--/--/--


2015/11/08

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part3

我が妄想の集大成?封印編第3回は「序盤の仲間たち」。
2章~3章で仲間になるユニットに焦点を当てます。
そういえばPart2以前のリンクですが、
別にページを作って目次としてまとめることにしました。
一応全作品全キャラ分を構想する予定なので…目次のリンクだけ貼っときますね。

目次的な何かへ



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




エレン
クラス:聖者・レベル20 武器レベル:杖SS、光SS
属性:風 能力:魔防得意、守備苦手
HP48 力9 魔力33 技28 速さ24
幸運39 守備16(10) 魔防41 体格6
所持品:シャイン、パージ、リブロー、リカバー 個人スキル:祈り、回復
支援:ギネヴィアA 絆支援:ギネヴィア(5)
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
魔+1速+1運-1守-2防+1

雑感
封印の下級杖使いは初期値が色々とおかしい気がする。
特にエレンさんやクラリーネってなんで魔力が1とか2なんだよ…。
まあそれはさておき、さすがに41の魔防は圧巻の一言。
女版キルロイと考えれば、魔法壁兼杖振りとして運用できる。
逆にアタッカーとして使用するのは、技速さが低いため少々無理がある。
とはいえ魔力は高いので、反撃を受けないように意識しつつの削りはできるだろう。



ディーク
クラス:大勇者(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、斧S
属性:雷 能力:HP得意、魔力苦手
HP80 力34 魔力5 技37 速さ30
幸運24 守備26(22) 魔防20(16) 体格15
所持品:銀の大剣、旋風の剣、銀の斧、トマホーク
個人スキル:太陽、勇将、熟練
支援:シャニーA、ロットB
絆支援:ワード(5)、ロット(5)、シャニー(5)、クレイン(5)
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
力+1魔-1速-1守+1

雑感
さすがは封印のオグマ枠、防御面ドーピング込みでもこの高水準能力。
オージェに速さ幸運は劣るものの、力技守はこちらが上。
支援や絆支援が豊富なのも魅力的で、高い必殺率をキープしつつ前線を張れる。
体格も大きく、攻速落ちはほぼ考えなくても大丈夫だろう。
やっぱり封印の傭兵系は敵味方問わず強いね。封印に限った話じゃないだろうけど。



ワード
クラス:斧雄士・レベル20 武器レベル:斧SS、弓S
属性:炎 能力:力得意、速さ苦手
HP77 力40 魔力3 技33 速さ24(20)
幸運29 守備25 魔防16(10) 体格16
所持品:銀の戦斧、ハンマー、トマホーク、銀の弓
個人スキル:一発屋、カウンター、鳴動
絆支援:ディーク(5)、ロット(5) 支援:ロットA、シャニーB
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
力+2速-2運-1守+1

雑感
カンストこそしていないものの、力40は魅力的。
速さは低いものの技運は高水準、守備もそこそこあるため、
敵の攻速を計算した上で前線を張るには十分な能力。
勇者系を装備すれば高い力を思う存分活かせる上、
竜騎士相手だろうがトンボ取りできてしまう。実際初めて使ったときは頼りになった。
あとは力以外の初期値がもうちょっと高ければな…。



ロット
クラス:斧雄士・レベル20 武器レベル:斧SS、弓S
属性:地 能力:守備得意、技苦手
HP80 力28 魔力5 技28 速さ30
幸運19 守備31 魔防22(16) 体格15
所持品:銀の斧、トマホーク、銀の弓 個人スキル:待ち伏せ、大盾
絆支援:ディーク(5)、ワード(5) 支援:ワードA、ディークB
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力-1技-2運+1守+1防+1

雑感
なぜか封印の味方中、バースと並んで最高の守備成長率を持つ戦士。
HPもカンストしているおかげで見た目以上に硬く、技速さも悪くない。
力が30にも満たないのが気になるが、そこは特効武器や勇者系でカバー。
ワードと支援を付けても改善できるので、やはり組んで動かすのが吉だろう。



シャニー
クラス:神天馬騎士・レベル20 武器レベル:槍SS、剣S
属性:風 能力:速さ得意、守備苦手
HP50 力26 魔力13 技37 速さ39
幸運39 守備19 魔防24 体格6
所持品:銀の槍、スレンドスピア 個人スキル:俊足、待ち伏せ、キャンセル
支援:ディークA、ワードB 絆支援:ティト(10)、ユーノ(10)、ディーク(5)
バイオリズム:定期的に変動するワユタイプ
力-2速+2運+1守-1

