--/--/--


2015/11/08

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part5

もうこの企画も5回目か…ゆっくりまったりやっていきましょう。
今回紹介するのは「西方の協力者たち」。
中には西方出身じゃない人もいますけどね!とりま8章~12章までで。



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




フィル
クラス:剣聖・レベル20 武器レベル:剣SS
属性:炎 能力:速さ得意、守備苦手
HP69 力25 魔力12 技41 速さ42
幸運35 守備18 魔防19 体格7
所持品:倭刀 個人スキル:流星、連続
絆支援:バアトル(10)、カレル(10)、ノア(5) 支援:バアトルA、ノアB
バイオリズム:定期的に変動するエディタイプ
技+1速+2守-2防-1

雑感
ルトガーと同じく、まさに剣士なステ。耐久面に至ってはより悲惨なことに。
それでも運が圧倒的に高い分、事故率も低いし回避も高い。
その上スキルの発動率も若干だが高いため、必殺率も相まって低い力を多少は補える。
ちなみにこの企画、ハードブーストは無視して能力値を算出しています
これでブーストがあった日にはもうね…封印のは特に一段ぶっ飛んでるけど。



シン
クラス:遊牧騎兵・レベル20 武器レベル:弓SS、剣A
属性:水 能力:HP得意、守備苦手
HP71 力33 魔力6 技37 速さ38
幸運19 守備17 魔防15 体格9
所持品:キラーボウ、銀の長弓、倭刀 個人スキル:キャンセル
支援:スーS、ダヤンB 絆支援:スー(5)、ダヤン(5)
バイオリズム:好調・不調間で小刻みのネサラタイプ
力+1魔+1運-1守-1

※遊牧騎兵(ノーマドキャバリー)
経験を積んだ遊牧民の称号 悪路をものともしない機動力を持つ
奥義【太陽】を使う最上級兵種
サカの民なので倭刀を使える。原作では使えなかったけど…。
能力上限:HP80 力32(31) 魔力20 技37 速さ38(39)
幸運40 守備29(28) 魔防25(26) 移動9
武器レベル:メインウェポンA~SS、サブウェポンC~A
兵種スキル:再移動 奥義スキル:太陽

※倭刀
暁の倭刀はただの劣化キルソードなのでちょっと改造してみた。
手に入りにくい特別な刀 剣の道に生きる者のみが扱える
武器レベル:剣C 威力7 命中90 必殺40 重量7 射程1 耐久30
【剣士系・遊牧民系兵種専用】

雑感
フィルの項目でも述べましたが、ハードブーストは無視しています
素の初期値と成長率でこれだよ…サカの民はみんな強すぎる。
運守防が壊滅的すぎ?だからどうした?攻撃面はほぼスーの上位互換だろ?
しかもそのスーと絆支援どころか支援Sまで付いてんだぜ?これなら余裕で無双できるだろ??
そりゃチートって呼ばれるのも無理ないわ…
役割に適った運用をすれば穴がないと言ってもいいだろう。



ギース
クラス:狂戦士・レベル20 武器レベル:斧SS
属性:炎 能力:HP得意、魔防苦手
HP80 力38 魔力9 技28 速さ32
幸運28 守備23 魔防12 体格14
所持品:勇者の斧、ソードバスター、トマホーク 個人スキル:熟練
絆支援:なし バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+1速-1守+1防-1

※ソードバスター
剣に強く槍に弱い斧で、少し手に入りにくい
斧B 威力12 命中75 必殺5 重量13 射程1 耐久20
【三すくみ逆転武器】 価格1250G

※熟練
修得可能ユニット:武器レベルが一つでも最大に達しているユニット
発動条件:戦闘時に必ず発動する
効果:武器レベルが最大の種類の、反撃可能な武器を装備する。
   わかりやすく言うと聖戦の敵が自動的に装備を切り替える感じ。

