--/--/--


2016/02/06

【FE封印】9周目クリア記念・能力晒し

2/14追記:成長率の割り出し方がわかったので、せっかくなので追記してみた。

まあタイトル通りです。烈火ハード初回クリア記念にも同じようなことをしましたね。
ようやくトライアルマップの全キャラを出せたので、その記念に久々のブログ更新。
今回はちゃんと画像も用意してあるのでしっかり晒します。
今回のプレイ方針?は以下の通り。

1.極力使用キャラ以外に経験値は与えない(ただしクリアが最優先)
2.闘技場・ドーピング使用禁止
3.CCは原則レベル20になってから

順番は上から終章の10人、その他の一軍の順となっています。
また、画像の能力がクリア時のものですが、今回は期待値との比較もやってみます。
画像の下に期待値の数字を表示し、緑は今回期待値を超えたもしくはカンストしたステ、
黒は期待値との差が-1未満、赤は今回期待値を下回ったステとします。
成長率については、小数点第2位未満は四捨五入して計算しています。
また、カンストしたステータスについては「期待値でカンストする場合」は元の成長率を、
そうでない場合は今回計算した成長率を表記します。
例によって長文なのであらかじめご了承ください。
あと、画像はWebカメラで撮影した映像を適当に切り貼りしたのでかなり雑です。
それではいってみよう!!




No.1 【若き獅子】の名に相応しく育ったロイ
ロイ
期待値との比較
HP52.40 力22.20 技25.00 速さ24.20 幸運29.80 守備16.50 魔防16.40
成長率:HP74% 力39% 技50% 速さ47% 幸運61% 守備26% 魔防26%
能力値合計:184(期待値-2.5) 成長率合計:323%(-2%)
202戦86勝1敗

雑感:間違いなくこれまで封印やってきた中で最強の強さを得たロイ様。
下級の頃の成長は平均3~4ピン、その中で魔防以外6ピンを2回見せつけ、
特に技速さは下級カンスト時で共に18という驚異的な数値を叩き出す。
期待値比較でオールグリーンも夢じゃないのでは…とも思ったが、
下級からの課題だった力と耐久面があまり振るわなかった様子。
22章以降は終章メンバー以外に経験値を集中させていたので、
この鬼のような能力をあまり発揮できなかったのが残念。
いずれにせよ、ここまで強くなったのは初めてだったので嬉しかったです。



No.2 いつものようじょ
ファ
期待値との比較
HP40.70 力19.10 技18.15 速さ15.35 幸運30.00 守備7.70 魔防15.50
成長率:HP137% 力95% 技84% 速さ58% 幸運150% 守備16% 魔防63%
能力値合計(竜石補正抜き):147(期待値+0.5) 成長率合計:603%(+3%)
29戦25勝0敗

雑感:まあこの子は特に気にする必要はないのでこんなもんでしょう。
今回はソフィーヤブースターとしての役割が強かったですね。
16・16外伝で早々にレベル上げしましたが、
今回は他のメンバーも思いの外強く育ってたので、
正直24章と終章だけ出撃させた方が経験値効率が良かった気がします。
神軍師への道はまだまだ遠いですね…。



No.3 今回はイマイチ?だった魔王様
リリーナ
期待値との比較
HP37.10 魔力30.00 技14.60 速さ18.30 幸運23.00 守備7.80 魔防22.30
成長率:HP50% 魔力75% 技16% 速さ37% 幸運61% 守備8% 魔防32%
能力値合計:156(期待値+2.9) 成長率合計:279%(+9%)
192戦82勝0敗

雑感:最終能力値はかなり良い部類だと思います。竜の一撃にも耐えられたし。
ただ、今回は下級時からあまり技速さが伸びず、育成に苦労した覚えが。
その代わり防御面が良く伸びるという謎の成長が多かったですね…。
魔力がカンストした辺りから巻き返し始め、速さもいい感じになりました。
でも無音が1回あったのがちょっとショックだったな…史上初だったのでなおさらね…。
CC後は削り役が多かったかな。理魔法の命中の偉大さを改めて知りました。
あと杖振りも多かったですね。気付いたらリブロー使えるようになってたし。
ちなみに状態異常杖は21章でサイレスを使ったくらいであとは売り払いました。



