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2015/11/08

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part4

さて、封印編第4回は「序盤で仲間になるユニットその2」。
それにしても封印は序盤(主に5章まで)で仲間になるユニットがかなり多い気がする。
縛りプレイじゃなくても、使う予定のないユニットが敵に狙われた…なんてよくあるからなあ。
しかし、序盤からどのユニットを使っていくか考えるのも楽しいものです。



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




クラリーネ
クラス:聖魔道騎士(光)・レベル20 武器レベル:光S、杖SS
属性:雷 能力:幸運得意、守備苦手
HP45 力13 魔力27(23) 技32 速さ35
幸運41 守備19(15) 魔防32 体格7
所持品:ディヴァイン、パージ、リカバー、リブロー 個人スキル:太陽
支援:ルトガーA、クレインB 絆支援:クレイン(10)、ルトガー(5)
バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+1魔+1運+1守-2防-1

雑感
速い、しあわせ、硬い(魔防)。原作通り回避能力は抜群。
残念ながら原作ほどの必殺連発は望めないものの、それでも支援は豊富。
地形効果も活かせば避ける壁にして削り役を任せることができる。
もちろん高い機動力を活かした杖振りも容易。活躍の幅が極めて広い。
魔力はルゥ以上にしょっぱいので、戦闘は物理職にぶつけるのが基本か。初期値ェ…。
余談ですがルトガーとの支援はA止まりにしました。
雰囲気からして恋愛にまでは発展しなさそうだったし。異論は認める。



ルトガー
クラス:剣聖・レベル20 武器レベル:剣SS
属性:闇 能力:技得意、幸運苦手
HP72 力27 魔力7 技42 速さ40
幸運18 守備21 魔防18 体格10
所持品:キルソード 個人スキル:待ち伏せ、流星
絆支援:クラリーネ(5) 支援:クラリーネA
バイオリズム:定期的に変動するエディタイプ
魔-1技+2運-2守+1

雑感
まさに剣士。技速さは抜きん出て、HPもトップクラス。そして幸薄にして紙。
剣士全盛期の原作なら支援付けて森に置けばなんとかなった…が、
今回は暁の仕様なので、原作ほどの必殺連発は期待できない。
その上幸薄にして紙耐久はかなり危険だが、それでも決して弱いわけではない。
威力がパッとしないのは銀系や神器で補えばいいし、
流星+必殺連発すればそれはもう爽快もの。是非狙ってみたいところ。



サウル
クラス:聖者・レベル20 武器レベル:杖SS、光SS
属性:水 能力:HP得意、幸運苦手
HP59 力16 魔力29 技30 速さ31
幸運16(10) 守備17 魔防35 体格8
所持品:ディヴァイン、パージ、リザーブ、スリープ 個人スキル:陽光
支援:ドロシーS、ヨーデルB 絆支援:ドロシー(10)、ヨーデル(5)
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
運-2守+1防+1

雑感
原作では光アタッカー最有力候補になってたが、
このステを見るとそんな気は起きない…のは上限のせいだろう。
実際相手を選べば追撃できるし、できなくてもそれなりにダメージは通る。
もちろん杖振りに徹するのもあり。技が高いので異常杖も当たりやすい。
幸運守備は壊滅的なので、過信するとあっという間に昇天してしまうので注意。
ちなみにドロシーとの支援はSにしてみた。面白いペアエンドがありそう。



ドロシー
クラス:神射手・レベル20 武器レベル:弓SS
属性:炎 能力:力得意、魔力苦手
HP73 力37 魔力6 技35 速さ34
幸運22 守備21(17) 魔防17 体格9
所持品:勇者の弓、銀の長弓、タクシュ 個人スキル:怒り
絆支援:サウル(5)、ヨーデル(5) 支援:サウルA
バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+2魔-2技+1速-1守+1防-1

雑感
…これ能力的にはどう見てもヲルトの上位互換だよね。
力は個性差があるとはいえ雲泥の差だし速さも上だし…
弓兵としてはかなり使いやすいのは間違いないだろう。
防御面はやはり悲惨だが、元々後衛職なのでそんなに気にならないはず。
怒りスキルがあるのは、サウルとの支援でマジギレしてたから。
…このマジギレモードはサウル相手限定なのか?



スー
クラス:遊牧騎兵・レベル20 武器レベル:弓SS、剣A
属性:風 能力:速さ得意、HP苦手
HP56 力27 魔力11 技38 速さ41
幸運33 守備17 魔防20(16) 体格7
所持品:ミュルグレ、倭刀 個人スキル:太陽、連続
支援:シンS、ダヤンB 絆支援:シン(5)、ダヤン(10)
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力-1魔-1技+1速+2運+1守-1防-1

※遊牧騎兵(ノーマドキャバリー)
経験を積んだ遊牧民の称号 悪路をものともしない機動力を持つ
奥義【太陽】を使う最上級兵種
サカの民なので倭刀を使える。原作では使えなかったけど…。
CCボーナス:HP+4 力+2 魔力+4 技+2
       速さ+2 守備+3 魔防+3 移動+1
能力上限:HP80 力32(31) 魔力20 技37 速さ38(39)
     幸運40 守備32(31) 魔防25(26) 移動9
武器レベル:弓A~SS、剣C~A 兵種スキル:再移動 奥義スキル:太陽

