--/--/--


2015/11/14

【FEのキャラを最上級職にしてみた】封印編Part7

我が妄想の集大成?封印編もいよいよ大詰め、第7回。
封印のシナリオで登場する味方ユニットの紹介は今回で最後です。
では次回は誰を紹介するかって?…予想してみてください。
それではいってみよう!



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




ニイメ
クラス:邪術師・レベル20 武器レベル:闇SS、杖S
属性:天 能力:魔力得意、守備苦手
HP41(34) 力10 魔力32(26) 技25 速さ26(22)
幸運24(16) 守備17(11) 魔防30(24) 体格5
所持品:ルイン、イル、フェンリル、リブロー、バサーク 個人スキル:月蝕、熟練
絆支援:ヒュウ(10)、ヨーデル(5) 支援:ヒュウA、ヨーデルB
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
魔+2速+1運-1守-2

雑感
成長率は封印の味方中最低なんだから仕方ない。
それでも完成された初期値という武器があるので、能力はそれなり。
杖振りとして運用するもよし、削り役とするのもよし。
削り役にする場合の攻速落ちはほぼ避けられないので、
どのユニットよりも倒されないように注意を払うのは必須事項。
素直に遠距離砲台にするのが一番安全か。



ユーノ
クラス:神天馬騎士・レベル20 武器レベル:槍SS、剣S
属性:光 能力:幸運得意、守備苦手
HP52 力26(20) 魔力15 技27 速さ33(27)
幸運28 守備20(14) 魔防27(17) 体格8
所持品:銀の槍、スレンドスピア、銀の剣、旋風の剣 個人スキル:
絆支援:シャニー(10)、ティト(10)、ゼロット(10) 支援:ゼロットA、ティトB
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力+1魔+1運+1守-2防-1

雑感
申し訳ないが…彼女は初期値成長率共に弱すぎるったらありゃしない。
まあ結婚後に引退し、子持ちにもなったんだから仕方ないかもしれんけど…。
とりあえず飛行系ってだけで空輸要因になれるし、ヒット&アウェイも使える。
あとは三姉妹でトライアングルでもすれば、まあなんとかなると思うよ。
投げやりすぎるって?だって本当に救いようがないんだもん…。



ダヤン
クラス:遊牧騎兵・レベル20 武器レベル:弓SS、剣S
属性:天 能力:HP得意、魔力苦手
HP62 力26(22) 魔力8 技29(23) 速さ34(26)
幸運17 守備22(16) 魔防19 体格10
所持品:勇者の弓、銀の長弓、倭刀 個人スキル:太陽、勇将、熟練
支援:スーB、シンB 絆支援:スー(10)、シン(5)
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力+1魔-1速-1守+1

雑感
一方、ダヤンさんは初期値が良いのでなんとかなる能力を維持していた。
やっぱり封印の遊牧民は強いだけあって、ちゃんと彼も優遇されていたようです。
弓が使えるだけでトンボ取りという仕事ができるし、輸送要員としても働ける。
草原の民縛りや老人縛りなんかをやる場合には、ちゃんと役立ってくれるはずだ。
…下級叩き上げと比べるとどうしても見劣りするのはしょうがないよ、うん…。



ヨーデル
クラス:聖者・レベル20 武器レベル:光SS、杖SS
属性:光 能力:魔防得意、守備苦手
HP43 力14 魔力33(27) 技24 速さ19
幸運21(15) 守備17(11) 魔防41(36) 体格7
所持品:アーリアル、パージ、女神の杖、リカバー 個人スキル:陽光、祈り
支援:ニイメB、サウルB 絆支援:ニイメ(5)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
魔+1速+1運-1守-2防+1

※アーリアル
聖女エリミーヌの神将器【至高の光アーリアル】
武器レベル:光SS 威力15 命中90 必殺5 重量14 射程1~2 耐久20
【装備時魔防+5 竜系に特効】

雑感
なぜか成長率が設定されている爺様。
一応最上級にCC後の期待値を出してはみましたが…まあこんなもんだよね。
この人は初期値が全てみたいなもんだし、ちゃんと魔防はカンストさせました。
役割としては魔法壁が最有力候補。誰よりも高い魔防を活かすにはこれしかない。
一応状態異常杖の囮にも向いているが、そもそも敵が狙ってくるかどうか…。
あとは光魔法で削りやったり、普通に杖振りしたり…ちゃんと仕事はしてくれるはず。
そしてアーリアル要員に抜擢。エレンはベルンの人だしサウルは性格がアレだし…。
ところでエレンさんってエリミーヌ教の信者では…ないよね?そんな記述どこにもないし…。



カレル
クラス:剣聖・レベル20 武器レベル:剣SS
属性:光 能力:HP得意、幸運苦手
HP67 力33 魔力20 技40 速さ40
幸運27 守備29 魔防25 体格10
所持品:倭刀、旋風の剣 個人スキル:流星、連続、熟練
支援:バアトルB 絆支援:フィル(5)、バアトル(5)
バイオリズム:好調・不調間で小刻みのネサラタイプ
運-2守+1防+1

雑感
彼の成長率はどう見てもぶっ壊れていたので、適当に能力値を決めました。
ということで、HP幸運以外を フ ル カ ン さ せ て み た。
…さすがにやりすぎた?けど伝説級にその名を広めてるんだから、これくらい強いんだよ。
さて、フルカンしているということはルトガーやフィル涙目なわけなんですが、
それでもHPは両者に、幸運はフィルに負けている。
さらに剣士系の元の耐久が低めなので、必ずしも原作のように無双できるわけじゃない。
しっかり役割に適った運用をしないと、あっという間に昇天するので要注意。
ちなみに魔力もカンストしているので、ルーンソードを持たせると面白いかも。



カレルのほぼフルカンは完全に遊び心の産物です。
まあ封印のソドマス自体が強すぎるからね…。
次回で封印編は最終回になります。それでは!


コメント

非公開コメント

