、弓S
属性:水 能力:HP得意、守備苦手
HP66(59) 力29(21) 魔力8 技26(24)
速さ27(23) 幸運24(18) 守備26(18) 魔防24(20) 体格12
所持品:銀の槍、スレンドスピア、銀の剣
個人スキル:太陽、聖盾、熟練
支援:なし 絆支援:なし
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
力+1魔+1運-1守-1

※熟練
修得可能ユニット:武器レベルが一つでも最大に達しているユニット
発動条件:戦闘時に必ず発動する
効果:武器レベルが最大の種類の、反撃可能な武器を装備する。
   わかりやすく言うと聖戦の敵が自動的に装備を切り替える感じ。

雑感
まあ封印のJだからドーピングは必須だよね…いくら使ったと思ってるんだ()
正直CC間もない頃と言っても差し支えない程度のステ。
魔防はそれなりにあるので聖盾込みで受けることもできるし、
間接武器持たせれば地雷ができないこともない。
単純な戦闘力を見るなら他に強いユニットはいくらでもいるが、
それでもちゃんとした役割を持てるのも確か。活躍できるかは戦略次第。



アレン
クラス:白銀騎将(槍)・レベル20 武器レベル:剣SS、斧S
属性:炎 能力:力得意、魔防苦手
HP76 力38 魔力7 技31 速さ33
幸運26 守備24 魔防19(13) 体格12
所持品:銀の長槍、スレンドスピア、銀の弓
個人スキル:一発屋、カウンター
絆支援:ランス(5) 支援:ランスA
バイオリズム:定期的に変動するエディタイプ
力+2技+1速-1守+1防-2

雑感
原作でも頼りになった封印の赤い騎士、最上級になっても力速さがカンストと素晴らしい。
バイオリズムにムラがあり、技が少々低いために命中が不安定になりがちだが、
そんなのは支援付けて武器をちゃんと選べば解決できる。
勇者の槍を持たせれば、本来追撃できない相手にも堂々と挑める。
与ダメが少々足りなくても、運が良ければカウンターで返り討ちにできる。
以上のことから、君主同様に原作と同等かそれ以上の活躍が見込めるはず。



ランス
クラス:黄金騎将(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、斧S
属性:天 能力:速さ得意、幸運苦手
HP73 力32 魔力9 技36
速さ36 幸運20 守備21 魔防22(16) 体格12
所持品:銀の剣、旋風の剣、銀の斧
個人スキル:連続、キャンセル、見切り
絆支援:アレン(5) 支援:アレンA
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力-1魔-1技+1速+2運-1

雑感
まさにアレンと対極の能力。HP力のアレン、技速さのランスといったところ。
手数はこちらが多いが、力の数値差は歴然。
しかしそこは知恵の緑、スキルでしっかりと弱点を補っている。
ただし若干運が低いところは補えていないため、不慮の事故に注意。
原作通り赤緑支援で戦えば、お互いの弱点を補い合って前線を張れる。
余談ですが、暁の影響で赤は黄金騎将、緑は白銀騎将というのが個人的なイメージ。
なので本当はこの二人もそうしたかったけど、公式絵で持ってる武器からこうなりました。



ウォルト
クラス:神射手・レベル20 武器レベル:弓SS
属性:水 能力:技得意、魔防苦手
HP71 力31 魔力11 技37
速さ32 幸運25 守備20 魔防13 体格9
所持品:銀の弓、銀の長弓、アクゥアル
個人スキル:能力勝負、回復
支援:なし 絆支援:ロイ(5)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1魔-1技+2速-1守+1防-2

雑感
さすがヲルト、ドーピング処置なしでこの良バランスな期待値!
これで初期値がもう少し良かったらカンスト能力もあっただろうに…。
まあ神射手の上限を考えると、防御面は無視するとして、
力が低めなのに目を瞑ればまずまずといったところではないだろうか。
ちなみにスキルについてですが、能力勝負はなんとなく、
回復は覚醒においてまさかの名前入り武器が登場した名残から。



とまあ、今後もこんな感じで紹介していこうと思います。
ただの暇潰しから始まりましたが、個人的にはかなり楽しくやってたりしてます。
「こいつ期待値上ではこんなに強くなるんだ…」とか
「あの性格なら何のスキルが似合うかな」とか、考えるだけで結構楽しいものです。
それではまた次回!


コメント

非公開コメント