雑感
MOYASHIになりがちと専らの彼女だが、期待値上ではそこまで悪くない。
そうでなくても技と速さが輝いているため、銀系でも持たせれば戦力としては十分。
むしろ問題はやはり耐久面。こちらは俊足含めた移動による再移動で、
ヒット&アウェイ戦法すれば全く問題ないはず。
他のスキルも自身の能力を十分に活かせるので、勇者系で手数を稼ぐのもアリ。



チャド
クラス:密偵・レベル20 武器レベル:短剣SS
属性:雷 能力:速さ得意、守備苦手
HP71 力30 魔力4 技36 速さ42
幸運38 守備22 魔防16 体格7
所持品:銀のダガー、銀のナイフ 個人スキル:すり抜け、瞬殺、怒り
絆支援:ルゥ(10)、レイ(5) 支援:ルゥA、レイB
バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
技+1速+2守-2防-1

雑感
さすがの爆発的成長率、カンスト能力2つに技幸運もカンスト手前。
防御面は目も当てられないが、盗賊系にそれを求める方が酷というもの。
支援や絆支援が結構あるので、必殺頼みで避ける壁として運用できる。
また、HPもヲリア並みにあるので、2・3回くらいは耐えられる。
総じて原作と同等かそれ以上の活躍が期待できるはずだ。



ルゥ
クラス:大賢者(雷)・レベル20 武器レベル:雷SS、炎S、風S、杖A
属性:炎 能力:速さ得意、幸運苦手
HP52 力14 魔力31 技35 速さ35
幸運25 守備19 魔防26 体格6
所持品:トロン、サンダーストーム、ギガウインド、リカバー
個人スキル:俊足、連続
絆支援:チャド(10)、レイ(10) 支援:チャドA、レイB
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
力-1魔-1技+1速+2運-1

雑感
封印の魔法系ではNo.1の速さ成長率を持つだけあって、速い。
魔力は少々低いものの、得意魔法が雷属性なので、
豊富な絆支援と高い技を活かせば、必殺率に期待できる。低命中もなんのその。
幸運含めて耐久面にも不安が残るが、後衛のアタッカーと考えれば問題ない。
初期スキルも優秀なので、遠距離砲台としても活躍してくれるだろう。
ちなみに遠距離魔法の仕様については、
「追撃は絶対不可、ただし必殺やスキルと重複あり」くらいがちょうどいいかと思われます。



レイ
クラス:邪術師・レベル20 武器レベル:闇SS、杖C
属性:水 能力:技得意、幸運苦手
HP55 力17 魔力35 技34 速さ31
幸運17(13) 守備21(17) 魔防30 体格6
所持品:イル、リザイア、フェンリル、スリープ
個人スキル:キャンセル、武器破壊
絆支援:チャド(5)、ルゥ(10) 支援:チャドB、ルゥB
バイオリズム:好調・不調間で小刻みのネサラタイプ
魔-1技+2運-2守+1

※リザイア
相手の生命力を吸収する闇属性の魔法 難解で扱える者が少ない
聖者の奥義がHP吸収系なので、被っちゃいかんと思い闇属性に変更。
武器レベル:闇B 威力8 命中70 必殺0 重量9 射程1~2 耐久20
【与えたダメージの半分HPを回復】

※イル
2回連続で攻撃できる闇属性の魔法 難解で扱える者が少ない
武器レベル:闇A 威力10 命中65 必殺0 重量10 射程1~2 耐久30
【連撃武器】

雑感
能力的なバランスはかなり良いユニット。守備はともかくとして魔防も高め。
得意の技を活かして闇魔法の弱点を補えたり、特殊杖の命中も高かったり、
そこそこの耐久性でリザイア地雷も多少はできたり…と、幅広い活躍が期待できる。
これでもう少し力が高かったらより嬉しいものだが…ちなみに数値は適当。
というか攻速落ちの仕様は物理系と魔法系で別にした方がいい気もしてきた。
物理系は最初の説明の計算式、魔法系は「速さ-重量-力」。どうだろう?



今回はちょっと多くなっちゃいましたね。
レイの加入は中盤だけど、孤児院組で一人だけハブるのかわいそうじゃん…。
ではまた次回。


コメント

非公開コメント