雑感
狂戦士勢ではバランス良くまとまっているユニット。
力はカンスト手前、技速さも悪くなく、初期装備もなかなか素晴らしい。
欠点は魔防が低いのと支援も絆支援もないこと。自作自演?ええそうですとも
ギースの支援って相手も内容も、兄貴同様なんかぐっとくるものがないんだよね。
まあこれだけ能力があれば単騎でも活躍できるだろう。
ただし無双させようとするとアタラナイツ、ヨケナイツになりかねないので過信は禁物。



ゴンザレス
クラス:狂戦士・レベル20 武器レベル:斧SS
属性:雷 能力:力得意、技苦手
HP80 力41 魔力4 技24(18) 速さ37
幸運24 守備24 魔防10 体格18
所持品:銀の戦斧、デビルアクス 個人スキル:鳴動
絆支援:リリーナ(5) バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
力+1技-1

デビルアクス
極めて威力が高いが、使い手に傷を負わせることもある呪われた斧
武器レベル:斧E 威力18 命中65 必殺0 重量20 射程1 耐久30
【運が悪いと自分に威力/2のダメージ 計算式:41-幸運+バイオリズム】

雑感
海賊が強ければ山賊も強いわけで…これなんか違うな。
ギースに比べるとバランスは少々悪いものの、
必要な能力2つが尖っているからさほど問題にはならない。
とはいえ命中はかなり低くなってしまうので、情報画面をよく見て戦闘を行いたい。
初期装備については…まあ色々とツッコミどころはあるでしょうが、
ゴンちゃんといったらやっぱデビルアクスじゃないとねッ!
自爆ダメが与ダメの半分くらいなら、博打を考えてもいいと思うんだ。



ララム
クラス:踊り子・レベル40 武器レベル:短剣A
属性:雷 能力:幸運得意、HP苦手
HP41 力4 魔力7 技4 速さ36
幸運40 守備10 魔防16 体格4
所持品:青銅のダガー 個人スキル:特別な踊り、祈り
支援:エキドナB、ダグラスA 絆支援:エキドナ(5)、ダグラス(10)
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
運+2守-1防-1

※踊り子(ダンサー)
美しい踊りで味方を助ける踊り子
戦闘能力は低いが、味方を再行動させることができる
最大レベルは40と特殊。
能力上限:HP80 力25 魔力15 技30 速さ36
     幸運40 守備25 魔防30 移動6
武器レベル:短剣E~S 兵種スキル:踊り 奥義スキル:特別な踊り

※踊り
分類:兵種スキル(踊り子)
発動条件:行動済みの味方に隣接し、コマンド「踊り」を選択
効果:隣接した行動済みの味方を全て、行動前の状態に戻す。
   まあラフィエルやリュシオンがいるんだしこちらは歩兵だし、いいんじゃないかと。

※特別な踊り
分類:奥義スキル(踊り子)
発動条件:行動済みの味方に隣接し、コマンド「特別な踊り」を選択
スキル「踊り」の効果に加え、対象ユニットのバイオリズムを最高の状態にし、
1ターンの間だけ技・速さ・幸運に+5の補正を与える。
レベル30以上で奥義の書を使うと修得できる。
なお、1マップにつき1回しか使えない。使い時の見極めが肝心。

雑感
力は一桁それも5未満、紙耐久なのでまず戦闘は無理。
回避は高いけど、下手すれば1発でも攻撃をもらえばあっという間に昇天してしまう。
だったら前に出さなければいいだけだし、再行動させた味方で守ればいい。
支援もしっかり付いているので、ブースターとしてもしっかり働いてくれるはずだ。



エルフィン
クラス:吟遊詩人・レベル40 武器レベル:なし
属性:光 能力:魔防得意、力苦手
HP46 力2 魔力12 技4 速さ35
幸運36 守備14 魔防22 体格6
所持品:特効薬  個人スキル:神秘の音色、祈り
絆支援:パーシバル(5)、ダグラス(5)、ララム(5) 支援:ダグラスB
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力-2魔+1技-1速+1守-1防+2

※吟遊詩人(バード)
美しい音色で味方を助ける吟遊詩人
戦闘能力はないが、味方を再行動させることができる
やはり最大レベルは40。
能力上限:HP80 力15 魔力20 技30 速さ35
     幸運40 守備25 魔防35 移動6
武器レベル:なし 兵種スキル:奏でる 奥義スキル:神秘の音色

