--/--/--


2015/11/15

【FEのキャラを最上級職にしてみた】烈火編Part2

我が妄想の(ry 烈火編第2回!
今回紹介するのは「オスティア家の愉快な(ry」
この時代のオスティア家の面々は本当に色々と愉快だから困る。
さてさて、その実力は実際どれほどのものやら?早速見てみましょう。



この記事の趣旨について

1.基本的に各キャラの初期値・成長率を元に、
  最上級職レベル20時の期待値を割り出し、それをパラメータとする
  (小数点以下は四捨五入)
  カンスト能力は緑で表示
  ※あまりにパラメータが低すぎると判断した場合、ドーピングの処置を施す場合あり
  その場合は括弧内に処置前の算出値を記載します
  例:35(25) 処置後35、処置前25

2.奥義スキルは奥義の書を使う事でのみ修得可能とするため、
  必ずしも全員が奥義を覚えているわけではない

3.原作にて成長率設定がなされていないキャラクター、
  もしくは明らかに成長率がぶっ壊れているキャラクターについては、
  原作のパラメータを参考に適当に数値を設定しました

4.支援および絆支援については適当に設定
  また、原作にて男女間でペアエンドに発展する場合は支援レベルSになる場合あり

5.個人スキルについても適当に設定
  なお、スキルキャパシティは廃止し、修得できる数は3つまでとしている。
  ちなみに4、5については本当ならフルに埋めたかったが、
  私の残念なおつむはそこまで回らず、不足している場合があります。ご了承あれ。

6.過去の記事で紹介した兵種・スキル以外のオリジナル項目については、
  この記事にて随時解説を入れます。
  過去記事にて既出のオリジナル項目は以下のリンクからどうぞ。
最上級職の上限改変
スキル改変
オリジナル兵種紹介

7.能力:○○得意○○苦手については、基本的にキャラの成長率に沿って設定
  得意or苦手能力の上限値に±2、連動して変動する能力の上限値に±1されます
  変動する能力についての表記例:力得意守備苦手
  力+2技+1運-1守-1防-1
  こんな感じで一番下に表示していきます。
  面倒じゃなかったら元の上限値と見比べてみてくださいな。

8.攻速の計算式:「物理職:速さ-武器の重量-(力÷2+体格÷2)
          魔法職:速さ-(武器の重量-力)
  こちらは参考までに見ていただければ。




ヘクトル
クラス:猛将君主・レベル20 武器レベル:斧SS、剣S
属性:雷 力得意、幸運苦手
HP77 力41 魔力7 技34 速さ31
幸運20 守備39 魔防21 体格15
所持品:アルマーズ、ヴォルフバイル、トマホーク、銀の大剣
個人スキル:月光、大盾、勇将
絆支援:エリウッド(10)、リン(10)、オズイン(5)、
    フロリーナ(10)、マシュー(5)、ウーゼル(10)
支援:フロリーナS、エリウッドB バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
力+1魔-1技+1運-2守+1

※猛将君主(グレートロード)
【オスティアの猛将】ヘクトル その強力な一撃は敵を震え上がらせる
奥義【月光】を使う最上級兵種
能力上限:HP80 力40 魔力10 技33 速さ32
     幸運40 守備38 魔防25 移動7
武器レベル:斧A~SS、剣C~S 兵種スキル:体当たり
奥義スキル:月光(守備完全無視)

※ヴォルフバイル
古の英雄【オスティアの猛将】の斧 騎馬系と重歩兵系に高い効果がある
武器レベル:斧D 威力10 命中75 必殺5 重量10 射程1 耐久30
【騎馬・重歩兵系に特効 重歩兵系専用 ヘクトルが装備時幸運・魔防+3】

※アルマーズ
狂戦士テュルバンの神将器【天雷の斧アルマーズ】
武器レベル:斧SS 威力18 命中85 必殺0 重量18 射程1 耐久20
【装備時守備+5 竜系に特効 ヘクトルが装備時速さ・魔防+3】

雑感
さすがは歴代最強と名高いロード…もはや反則級の強さ。
まず、最高クラスの守備と大盾によって物理相手にはほぼ無敵。
支援と絆支援も正直付け過ぎた気がしてならないくらいあり、
幸薄の弱点も見事に克服している。残る弱点は魔防が低いくらい。
速さもこれだけあれば十分だし、それでも不満なら勇者系を使えばいい。
バスターウェポンも持たせれば、まさに死角がない要塞と化す。強すぎる…。
支援はフロリーナとS。リンは他に相手がいるし、
ファリナは恋愛にはあまり関心なさそうだし…気に入らなかったらすまぬ…。



マシュー
クラス:密偵・レベル20 武器レベル:短剣SS
属性:風 能力:速さ得意、守備苦手
HP67 力26 魔力9 技31 速さ42
幸運30 守備23 魔防18 体格9
所持品:スティレット、ペシュカド 個人スキル:すり抜け、瞬殺
支援:レイラS 絆支援:レイラ(10)、ヘクトル(5)、セーラ(5)、ギィ(5)
バイオリズム:個人的に最も理想的なエリンシアタイプ
技+1速+2守-2防-1

