--/--/--


2015/11/15

【FEのキャラを最上級職にしてみた】烈火編Part1

さあ、我が妄想の集大成?今回から烈火編に移ります!
今回は「フェレ家の愉快な仲間たち 烈火ver」!
ロード三人組をいっぺんに紹介しようかとも考えましたが、
やっぱり所属が違うのと数が中途半端になりそうなので、
ここは基本章系列、たまに変則的に紹介していこうと思います。
それではいってみよう!あ、見ようと思った物好きな人は趣旨をよく読んでね!



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




エリウッド
クラス:君主騎将・レベル20 武器レベル:剣SS、槍S
属性:天 能力:技得意、魔力苦手
HP71 力35 魔力14 技38 速さ34
幸運33 守備27 魔防27 体格9
所持品:デュランダル、ノーブルレイピア、銀の槍、スレンドスピア
個人スキル:太陽、聖盾、見切り
支援:ニニアンS、ヘクトルB
絆支援:ヘクトル(10)、リン(10)、ニニアン(10)、エルバート(10)、エレノア(10)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
力+1魔-2技+2速-1守+1防-1

※君主騎将(ロードナイト)
【リキア一の騎士】エリウッド 剣と槍を手に戦場を駆ける
奥義【太陽】を使う最上級兵種
能力上限:HP80 力35 魔力10 技36 速さ35
     幸運40 守備33 魔防35 移動9
武器レベル:剣A~SS、槍C~S 兵種スキル:再移動
奥義スキル:太陽(与ダメ分回復)

※デュランダル
勇者ローランの神将器【烈火の剣デュランダル】
武器レベル:剣SS 威力18 命中90 必殺0 重量16 射程1 耐久20
【装備時力+5 竜系に特効 エリウッドが装備時守備魔防+3】

雑感
漢字の兵種名がちょっとかなりおかしい気がするが気にしてはいけない。
そんなことより能力だ…期待値だとかなり強いんだね、君。
さすがにこれだけ強ければエリなんとかとは言われないだろう。
デュランダルによる攻速落ちもないし、主人公の面目躍如も果たせるはず。
あ、そうそう。デュランダルの効果ですが、烈火だと専用装備なので、
これくらいの恩恵があってもいいんじゃなかろうか…と勝手に追加してみた。
まあこれは私の妄想の産物なので、適当にスルーしてね!
あと支援はニニアンとS。特別ストーリーもあるし、個人的にもこれが一番しっくりくる。
攻略上では終盤役に立たないとわかってても、毎回付けたくなるくらい好きです。



マーカス
クラス:究極騎将(槍)・レベル20 武器レベル:槍SS、剣S、斧S、弓A
属性:水 能力:技得意、守備苦手
HP67(60) 力32(28) 魔力12 技36 速さ29(23)
幸運25(19) 守備29(19) 魔防25 体格12
所持品:銀の長槍、スレンドスピア、銀の剣、銀の斧、銀の弓
個人スキル:熟練、太陽
支援:ロウエンA 絆支援:ロウエン(5)
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
力+1技+2運-1守-1防-1

雑感
さすがにまだまだ若いだけあって、封印編より断然強い。
それでも能力値によってはドーピング必要って…まあJポジならこんなもんか…。
技が抜きん出て高いため、奥義の発動率も高い。そのため簡単には倒れない。
守備魔防もそこそこあるので、大盾聖盾を修得させればより安定するはず。
ただし速さは微妙なので、勇者武器の使用も考慮した方がいいかも。



ロウエン
クラス:黄金騎将(斧)・レベル20 武器レベル:斧SS、剣S
属性:炎 能力:守備得意、速さ苦手
HP80 力28 魔力6 技26 速さ28
幸運31 守備31 魔防24 体格13
所持品:銀の戦斧、トマホーク、銀の大剣、旋風の剣 個人スキル:大盾、回復、太陽
支援:マーカスA、レベッカB 絆支援:マーカス(5)、ハーケン(5)、レベッカ(5)
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
技-1速-2守+1防+1

雑感
とりあえずかてえ。あとしあわせ。だがそれ以上も以下もない。
しかし移動できる壁としてはかなり優秀。大盾があるので物理にはめっぽう強い。
逆にアタッカーとしては、技速さも力も微妙なので少々厳しいか。
支援や絆支援はもちろん、武器もうまく選択して戦いたいところ。
スキルについては大盾以外かなり遊びました。食にこだわってるしね。



レベッカ
クラス:神射手・レベル20 武器レベル:弓SS
属性:炎 能力:速さ得意、守備苦手
HP58 力32 魔力10 技38 速さ37
幸運32 守備18 魔防25 体格7
所持品:銀の弓、キラーボウ、タクシュ 個人スキル:狙撃
支援:ウィルS、ロウエンB 絆支援:ウィル(5)、ロウエン(5)
バイオリズム:定期的に変動するワユタイプ
技+1速+2守-2防-1

