--/--/--


2016/03/07

【艦これ】我が艦隊の勢力図を作ってみた -第1回-

さて、前回我が艦隊の勢力図を掲載したわけだが…
予告通り、今回はその詳細について解説しようと思う。
我が艦隊の勢力図-1
↑これが前回上げた勢力図の1枚目で、赤い四角を追加した。
この四角で囲われている艦娘が、今回解説する者たちだ。
どのようにして一軍およびエースの座を手にしたのか?その実力は如何ほどなのか?
それでは早速解説に移ろう!

※いつもの注意書きは敢えて割愛します。
見てくれるって事は言わずもがなって解釈して大丈夫だよね!




吹雪
駆逐艦 練度:99 立場:エース 異名:艦隊の最古参
詳細:我が艦隊の立ち上げから、秘書艦として苦楽を共にしてきた艦娘。
最初こそ育成に苦労したものの、改二になったあたりからは一転。
今や対空カットイン要員、そして戦闘要員としても欠かせない存在に。
一時期時雨にレベルを追い越され、「最古参だし最速でカンストさせたい」
と決めて重点的に経験値を振った結果、念願の駆逐艦初の完成を無事に果たした。
今後も随所で駆逐艦代表として連れて行くことだろう。これからもよろしく頼む。

時雨
駆逐艦 練度:97 立場:エース 異名:幸運駆逐三銃士-水
詳細:我が艦隊においては割と古参。鎮守府に癒しの雨を降らせてくれる。
周知の通り極めて運が高く、役割もそれを生かしたものが多い。
具体的にはカットイン要員と避ける壁の二つ(後者は少々酷な役割だが…)。
しかし懸命に耐え、時には攻撃に回るなど、確実に役割を果たしている。
運の高い駆逐艦の中でも特に実力が高い三人に選定し、さらに【三銃士】の称号を与えた。
この【三銃士】には各々の働きによって属性の名も同時に与えられ、
癒しの雨を降らせる時雨には【水】の名を与えた。…中二病乙だが気にしたら負け。

綾波
駆逐艦 練度:93 立場:エース 異名:幸運駆逐三銃士-炎
詳細:駆逐艦の中では、吹雪と同じくらい思い入れの強い子。というのも…
艦隊を立ち上げて間もない頃、初めて轟沈させてしまったのが彼女なのだから…。
故にもう二度と犠牲者を出さないと誓うとともに、この綾波も大切に育てると誓った。
その心が伝わったか否かは定かではないが、本格的に起用するようになってからは
カットイン連発はもちろん、駆逐艦中でも目を見張る火力による活躍などで着実に戦果を挙げ、
文句なしに【三銃士】の仲間入りを果たし、【炎】の名を得ることとなった。
おっとりした普段からは想像もつかない奮闘ぶりからこの名を与えた。


駆逐艦 練度:83 立場:エース 異名:幸運駆逐三銃士-光
詳細:駆逐艦の中では割と遅めに着任した方。
強みはやはり高い運と、他より少し高めの対空能力。
そのため対空カットイン要員としての役割が強い。
練度は他よりやや低めだが、ぶっちゃけるとキャラが好きなので重用している。
引っ込み思案だけど懸命に努力する健気な姿…最高じゃないか!!
そんなわけで有無を言わさず【三銃士】に抜擢、【光】の名を与えた。
時雨とは違う形で鎮守府に癒しを与える優しい【光】…そんなただの妄想から付けただけ☆


駆逐艦 練度:95 立場:エース 異名:三銃士級候補-雷
詳細:正直なところキャラが苦手だったため、改造前は霰と共に遠征要員として起用していた。
しかし2016冬イベにて重要な艦娘として起用すると、まるでエース級の活躍。
戦艦や姫級の重い一撃を受けても耐えたり、対空カットインの頻度も高かったり。
改二乙の名は伊達じゃなく、あっという間に一軍→エースにまで駆け上がった。
運もそこそこ高いので、このまま活躍が続けば【三銃士】と並ぶ日も近い。
敵味方のどちらにもトゲトゲした言動と、戦闘でも迅雷の如き活躍をしていることから、
暫定的に【雷】の名を与えることとする。「かみなりじゃないわ!」言った奴表出ろ


駆逐艦 練度:88 立場:エース 異名:女神の一番弟子
詳細:「一人前のレディーとして扱ってよね!」それが彼女の最初の言葉だった。
その後も懸命に努力する姿は見られたものの、まだまだ道は険しいようで。
そんな彼女はある軽巡に目をつけた――そう、【勝利の女神】こと神通である。
そして「レディーの鑑」と決めた神通の押しかけ弟子となったのであった…←ここまで妄想
とまあそんなこんなで神通と一緒に使ってたら、本当に改二実装が来てビビった。
実際性能も仕事ぶりも及第点以上、特に火力に優れており、
2015秋イベE2では師匠ともどもお世話になりました。ボスを仕留める率が高いこと高いこと。
現在はなかなか出番が回らないものの、支援要員としては結構活躍してる。
いずれまた師匠と組んでの活躍をさせてあげたいものだ…まずは運の改修かな。

初霜
駆逐艦 練度:78 立場:一軍 異名:三銃士級候補-風
詳細:キャラとしては気に入っているし、性能もかなり高いので使ってあげたい。
…のだが、だいたい【三銃士】が目立ちすぎているせいでなかなか出番が回って来ない。
他よりCCが遅れたことと、耐久面でやや劣るのも辛いところ。
それでもしっかり仕事はしてくれるので、十分【三銃士】と並べる見込みはある。
ひとまず暫定的に【風】の名を与えることにした。天津風?まだ育て始めたばかりなんだもん…
名前にも風の要素はないけど、対空に優れている=空=風 って感じでなんとなく。
とりあえず1-6とかで積極的に出撃させて、そこから様子見。
五人になったら三銃士の肩書きどうしようか…四人なら四天王なんだが…。



まとめの雑感
駆逐艦は数が多すぎる割に役割が限られているので、エースを選定しにくいです。
特に冬イベ2016E3ラストのような少数のみ要求される海域だと、
どうしても使用する艦娘が偏ってしまいますね…それはどの艦種も同じか?
まあそれぞれ性能が違うので、その点で差別化した役割を与えたいところです。
あと、まだまだ育成段階の娘も多いので、彼女たちがどこまで食い込めるかですね。


コメント

非公開コメント