※奏でる
分類:兵種スキル(吟遊詩人)
発動条件:行動済みの味方に隣接し、コマンド「奏でる」を選択
効果:隣接している行動済みユニットを全て、行動前の状態に戻す。

※神秘の音色
分類:奥義スキル(吟遊詩人)
発動条件:行動済みの味方に隣接し、コマンド「神秘の音色」を選択
効果:スキル「奏でる」の効果に加え、対象ユニットのバイオリズムを最高の状態にし、
   1ターンの間だけ技・速さ・幸運に+5の補正を与える。
   レベル30以上で奥義の書を使うと修得できる。
   特別な踊りと同じく1マップにつき1度しか使用できない。

雑感
ララムと多少能力値の差はあるが、長い目で見ればあまり変わらない。
なので、役割も運用方法もララムと同じで構わないだろう。
魔防は数値差が割とあるので、場合によっては魔法壁とするのもありかも。
……短いな。まあ他に書くことないしこんなもんか…。
そうそう、踊り子は共通で武器使えるようにしたけど、吟遊詩人はどうだろうか。
元はレヴィンってとこから繋がって、風魔法くらいは使えてもいい気がしてきた。
武器レベルはSSにまでは至らない感じで…どう?



クレイン
クラス:神射手・レベル20 武器レベル:弓SS
属性:水 能力:幸運得意、守備苦手
HP68(54) 力28 魔力12 技30 速さ30
幸運29 守備23(17) 魔防20 体格8
所持品:銀の弓、銀の長弓、アルバレスト 個人スキル:狙撃、熟練
支援:ティトA、クラリーネB 絆支援:クラリーネ(10)、ティト(5)、ディーク(5)
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
力+1魔+1運+1守-2防-1

雑感
微妙。一言で言うとこの漢字二文字に尽きる。
ほぼヲルトと互角の能力値、HPに至ってはドーピング処置前で彼以下。
封印の初期上級組だと成長率は高いんですが、いかんせん初期値がね…
ブーストが入ればもう少しマシになるんだが…。
まあこれでも戦えなくはない能力であるのも確かなので、
使ってあげたいと思うなら勇者武器やスキルなどで補ってあげましょう。



ティト
クラス:神天馬騎士・レベル20 武器レベル:槍SS、剣A
属性:水 能力:HP得意、守備苦手
HP59 力31 魔力10 技35 速さ37
幸運23 守備21 魔防24(20) 体格7
所持品:キラーランス、スレンドスピア、銀の剣、旋風の剣 個人スキル:練達
支援:クレインS、ユーノB 絆支援:シャニー(10)、ユーノ(10)、クレイン(5)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1魔+1運-1守-1

雑感
彼女も原作ではブーストなしだと微妙な印象だが、
この期待値を見るとそんな気も起きなくなってしまう。
とはいえやはり防御面は壊滅的。守備はともかく魔防20%は…
なので反撃を受けない戦い方、最悪でも倒されない戦い方をする他なさそう。
幸い練達を持っているので、どんな攻撃に晒されても一撃は耐えてくれる。
速さが発動率に関わるスキルを修得させれば、運用方法も増えるはず。
ちなみにクレインとの支援はS。あの流れならリグレ家への永久就職待ったなしでしょ。



エキドナ
クラス:大勇者(斧)・レベル20 武器レベル:斧SS、剣S
属性:水 能力:HP得意、守備苦手
HP68 力30(26) 魔力11 技31 速さ31
幸運18(14) 守備21(17) 魔防17 体格10
所持品:アルマーズ、トマホーク、勇者の剣 個人スキル:太陽、勇将、見切り
絆支援:ララム(5) 支援:ララムB
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1魔+1運-1守-1

※アルマーズ
狂戦士テュルバンの神将器【天雷の斧アルマーズ】
武器レベル:斧SS 威力20 命中85 必殺0 重量18 射程1 耐久20
【装備時守備+5 竜系に特効】