雑感
封印編のドロシーより力は劣るものの、速さが輝いている。
実際力も悪くなく、技もカンスト一歩手前なので、神射手としてはかなり強い。
守備は壊滅的だが魔防はカンストしているので、魔法系対策もできる。
おまけにS支援や絆支援もある…と、非の打ち所がないといってもいい。
あとはキャンセルや連続を修得させ、相手を選んで戦闘すれば完璧だろう。



ドルカス
クラス:斧雄士・レベル20 武器レベル:斧SS、弓S
属性:炎 力得意、速さ苦手
HP80 力42 魔力9 技34 速さ25(21)
幸運28 守備22 魔防15 体格16
所持品:銀の戦斧、銀の弓 個人スキル:安定
支援:バアトルB 絆支援:なし
バイオリズム:好調・不調間で小刻みのネサラタイプ
力+2速-2運-1守+1

雑感
そういやドルルルってまともに使ったことないなぁ…
この数字を見るとそこそこ強そうなんですが。
ワード以上の力と技を持つので、勇者の弓を持たせれば
超火力によるトンボ取りが期待できる。もちろん雑魚散らしも余裕。
あとは技とHPの高さを活かし、カウンターでも修得させればいいかな?



バアトル
クラス:斧雄士・レベル20 武器レベル:斧SS、弓S
属性:雷 能力:HP得意、魔力苦手
HP80 力41 魔力6 技30 速さ29
幸運21 守備26 魔防21 体格15
所持品:勇者の斧、トマホーク 個人スキル:怒り、勇将、鳴動
絆支援:カアラ(10) 支援:カアラS、ドルカスB
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
力+1魔-1速-1守+1

雑感
やはり若さこそ力なのか、こちらも相当強い。
速さ守備はドルカスを上回るが、技幸運はドルカスに劣る。この差をどう見るか。
また、支援についてはこちらの方が豊富。ただし命中はあまり補えない。
バアトルは命中重視、ドルルルは威力重視で武器を選び、組んで戦うのがベストか。
スキルは奥義とHP減少で発動するのを選んだが、調整自体は割と容易。
それも耐久がそう高くない故なので、危険だと思ったら即回復がいいだろう。



エルバート
クラス:究極騎将(剣)・レベル20 武器レベル:剣SS、槍S、斧S、弓S
属性:炎 能力:技得意、幸運苦手
HP77 力36 魔力15 技37 速さ35
幸運18 守備30 魔防24 体格11
所持品:勇者の剣、旋風の剣、銀の槍、スレンドスピア、銀の斧、トマホーク、銀の長弓
個人スキル:太陽、聖盾、見切り
支援:エレノアS 絆支援:エレノア(10)、エリウッド(10)
バイオリズム:変動幅が非常に大きいアイクタイプ
魔-1技+2運-2守+1

雑感
封印トライアルでエリウッドやヘクトルが出張ってるんだし、
彼が出ても不思議じゃないだろう…なぜ烈火でトライアルはなくなられた。
とりあえずめっちゃ強い騎士というコンセプトで作ってみたけど…やりすぎた?
まあでも防御面は控えめに、運は低めにしたし丁度いい…よね?
しかしそんなことなどハンデにさせないくらい強く、普通に単騎駆けくらいはできる。
スキルのどれかを強運と付け替えれば、より安定した戦いができるだろう。



エレノア
クラス:聖者・レベル20 武器レベル:光SS、杖SS
属性:光 能力:魔力得意、守備苦手
HP58 力10 魔力40 技28 速さ27
幸運39 守備19 魔防40 体格7
所持品:女神の杖、ディヴァイン、パージ、スリープ 個人スキル:陽光、祈り
支援:エルバートS 絆支援:エルバート(10)、エリウッド(10)、イサドラ(5)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
魔+2速+1運-1守-2

雑感
おかんだけハブるのはかわいそうだったので、せっかくだし作ってみた。
…彼女は明らかに戦闘経験皆無だろうけど、ツッコミはなしね?
さて、能力は魔力幸運魔防が圧倒的数値。しかしそれ以外はボロボロとなかなか尖っている。
正直アタッカーには向かない技速さなので、素直に杖振りに徹した方がいいだろう。
ただしアタッカーには向かなくとも、削りには割と向いている。光魔法は命中高いし。
やっぱりおかんは強かった…完全な妄想による産物だけどね。



烈火初回はこんな感じ。みんな割と強いな…ロウエンも壁として見れば。
たぶん初期上級も、封印編より緑の数字が並ぶことが多くなると思います。
それではまた次回。


コメント

非公開コメント