雑感
なんともまあ、良くも悪くも盗賊の完成系らしいステータス。
速さは輝かしいが、問題は攻撃力。戦うには相手をかなり選ぶことになる。
絆支援は多いので必殺には期待できる。必殺が高い武器を持たせたい。
レイラとの支援が無駄になるが、いっそのこと窃盗専門にするのもありかも…。
ところでテリウスの「盗む」は「力>重量」の武器を問答無用で盗めたけど、
これは「力/2+体格/2>重量」にした方がいいと思うんだ、攻速落ちと同じで。
…どうだろう?この場合でもマシューはある程度の武器は盗めるよ…。



オズイン
クラス:将帥(槍)・レベル20 武器レベル:槍SS、剣S、斧S
属性:天 能力:守備得意、幸運苦手
HP79 力36 魔力12 技28 速さ26
幸運20 守備42 魔防25 体格16
所持品:勇者の槍、スレンドスピア、銀の斧、銀の剣 個人スキル:大盾、聖盾、熟練
支援:なし 絆支援:ヘクトル(5)
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
力-1魔-1運-1守+2防+1

雑感
成長率はそれほど高くないのにこのパラメータである。やっぱ初期値って大事だね。
主君をも上回る守備に加え、魔防もそこそこあるので聖盾も意味を為す。
これだけで壁として極めて優秀なので、敵の攻撃(特に物理系)を引き受けるにはうってつけ。
技速さは微妙なのでアタッカーとして活躍するには難しいが、
力もカンストしているので、命中重視で武器を選んでも割とダメージは通る。
よって、アタッカーというよりは削り役兼壁役という役割が向いているだろう。



セーラ
クラス:聖者・レベル20 武器レベル:光SS、杖SS
属性:雷 能力:魔防得意、HP苦手
HP53 力10 魔力35 技27 速さ31
幸運40 守備18 魔防40 体格6
所持品:ディヴァイン、サイレス、リブロー 個人スキル:祈り
支援:エルクA 絆支援:エルク(5)、マシュー(5)
バイオリズム:非常に激しく変動するケビンタイプ
力-1速+1守-1防+1

雑感
前作のシスター同様魔力の初期値が低く、カンストには至らなかった。
魔防の初期値は悪くないはずだが、成長率が追いつけなかったようです。
しかしいずれもそれだけであって、数値自体は極めて高い。
おまけに速さ幸運もカンストしているので、攻速や回避も割と高い。
なので、魔法壁をしつつ削りをしつつ杖を振り…と、多くの役割を担える。
支援はエルクと組んでみた…けどSにはしなかった。
果たしてこの二人はエトルリアでキャッキャウフフできたのだろうか。



レイラ
クラス:密偵・レベル20 武器レベル:短剣SS
属性:炎 能力:力得意、幸運苦手
HP58 力30 魔力14 技39 速さ40
幸運19 守備20 魔防24 体格8
所持品:ブレイブダガー、ペシュカド 個人スキル:瞬殺、すり抜け
絆支援:マシュー(10) 支援:マシューS
バイオリズム:好調・不調間でゆったりのサザタイプ
力+1魔-1技+1運-2守+1

※ブレイブダガー
武器レベル:短剣B 威力10 命中80 必殺5 重量9 射程1 耐久30
2回連続で攻撃できる短剣 手に入りにくい特別な品
【連撃武器】

雑感
烈火にトライアルマップがあったら是非使ってみたかった味方サイドの一人。
オスティア家の密偵でも一、二を争う実力者なんだし、このくらい強いんだよきっと。
…ジャファルとのイベント戦闘でのグラフィックはまんま女盗賊だったけど。
さて、マシューと比較するとHP速さ幸運守備が負け、力技魔防が勝っている。
どっちが強いかは…言うまでもなかろう。
この能力なら普通にアタッカーとして通用するし、
魔防も高めなので魔道系も返り討ちにできる。ただし先述の通り低いHPには注意。
マシューとの炎風支援は、攻撃・命中・回避が加算される。なかなかオイシイ。



ウーゼル
クラス:将帥(斧)・レベル20 武器レベル:斧SS、剣S、槍S
属性:風 能力:守備得意、幸運苦手
HP80 力34 魔力12 技31 速さ30
幸運16 守備42 魔防31 体格17
所持品:勇者の斧、トマホーク、銀の長槍、スレンドスピア、銀の大剣、旋風の剣
個人スキル:月光、熟練、大盾
支援:なし 絆支援:ヘクトル(10)
バイオリズム:ゆったりと変動するミカヤタイプ
力-1魔-1運-1守+2防+1

雑感
エルバートやエレノアも作ったことだし、こいつもやっちゃったZE☆
実力については、ヘクトルも「斧の腕一つとってもまだまだ」って言ってたし、
きっと病を患われる前は鬼みたいに強かったに違いない。その結果こうなった。
耐久面オールカンスト、力もカンスト一歩手前、技速さも高水準。
本編では不幸なことになってしまったし、運は弟同様低くしました。
スキルは熟練か月光のどっちかは外して、聖盾を修得させていいだろう。



ウーゼルは直前の直前まで頭にありませんでしたが、勢いでやっちまいました。
出まかせだけど、全盛期の能力と考えてくだされば幸いですテヘペロ☆
ではではまた次回!


コメント

非公開コメント