No.4 同じくイマイチ?だったしあわせ勇者
オージェ
期待値との比較
HP58.60 力23.40 技21.80 速さ26.00 幸運25.80 守備15.20 魔防7.40
成長率:HP83% 力44% 技25% 速さ33% 幸運58% 守備8% 魔防18%
能力値合計:174(期待値-4.2) 成長率合計:269%(-21%)
233戦99勝0敗

雑感:なんとも謎の成長を遂げたこいつ。速さが伸び悩むのがとにかく辛かった。
その代わり気付いたら力がカンストしておりビビった覚えが。
おかげで終章の稼ぎ時に思いの外高威力を叩き出せて地味に助かったりしました。
酷かったのはやはり防御面ですね。下級時は1回も伸びなかった気がする。
フル支援しても地形効果に頼っても被ダメージの不安は消えなかった。
まあこれでも封印じゃ十分戦える能力なので文句はないですが。
それにしてもすげー幸運…技低いせいで命中は安定しなかったけどね。



No.5 だいたい相方のせいで目立てなかった赤い方
アレン
期待値との比較
HP56.30 力25.00 技21.20 速さ25.00 幸運18.20 守備17.50 魔防6.80
成長率:HP74% 力45% 技32% 速さ45% 幸運42% 守備24% 魔防11%
能力値合計:163(期待値-7) 成長率合計:273%(-17%)
357戦129勝0敗(戦闘数第三位)

雑感:序盤からお世話になってきたし、終章に出したことなかったので抜擢。
能力そのものは悪くないんですが、HP力以外は全部ロイと同等かそれ以下っていうね…。
しかも後述の緑の方が化け物になったのも、彼の影が薄くなる要因でした。
技が伸び悩んだので、マルテ装備しないと命中に悩まされたのが辛かったなあ…。
それでも序盤から終盤まで赤緑+戦士支援で、エースの一角として頑張ってくれました。
特に21章ではギリギリ斧Cに到達し、ラストスパートで増援ドラマス相手に奮闘。お疲れ。



No.6 序盤のエースファイター・ワード
ワード
期待値との比較
HP60.00 力29.50 技22.65 速さ14.40 幸運20.65 守備17.10 魔防1.85
成長率:HP75% 力51% 技49% 速さ24% 幸運34% 守備26% 魔防5%
能力値合計:165(期待値-1.15) 成長率合計:264%(-6%)
336戦176勝0敗(戦闘数・勝利数ともに第二位)

雑感:下級時に驚異的な成長を見せ付け、支援も相まって序盤はランスと二強のエース。
最初の英雄の証は文句なく彼に与えました。強すぎて困ったこともザラ。
21章ではロットと組んで、キラーアクス片手に森で無双を繰り広げました。
終盤では一発屋がデフォになったのが足を引っ張りましたが、それでも頼りになった。
弓レベルをもっと重点的に鍛え、ミュルグレ持たせられればより輝けただろうに。
最終能力もほぼ期待値を上回ったので、個人的には大満足。



No.7 ヲルトの呪いから脱却した魔防少女
ドロシー
期待値との比較
HP52.60 力23.00 技25.20 速さ24.20 幸運15.60 守備11.40 魔防9.40
成長率:HP81% 力50% 技44% 速さ50% 幸運33% 守備11% 魔防31%
能力値合計:165(期待値+3.6) 成長率合計:300%(+10%)
232戦141勝0敗

雑感:下級時は今回のヘタレ枠扱いでしたが、CC後に一気に巻き返しました。
特に力カンスト直後がピークで、その時の成長は平均3ピン。
もっとも終盤だったからあまり意味はなかったのですが…それでも完成度は高いのでよし。
ヲロシーの再来なんてことにならなくて本当によかった…。
それにしても凄まじい魔防。いったいいつこんなに伸びたんだ?
そうか、これが聖女エリミーヌのご加護か…。



No.8 いつもより控えめだった神父さま
サウル
期待値との比較
HP43.40 魔力20.60 技24.30 速さ25.00 幸運7.10 守備9.10 魔防25.00
成長率:HP53% 魔力47% 技35% 速さ45% 幸運21% 守備9% 魔防47%
能力値合計:150(期待値-4.5) 成長率合計:257%(-13%)
131戦18勝0敗

