--/--/--


2015/11/09

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part6

さー第6回目、張り切ってまいりましょー!
今回紹介するのは「大国の協力者たち+α」。
まあ砕いて言うと13章~16章の新規加入ユニットなのですが、
ベルン・エトルリアという二大大国からの協力者が多いかなーということで。



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




ミレディ
クラス:神竜騎士・レベル20 武器レベル:槍SS、斧S
属性:闇 能力:HP得意、魔防苦手
HP73 力38 魔力9 技36 速さ34
幸運17 守備27 魔防16(12) 体格11
所持品:勇者の槍、スレンドスピア、銀の斧 個人スキル:叫喚、練達
支援:ゲイルS、ツァイスB 絆支援:ツァイス(10)、ゲイル(10)、ギネヴィア(10)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1守+1速-1防-1

雑感
前回も述べましたが、この企画はハードブーストは無視しています
それで攻撃面オールカンストなんだから!恐ろしい子!!
冗談抜きでミレディの成長率は頭一つも二つも抜けている。私もほぼ毎回使ってたし…。
見切りさえあればしっこくや禿竜王とも殴り合えるんやで…防御面の低成長率も頷ける。
いずれにせよ、相変わらずの超強力ユニットなのは誰の目にも明らか。
練達もあるしどんなところにだって飛んで行ける。ただし当然過信は禁物。
支援は悲恋となってしまったゲイルとS。どうかα世界線でだけでもお幸せに…。



セシリア
クラス:聖魔道騎士(風)・レベル20 武器レベル:風SS、雷S、炎S、剣A
属性:天 能力:技得意、速さ苦手
HP57 力14 魔力32(26) 技26 速さ28(22)
幸運26(20) 守備24(20) 魔防29(25) 体格7
所持品:トルネード、ブリザード、ボルガノン、トロン 個人スキル:熟練、太陽
絆支援:ロイ(5)、パーシバル(5) 支援:パーシバルA
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1技+1速-2運-1守+1

雑感
セシリアさんは三軍将の中で一人だけ初期値が悲惨すぎる…なんだこの期待値…。
正直ドーピングしなければまともに戦うことすらできない。
成長率はそこまで酷いもんじゃないんだが…いや速さとかはそうでもないか…。
まあそれなりの魔力と自慢の機動力で動く遠距離砲台になればいいと思うよ。
あと守備もそこそこなので、物理攻撃でも簡単には倒れないのも魅力…か?太陽あるし。



パーシバル
クラス:究極騎将(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、槍S、斧S、弓S
属性:闇 能力:HP得意、技苦手
HP73 力29 魔力9 技24 速さ32
幸運19 守備24 魔防18 体格13
所持品:銀の剣、旋風の剣、銀の槍、スレンドスピア、銀の斧、トマホーク、銀の長弓
個人スキル:太陽、熟練、聖盾
支援:セシリアA、エルフィンB 絆支援:エルフィン(5)、セシリア(5)、ダグラス(5)
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
魔+1技-2防+1

雑感
一方、我らが騎士軍将はドーピング処置なしでこの能力。
しつこいようですがブーストは無視して(ry
特別強いってわけじゃないけど、安定して戦えるだけの能力はある。
こうして見るとヲルトと言いPAR様と言い、封印の強弱は初期値によるところがあるな…。
ただし低い技幸運のせいで、命中は見た目以上に悲惨なことになる。
支援は必須として、勇者武器などで補おう。
最初はフルカンに近い程度の能力にしようとも考えましたが、さすがに没にしました。



ソフィーヤ
クラス:邪術師・レベル20 武器レベル:闇SS、杖S
属性:闇 能力:魔力得意、幸運苦手
HP56 力12 魔力38 技29 速さ25
幸運14 守備23(17) 魔防38 体格5
所持品:アポカリプス、フェンリル、スリープ 個人スキル:月蝕
支援: 絆支援:イグレーヌ(5)、ファ(5)
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力-1魔+1速+1運-2防+1