雑感
彼女は戦士上がりの勇者という想定。うーん…決して悪くはないんだが…。
どう見ても彼女の初期値は力と守備が足りない。せめて力がもうちょいあれば…。
とはいえ主要武器が斧の上、初期装備は弱点を補う補正付きのアルマーズ。
器用に補強はできているので、決して使えないわけじゃない。事故死には注意だが。
ちなみに彼女をアルマーズ要員に抜擢したのは、だいたいゼロットと同じ理由。
章タイトルにもなっていたくらいだし、英雄の跡継ぎとしては相応しいんじゃないかと。



バアトル
クラス:斧雄士・レベル20 武器レベル:斧SS、弓A
属性:雷 能力:力得意、魔力苦手
HP79 力39 魔力5 技26(22) 速さ27(23)
幸運22 守備23 魔防15(9) 体格15
所持品:勇者の斧、銀の弓 個人スキル:鳴動、怒り
絆支援:フィル(10)、カレル(5) 支援:フィルA、カレルB
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
力+2魔-2技+1速-1守+1防-1

雑感
まあバランスはいいんじゃなかろうか…良くも悪くも。
HPと力は十分すぎるが、素の技と速さがこれじゃ正直ついて行けない。
とはいえ力がこれだけあれば、勇者系や特効武器で役割は持てる。
少なくとも大ダメージによる削りはできるし、弓を持たせればトンボ取りも可能。
支援や絆支援もそれなりにある、侮れない漢だ。
ところで原作でも彼の初期装備は勇者の斧だったが、なんでエキドナは鋼なんだろう?
バアトルルートと同じでエキドナルートでもギースの初期装備は鋼と手斧、
エキドナは勇者の斧が順当だと思うんですが…設定ミス?



キャス
クラス:密偵・レベル20 武器レベル:短剣SS
属性:天 能力:速さ得意、守備苦手
HP65 力29 魔力11 技36 速さ42
幸運35 守備17 魔防19 体格7
所持品:ブレイブダガー、ペシュカド 個人スキル:すり抜け
支援:なし 絆支援:なし
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
技+1速+2守-2防-1

※ブレイブダガー
武器レベル:短剣B 威力10 命中80 必殺5 重量9 射程1 耐久30
2回連続で攻撃できる短剣 手に入りにくい特別な品
【連撃武器】

雑感
CCボーナスがあれば、頑張って力カンストまで持ち込める成長率のデコちゃん。
HPもそれなりにはあるものの、やっぱり紙耐久が大きく足を引っ張る。
やはり運用方法としては、死なないよう細心の注意を払いながらのアタッカーだろう。
もちろんチャド・アストールともども窃盗要員として運用するのもあり。
幸い3人とも力はカンストもしくはその付近に到達しているので、どんな物でも盗めるはず。
…それにしてもこの子もパッとする支援がない気がする。
チャドあたりとペアエンドがありそうな気はするんだが…。



今回はかなり多くなったな…ちょっと反省。
そろそろ終わりが見えてきたので次回以降は控えめになる予定。
でわでわ!


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
今回も絶好調ですねw
こうして見ると、西方系のキャラは優秀な人が多いなと改めて思いました。
フィル シン ギースなんかはほぼ毎回と言っていいほど1軍メンバーです,ゴンザレスもハードだとブーストでHPがヤバい事になっていたりと、かなり使えると思います。
封印のハードもなかなかボリュームがありますが、GBAのFEで一番難しいのはやはり烈火のヘクハーでしょうね、自分はいまだにヘクハーだけはクリアできてないですorz


Re: No title

こんばんはー。相も変わらず絶好調でございます!
9~12章の新規ユニットは、初期上級含め全体的に強いと思います。
私のフィルとシンは初回ハードで初めて使いました。いやぁ強かった強かった。あと封印のバーサーカーは敵含めチート級に強いですよね。ガレットもクラス補正あるし…。
最近封印はハードでしか遊んでないです。烈火ハードは闘技場込みでしかクリアしたことがないです。
しかもデータが飛んじゃって…WiiUでVCあるようなのでいずれ闘技場ドーピングなしでクリアしてみたいものです。