雑感:ひっでえ勝率。CC後はひたすら削りと杖振りやらせてたせいですね。
今回は下級で速さがカンストした以外、正直取り得がないような成長でした。
特に下級20で魔力10程度はないわ…それでも削り役としては十分だったけど。
あとは支援付けても命中が安定しなかったのがとにかく辛かったですね。
サカルートではユニット自身の命中が顕著に現れるので…。
まあ戦闘要員としては最終的にいい感じになったので、よしとしましょう。
最後に一言。封印の下級杖職の初期値は割り振りがおかしい。



No.9 かわいい。それ以外に説明不要の予言者
ソフィーヤ
期待値との比較
HP40.80 魔力29.00 技19.20 速さ17.40 幸運10.60 守備10.60 魔防29.00
成長率:HP58% 魔力55% 技45% 速さ26% 幸運18% 守備18% 魔防55%
能力値合計:155(期待値-1.60) 成長率合計:275%(-5%)
150戦80勝1敗

雑感:支援会話を見て好きになったキャラ。もはや封印における俺の嫁。異論は認めん。
さて、肝心の能力はまあこんなもんかな、ってところでしょうか。おおよそ期待値通りだし。
それだけに他のユニットと比べて目立った部分がないのがちょっと寂しいか…?
ハードでソフィーヤを育てるのは正直茨の道ですが、育てきった見返りはそれなりかと。
15レベルくらいまで頑張って育てれば魔法壁になれますし。ただし幸薄なので支援は必須。
今回はロイと早々に支援を組んだので、育成も割と簡単でした。命中も7割前後で安定したし。
ちなみに敗北数1回は、16章外伝にてバサークツァイスにあっさり殺られました…ごめんね…。



No.10 安心と信頼の踊り子
ララム
期待値との比較
HP27.30 力2.90 技2.95 速さ20.00 幸運24.20 守備5.80 魔防9.70
成長率:HP89% 力0% 技5% 速さ70% 幸運79% 守備32% 魔防26%
能力値合計:96(期待値+3.15) 成長率合計:301%(+16%)
6戦0勝0敗

雑感:いつもの踊り子。今回はHPが思いの外伸びてくれたのがありがたかったです。
もっとも前線に出すことはまずないので、ある意味あってないようなものですが。
今回は終盤割と空気になった感が強かったような。やっぱ踊り子はブーツが欲しい。
あとはやっぱりオージェブースターとしての活躍が強かったですね。会話も面白いし。
封印リメイクしたらこの二人のペアエンドとか追記してくれないかな?
各地を旅する傭兵と踊り子として名物になる、みたいな。



No.11 騎士軍将をも超えた緑の騎士
ランス
期待値との比較
HP53.40 力22.20 技25.10 速さ25.00 幸運15.30 守備15.60 魔防8.70
成長率:HP92% 力45% 技53% 速さ50% 幸運26% 守備29% 魔防24%
能力値合計:178(期待値+12.70) 成長率合計:319%(+34%)
486戦184勝0敗(戦闘数勝利数ともに第一位)

雑感:今回の神成長枠。その能力バランスはもはやマスターナイト並の化け物。
最序盤こそあまり振るわなかったものの、4章辺りから急激に守備が覚醒。
6章以降は3~4ピンがデフォになり、アレンを差し置いて獅子奮迅の大活躍。
11章では単騎で大量の敵相手に奮闘し、サカでは仁王立ちで遊牧民を受け止め、
最終的にはマードックとブルーニャを討ち取るなど、数多くの功績を残しました。
速さがカンストしてからもその成長は全くブレず、HP力も常にカンスト圏内。
運以外は全て期待値を大幅に上回り、間違いなくエレブ一の騎士の中の騎士。
主君ともども大きな夢を与えてくれました。本当にありがとう!