※アポカリプス
闇魔道士ブラミモンドの神将器【黙示の闇アポカリプス】
武器レベル:闇SS 威力18 命中80 必殺5 重量15 射程1~2 耐久20
【竜系に特効 装備時魔力+5】

雑感
守備が低い以外、実に当方が予想した邪術師なステ。
魔防は司祭系に次いで高いので、リザイア持たせればほぼ無敵。
魔力もリリーナに次ぐ数値なので、かなり高いダメージが期待できる。
問題は微妙な命中と速さをどうカバーするか。
イル持たせれば多少は改善できるが、結局は申し訳程度。
支援と愛でなんとかするしかなさそう。
アポカリプス要員はおばあちゃんとどちらにするか迷いましたが、
謎の多さで言えばソフィーヤが上だろうと思ったので、こっちを選びました。



イグレーヌ
クラス:神射手・レベル20 武器レベル:弓SS
属性:水 能力:HP得意、幸運苦手
HP63 力32 魔力11 技30 速さ30
幸運17 守備22(18) 魔防16 体格8
所持品:キラーボウ、銀の長弓、アクゥアル 個人スキル:狙撃、キャンセル
支援: 絆支援:ソフィーヤ(5)、ファ(5)
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
運-2守+1防+1

雑感
クレインと比べると、力(と素のHP)が上回り、運が下回っている他はほぼ互角。
あっちは成長率で、こっちは初期値で勝っている結果どっこいどっこいになった。
運用方法としては、事故に注意しながらの後方支援で安定だろう。
前述の通りそこそこ力もあるので、被ダメに目をつぶれば割と安定するはず。
しかし姐さんは、初期レベルがもう少し高くてもおかしくないのではと思ったり。
まあ初期レベル1なのが、結果的に悪くない期待値を出してるんだけど。



ガレット
クラス:狂戦士・レベル20 武器レベル:斧SS
属性:風 能力:HP得意、魔防苦手
HP80 力36 魔力8 技26 速さ28(22)
幸運18 守備24(18) 魔防16(10) 体格14
所持品:キラーアクス、ポールアクス、トマホーク 個人スキル:怒り、鳴動
支援:なし 絆支援:なし
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
力+1速-1守+1防-1

雑感
あ~な~た~に速さはありますか~♪
初期値段階でほぼ劣化バアトルならまあこんなもんでしょうな。
自慢の必殺+スキルも、そもそも攻撃が当たらないんじゃあってないようなもの。
追撃されない槍使い相手に、勇者の斧やキラーアクス振るくらいしか役割がなさそう。
ただし狂戦士ゆえに誰よりも地形効果を活かせるので、その点で差別化を図りたい。
え、ギース?ゴンちゃん?あーあー、聞こえない聞こえない!



ファ
クラス:竜人族・レベル40 武器レベル:打SS
属性:光 能力:幸運得意、守備苦手
HP67 力31 魔力22 技30 速さ28
幸運41 守備14 魔防25 体格1
所持品:神竜石 個人スキル:治癒、神風
支援: 絆支援:ソフィーヤ(5)、イグレーヌ(5)
バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+1魔+1運+1守-2防-1

※竜人族(マムクート)
普通の人とはどこか異なる雰囲気を持つ者
古の「竜」に変身するともいわれている
能力上限:HP80 力30 魔力30 技30 速さ35
     幸運40 守備30 魔防30 移動6
武器レベル:打A~SS 兵種スキル:体当たり 奥義スキル:神風

※神風
分類:奥義スキル(特定の竜人族専用) 発動条件:戦闘時に[技+バイオリズム+幸運/10]%
魔力の数値を加算したダメージを与える。必殺と重複する。

※神竜石
謎の力を秘めた石 竜人族の秘められた力を引き出す
武器レベル:打 威力16 命中100 必殺15 重量1 射程1~2 耐久30
【装備時力+12、魔力+8、技+12、守備+15、魔防+20】