※ミュルグレ
神騎兵ハノンの神将器【疾風の弓ミュルグレ】
武器レベル:弓SS 威力18 命中80 必殺0 重量9 射程2 耐久20
【装備時速さ+5 竜系に特効】

※倭刀
暁の倭刀はただの劣化キルソードなのでちょっと改造してみた。
手に入りにくい特別な刀 剣の道に生きる者のみが扱える
武器レベル:剣C 威力8 命中90 必殺40 重量7 射程1 耐久30
【剣士系・遊牧民系兵種専用】

雑感
こちらでの遊牧騎兵は、要は森林騎士の兵種名を変えて倭刀が持てるようになった感じ。
原作ではユニット自身の強さもあってチート性能だったね…これくらいならどうだろうか。
さて、スー自身の強さだが…やはり目を惹かれるのは緑に輝く技と速さ。
力が少々低くても、速ささえあればトンボ取りをするには十分。
例によって防御面は終わってるが、後衛に徹すれば特に気になるほどでもないだろう。
こうなると自慢の機動力も犠牲になるが、容易にヒット&アウェイできるのは大きい。
シンとは支援S。あの雰囲気なら終戦後に結婚余裕でしょう。わしは支援どころか組んで使ったこともないが
ミュルグレ使いにしたのは単体後日談から。ハノンも女性だったし。



ゼロット
クラス:究極騎将(槍)・レベル20 武器レベル:槍SS、剣S、斧S、弓A
属性:闇 能力:HP得意、幸運苦手
HP75(68) 力30(22) 魔力6 技26(22) 速さ27(23)
幸運17(11) 守備29(25) 魔防21(17) 体格12
所持品:マルテ、スレンドスピア、銀の剣、旋風の剣、銀の斧、トマホーク、銀の弓
個人スキル:熟練、大盾
支援:ユーノS、トレックB 絆支援:ユーノ(10) 
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
運-2守+1防+1

※マルテ
騎士の中の騎士バリガンの神将器【氷雪の槍マルテ】
武器レベル:槍SS 威力19 命中80 必殺0 重量11 射程1 耐久20
【装備時技+5 竜系に特効】

※熟練
修得可能ユニット:武器レベルが一つでも最大に達しているユニット
発動条件:戦闘時に必ず発動する
効果:武器レベルが最大の種類の、反撃可能な武器を装備する。
   わかりやすく言うと聖戦の敵が自動的に装備を切り替える感じ。

雑感
実はあるN動画の影響で一気に好きになったキャラ。なので超優遇しちゃった☆
冗談はさておき、マルテ要員。順当にいくならPAR様あたりが良さそうですが、
彼は公式絵からして剣を主武装にしてそうだし…イリアの聖騎士ということで彼を抜擢。
まあ素の能力はマーカスと似たり寄ったり。あの成長率じゃね…。
運どころか技も低めなので、武器を選ばないとまともに攻撃が当たりすらしない。
だからこそマルテを持たせたのがあったりする。あとは支援を付ければ解決するだろうか。
もちろん必殺事故も多発するであろうことにも注意。強運付けた方がいいかも。



トレック
クラス:黄金騎将(斧)・レベル20 武器レベル:斧SS、剣A
属性:風 能力:HP得意、魔防苦手
HP78 力34 魔力6 技26 速さ30
幸運32 守備29 魔防16(10) 体格12
所持品:銀の斧、トマホーク、銀の剣 個人スキル:大盾、気分屋
絆支援:ノア(5) 支援:ノアA、ゼロットB
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力+1速-1守+1防-1

雑感
なんだこれは…ケビン酸と比べても見劣りしないステじゃないか…!!
主要武器を斧にしたのは、成長率が聖魔グレートナイトに向いていたからです。
パッと見、HPと力が突出しているのと魔防が終わってる以外は特筆すべき点はないが、
逆に言えばかなりバランス良くまとまっている。ゼロットが素質を見抜いているだけはある。
命中に不安が残るのは支援を付ければいいし、大盾修得で物理耐久もかなりのもの。
運も高いので不慮の事故など心配するまでもない。
赤緑とはまた違った役割で活躍してくれるはず。



ノア
クラス:黄金騎将(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、斧A
属性:地 能力:技得意、魔力苦手
HP72 力27 魔力8 技34 速さ28
幸運26 守備27 魔防19(13) 体格13
所持品:銀の大剣、旋風の剣、銀の斧、トマホーク 個人スキル:
支援:トレックA、フィルB 絆支援:トレック(5)、フィル(5)
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
魔-2技+2速-1守備+1防-1

雑感
さすがノアどの、見事なステータスだ。
…真面目にコメントすると、最上級になっても正直すっげー微妙。
HP守備はそこそこあるので物理耐久には向いているものの、
そう考えても技以外トレックの下位互換。その技もカンストしてないし…。
利点としては奥義をはじめとしたスキルは出やすい。
絆支援もあるため、キラー系を持たせれば必殺にも期待できるか。
他にもこんな使い方ができるだろ、という方は是非ご教授願います。



ノアどのがついに登場したよ!やったー!
それではまた次回!

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