No.12 CC後に本気を見せたエースファイター
ロット
期待値との比較
HP60.00 力20.20 技19.20 速さ20.90 幸運12.20 守備20.60 魔防6.10
成長率:HP80% 力35% 技32% 速さ35% 幸運35% 守備32% 魔防18%
能力値合計:162(期待値+2.8) 成長率合計:267%(+7%)
317戦165勝0敗(勝利数第三位)

雑感:下級の頃はワードが強すぎたせいで相対的に弱く見えてしまいましたが、
CCしてから巻き返しが始まり、特に終盤で活躍してくれました。
正直終章メンバーは、アレンワードかランスロットのどちらを使うか悩んだほど。
結局アレンワードを取りましたが、せっかく強くなったのにもったいなかったかな…。
惜しむらくは守備がやや伸び悩んだこと。あとちょっと伸びればオールグリーンだった。



No.13 縁の下の力持ちたる居眠り騎士
トレック1
期待値との比較
HP54.35 力22.40 技17.30 速さ19.85 幸運20.50 守備19.30 魔防4.55
成長率:HP81% 力36% 技26% 速さ39% 幸運52% 守備32% 魔防3%
能力値合計:156(-2.25) 成長率合計:269%(-6%)
340戦103勝1敗

雑感:赤緑と比べると、総合的には見劣りしてしまう。
それでも幸運守備は二人以上だし、他の能力も技魔防以外は決して悪くない。
目立った見せ場こそそう多くなかったものの、壁役やミレディブースターなど、
影で我が軍を支え続けてくれた存在でした。成長も割と安定してたし。
ちなみに斧レベルはナーシェン相手に素振りして鍛えました。ボスチクって便利。



No.14 削りの神
シン
期待値との比較
HP58.45 力24.00 技27.70 速さ30.00 幸運11.50 守備14.61 魔防9.85
能力値合計:165
212戦107勝0敗


雑感:いつ見てもおかしい期待値、そして最終能力。耐久面がヘタれた?だからどうした。
ツァイスドロシーと組めば文字通り鬼みたいな強さに。必殺も高いし。
それだけにCC後は概ね削り役でしたね。命中も安定してたので。
頑張って剣レベルを上げましたが、キルソードを使うことはついになかった…。
あとは前線向きの能力ではないので、ランスや竜騎士と比べると
そこまで目立てなかったのがある意味短所だったでしょうか。
まあこれで防御面まで伸びたらそれこそチートだしなあ…仕方ないね。



No.15 はいはいゴリラゴリラ
ミレディ
期待値との比較
HP60.00 力25.00 技26.00 速さ23.00 幸運14.25 守備22.90 魔防6.35
能力値合計:177
205戦96勝0敗


雑感:い つ も の
個人的に好きなキャラでもあるし、今回もお世話になりました。
まあ特筆すべき点はないですね、ノーマルでも上4つは普通にカンスト圏内だし。
欲を言うならあとちょっと守備を伸ばせばオールグリーンが…。



No.16 はいはいうほうほ
ツァイス
期待値との比較
HP60.00 力26.00 技26.00 速さ23.00 幸運14.55 守備24.00 魔防6.55
能力値合計:173
296戦78勝0敗

雑感:サウルの次に酷い勝率。だいたいナーシェンをチクチクしたせい。
だってそうでもしないとかなり育成難しいんだもん…初期値も敵に追いついてないし…。
ともあれまあそれなりに育ってくれたし、姉ともども活躍してくれたと思います。
守備成長率25%で前回のような下級で守備19なんてのはそうそう拝めるもんじゃないよね…。
それにしてもこいつはよくシンとコミュニケーションを図ろうと思ったもんだ。
元々敵同士なのを抜いても、普段あれほど無口無表情なのに…誠実さって大事だね。



No.17 とうぞく
チャド
期待値との比較
HP30.45 力11.50 技11.50 速さ20.00 幸運14.20 守備6.25 魔防2.55
能力値合計:90
88戦14勝0敗


雑感:今回は序盤以外はほぼ盗賊としての役割に徹してもらいました。
支援もなくてスネたのか、今回はそこまで強くはなりませんでしたね。
彼の最大の見せ場は4章。海賊をどうしようか悩んでたときに思いついたのが、
「こいつを砦に放り投げれば阻止&育成ができんじゃね?」
…結果は大方の予想通り、結構な綱渡りになりました。勝てればいいのよ勝てれば。
それが功を奏して5章も割と楽に突破できました。やっぱFEは避けゲーだなw