※ファの神竜石込みの能力(変化する能力のみ)
43 魔力30 技42 守備25 魔防45

雑感
さすがは封印のロリクート、見事なまでに完成した能力。
さすがに速さはしょっぱいが、竜石ボーナスもあって大抵の攻撃は耐え、
そして瞬く間に敵を焼き払うことだろう。運もカンストしてるので事故死もまずない。
おまけに絆支援もそこそこある…と、いいとこ取りのようじょ。さすがだぜ!
ただし物理相手に無双させようとしたら、あっさりやっつけ負けしかねない。
やるとしたら魔法相手が無難だろうが、雷魔法に弱いのも注意。
魔力については、DSのチキが割と伸びてたことから少々高めに。
チキもファも同じ神竜だからね。



ヒュウ
クラス:大賢者(風)・レベル20 武器レベル:風SS、炎S、雷S、杖A
属性:風 能力:HP得意、幸運苦手
HP65 力23 魔力30 技28 速さ33
幸運21 守備24 魔防19 体格9
所持品:トルネード、ブリザード、リブロー 個人スキル:気分屋
絆支援:ニイメ(10) 支援:ニイメA
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
運-2守+1防+1

雑感
ヒュウ君は1万Gで雇った場合の初期値から計算してます
さすがにその実力は伊達じゃなく、HP守備はおそらく封印の魔法系では堂々の第1位。
速さもカンスト、魔力技も悪くない数値な上、力体格も高いので攻速落ちの心配もない。
魔法系としては魔防がかなり低いが、HPのおかげで2~3回は耐えられる。
プラスで奥義を修得させればより安定した戦力になるので、使いやすいユニットだ。



ツァイス
クラス:神竜騎士(斧)・レベル20 武器レベル:斧SS、槍S
属性:雷 能力:力得意、魔防苦手
HP76 力40 魔力7 技37 速さ30
幸運16 守備29 魔防16(12) 体格13
所持品:銀の戦斧、トマホーク、銀の長槍 個人スキル:怒り、練達、大盾
絆支援:ミレディ(10)、ゲイル(5) 支援:ミレディB
バイオリズム:小刻みに変動するジルタイプ
力+2魔-1技+1速-1守+1防-2

雑感
攻撃面はほぼ姉以上で、斧兵並みの馬鹿力を持つ弟。
ブーストなし初期値で力14は高すぎ。あったら運良いと初期値でカンストだし…。
速さはまあ妥協範囲だとして、やはり問題は魔法耐性の低さ。
練達があるとはいっても、集中攻撃されればあっという間に落ちる。
それでもやられる前に勇者武器なんかでやってしまえば何の問題もない。
もちろん物理相手に油断しても、不慮の事故で落ちる危険があるので注意。
それにしてもGBAの竜騎士は守備成長率が低い。攻撃面に注ぎすぎだよね…。



ダグラス
クラス:将帥(斧)・レベル 武器レベル:斧SS、剣S、槍S
属性:雷 能力:HP得意、魔力苦手
HP69 力30 魔力7 技24 速さ20
幸運17 守備31 魔防21(11) 体格18
所持品:銀の戦斧、トマホーク、銀の長槍、スレンドスピア、銀の大剣、旋風の剣
個人スキル:月光、大盾、熟練
支援:ララムA、エルフィンB 絆支援:パーシバル(5)、ララム(10)、エルフィン(5)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1魔-1速-1守+1

雑感
初期値と成長率だけでこれだけのパラメータを維持しているあたり、
さすがは大軍将と言うべきだろう。
技速さは悲惨な数値なので、バースと同じくディフェンダーと割り切るのが妥当か。
より強固な壁にするなら、聖盾を修得させるのもいいだろう。
成長率自体はそこまで悪くないので、あとは初期値がもうちょいあれば…。
まあでもこの能力値は、アーマーとしては割とバランス取れているのでいいのかも。



今回から控えめになるとはなんだったのか。
…とりあえず封印編はあと2回くらいで終わる予定です。ではまた。


コメント

非公開コメント

