--/--/--


2015/11/06

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part2

それでは我が妄想の集大成?封印編その2!
今回はオスティア家のごっつい仲間たちを紹介します。
ちなみに本来ここで紹介するべきリリーナを前回紹介したのは、
メインヒロインだしロイのお嫁さん筆頭候補だから。
N堂ホームページでもロイのすぐ後に紹介されてたしね。
それでは例によって興味のある方だけ続きからどうぞ。

あ、そうそう。別にいらんかもしれないけど、一応前回のリンク貼っときます。

封印編Part1



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




ボールス
クラス:将帥(槍)・レベル20 武器レベル:槍SS、斧S、剣S
属性:風 能力:幸運得意、魔力苦手
HP78 力28 魔力7 技25
速さ31 幸運33 守備35 魔防19(13) 体格16
所持品:銀の槍、銀の斧、銀の剣
個人スキル:大盾、練達
絆支援:ウェンディ(10)、リリーナ(5)、バース(5)
支援:ウェンディA、バースB
バイオリズム:好調・不調間で小刻みのネサラタイプ
力+1魔-1速-1運+2防-1

雑感
封印のアーマーは不遇だが、彼は決して弱くない。わしはまともに使ったことないけど
その証拠にちゃんと硬いし、速さがカンストしているため簡単に追撃を取られない。
力と技がネックだが、勇者の槍でも持たせれば解決するだろう。
原作通りにアーマー支援にも恵まれているため、十分弱点を補える。



アストール
クラス:密偵・レベル20 武器レベル:短剣SS
属性:闇 能力:HP得意、幸運苦手
HP75 力29 魔力7 技31
速さ40 幸運18 守備23 魔防20 体格10
所持品:スティレット、ペシュカド  個人スキル:影、瞬殺
絆支援:バース(5) 支援:バースA
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
運-2守+1防+1

雑感
封印の盗賊は期待値で速さカンスト余裕なのは、最上級になっても変わらないようです。
何よりアストールは初期値が優秀なので、他の能力も密偵としては高水準。
このステータスなら盗賊としての役割だけでなく、戦闘も十分こなせる。
弱点は幸薄なのと防御面が辛いこと。被ダメや被必殺率は要計算。
ところでスティレットの必殺率は30前後あってもいい気がする。威力微妙だし…。
と言うかカルドを必殺率だけでいいから暁スティレット以上に大幅にアップさせ、
スティレットは蒼炎仕様のアーマー特効でもいい気が。
だって短剣の低威力だと、奥義頼み以外でアーマーに対抗できるはずないじゃん…。



ウェンディ
クラス:将帥(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、槍S、斧A
属性:炎 能力:HP得意、守備苦手
HP74 力31 魔力10 技30 速さ31
幸運32 守備29 魔防24(14) 体格12
所持品:銀の大剣、旋風の剣 個人スキル:
支援:ボールスA、バースB 絆支援:ボールス(10)
バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+1魔+1運-1守-1

雑感
ボールスとウェンディの成長率がところどころ逆だと感じるのは私だけ?力とか技とか…
さておき、ボールスと比較すると攻撃面ではほぼ上位互換。
防御面では多少劣っているが、大局的に見ればそんなに変わらない。
物理壁としてはボールス、魔法壁としてはウェンディを前に出すといった感じで、
十分差別化した上で兄妹支援で活躍できるだろう。



バース
クラス:将帥(斧)・レベル20 武器レベル:斧SS、剣S、槍S
属性:水 能力:守備得意、魔防苦手
HP80 力37 魔力5 技22 速さ20
幸運18(12) 守備38 魔防16(8) 体格19
所持品:銀の戦斧、トマホーク、銀の長槍 個人スキル:大盾、月光
支援:アストールA、ウェンディB 絆支援:ボールス(5)
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
魔-1速-1運+1守+2防-1

雑感
最上級職までCCしたことで、めでたく「59さん」から脱却したよ!やったね!
さて、全体的に見ると良くも悪くも実にアーマーらしいステータス。
力守備は高いので物理相手には正面から戦えるが、
他のパラは総じて微妙、特に魔防は元の成長率が酷すぎるのでこの有様。
アタッカーというより、物理受けのディフェンダーと割り切った方が賢明だろう。
ただし、ボールス・ウェンディと組めばトライアングルアタックができる。
3人の中ではバースが最も力が高いため、将帥相手だろうが倒せることもある。
アストールとも支援があるので、付ければだいぶ改善されるはず。要は使い方次第だ。



オージェ
クラス:大勇者(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、斧S
属性:風 能力:速さ得意、技苦手
HP78 力32 魔力12 技31 速さ38
幸運36 守備23(19) 魔防20(16) 体格10
所持品:デュランダル、旋風の剣、銀の斧 個人スキル:太陽
支援:なし 絆支援:なし
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
力-1技-1速+2運+1守-1

雑感
カンスト寸前の速さ38は非常に魅力的。
多少非力でも技が低くても、再攻撃なり連続を着けるなりでカバーできる。
残る課題は防御面だがHPもカンスト寸前なので、
地雷をさせようと思わなければ、そこまで気にならないはず。
ちなみにデュランダルを持たせたのは、ローランに似てると専らの噂だから。
ところで烈火のローランってどう見ても戦争当時の顔つきなのですが、
若くして病気かなんかでお亡くなりになられてしまったのかな…。



今回はこんなもんにしておきます。もう少し多くてもよかったかも?
ではまた次回。


コメント

非公開コメント