その他のお世話になった人たち
マーカス:4章で肉壁ありがとう。彼なしでは耐えられなかった…。
エレン&クラリーネ:4章で杖振りありがとう。とてもリフが足りなかった…。
シャニー&ティト:砂漠で運搬ありがとう。飛行いないとやっぱり辛い。
ニイメ:杖役として20章21章でお世話になりました。
ダヤン:ちょっとだけ戦闘の補助ありがとう。クリアが第一。
ノアどの:我が軍の癒しどの フィル勧誘以外出番なしどの



プレイ全体を通しての感想
やっぱり封印ハードは序盤が鬼ですね…特に4章と7章。
今回はマーカスを最初から使わずに進めたので、1章から傷薬が在庫切れ。
そのためダマスの撃破は完全なる運任せ…今思うと恐ろしいな…。
4章で詰みかけたかと思いましたが、チャドが頑張ってくれたので乗り切れました。
そこからは割と順調でしたが、11章はストレス章でした。だいたいクレインとティトのせい。
ティト隊は残念ながら犠牲になってもらいました。恨むなら無能な隊長を恨め。
13章はリセット最多章になりましたね…パー様勧誘がどうも上手くいかなかった。
1回成功したのにマリナスがやられたり、間違えて騎士軍将隊を倒したり…。
それ以降は育成との戦いになった以外は、どこも割とすんなりクリアできました。
特に21章を一発クリアできたのには歓喜しましたね。相変わらず終盤は滑り込みでしたが。
一軍の成長もそこまでヘタれるなんてこともなく、みんな強くまとまってくれました。
ロイとランスに至っては歴代最強の戦力になったし、見事に花を咲かせてくれましたね。

FE封印は自分が初めてプレイしたFEであり、それなりにやり込んできたつもりです。
去年からハードにも手を出し始め、最初は敵の鬼のような強さに唖然としましたが、
今ではある程度ポイントも押さえ、既に5回はクリアしてます。
そして迎えた9周クリア、トライアルでギネヴィアの姿を確認してほっとしました。
私は一度プレイしたゲームは、できる限り隠し要素も含めて全部プレイしたい主義なので、
封印も例外なくここまでプレイし、ようやくほぼ全て遊び尽くしたといえるでしょう。
これ以降封印をプレイすることは…たぶんそんなにないと思います。
あるとしたらまだ支援組んでないメンバーでプレイしたり、トライアルで遊んだりとかかな?
とりあえず、当分FEはプレイしないと思います。最近またリアルが忙しくなりそうだし…。
あと艦これの冬イベも間近に迫ってるし、お絵かきの修行もしたいですね。
次のブログ更新はらくがき晒しか冬イベまとめか…?どちらになるでしょう。
もしかしたら気まぐれで他のゲームプレイ記かもね??



相変わらず長々と失礼しました。それではまたどこかで!!


コメント

非公開コメント

No title

封印ハード初クリアおめでとうございます。
キャラも良成長だったようでよかったですね。
正直言って封印ハードは7章が終章と言っていいくらいの難易度だと思います。(とくにイリア騎士生存に関してはほぼ運ゲーです)
あとは神将器や闘技場を使用禁止にしたりすればかなり鬼な難易度になりそうですが…自分はそこまではやってません…orz


マサヒロ さんへの返信

ありがとうございます!
えーっと…さすがに今回の記事は長すぎたかもですが、よければ最後の感想あたりをもう一度読んでいただけるとありがたいです。
成長は序盤はかなりムラがありましたが、中盤以降は割と安定してた感じですね。
どっちにしろ最終的な完成度はみんなかなり良くなったので、嬉しい限りです。

7章はやっぱり緑軍説得がなー…そうでなくてもドラゴンナイトが厄介なのに。
私はニコニコの某いらない子動画を参考にしてます。あれもユニットの成長次第ですが…。
神将器縛りは全く考えたことがないですね…プラス魔法系縛りならなんとかなるかも?
あ、でもそうなると終章が思いの外厳しくなりそうだ…まあやりませんけどね!
