--/--/--


2016/03/09

【艦これ】我が艦隊の勢力図を作ってみた -第3回-

さーて今日も我が艦隊の勢力図について語ろうじゃないか!一方的にな!
今回は「重巡・航巡編」だぜ!!
我が艦隊の勢力図-3
この枠は現在、神格化した那智に続かんと割と競争が激しい。
最近準一軍勢から一気にエース級へ駆け上がった者も約一名…。
今回は割と熱く語れそうな予感。それではいってみよう!




羽黒
重巡洋艦 練度:96 立場:エース 異名:イケメンを継ぐ者
詳細:【三神】の一角・那智に、現在最も近い位置にいる重巡級の艦娘…それがこの羽黒。
片鱗を見せたのは、2015秋イベE1とE3にて。この時点での評価は「まあ頑張ってるなあ」。
2016冬イベE3では、アシガヲに代わって輸送護衛部隊の主戦力となる。
三女と違って滅多に大破しないし、攻撃面も優秀。「アシガヲより ずっと つよーい!」
そして完成した那智と交代する形で、2-5および3-5における主力艦隊の一員に正式に任命。
出撃するや否や、どちらでも獅子奮迅の大活躍。気弱な末っ子の覚醒を見た瞬間だった…。
しかも那智と同じく、被弾した後の攻撃を一手に引き受けるイケメン盾まで披露。
まさかとは思うが、那智と取って代わるつもりか?そんな錯覚さえ覚えてしまった…。
いずれにせよ、文句なしにエース級の強さ。次のイベントでも大いに期待が持てる。

妙高
重巡洋艦 練度:94 立場:一軍 異名:堅実長女
詳細:一方、妙高型では現在最も影の薄いネームシップ。
妹三人のうち一人はネタ的な意味で、二人は超優秀的な意味で目立ちすぎてな…。
使用感としては被弾率はそこそこあるものの、その分仕事はきっちりしてくれる。
派手さこそないものの、堅実な働きをしてくれると言ったところだろうか。
実際それだけの働きをしてくれれば、立派に一軍を張れる実力はある。
今のところは羽黒たんを早く育てたいので、彼女が完成してからが本領発揮だろう。
妙高型を代表する長女として立派に頑張ってほしい。

利根
航空巡洋艦 練度:97 立場:エース 異名:熟練のねーさん
詳細:重巡級では割と早い段階でエースに上り詰めた艦娘。改二になったのも早い。
最近は妙高型が力を付けているので押され気味だが、それでもまだまだ健在。
対潜要員やキラ付けのしやすさなどで、妹ともども差別化を図りたいところ。
ところで最近のねーさんの期間限定ボイスはかわいくなる一方だよね!
戦場やアニメ()では先頭で皆を引っ張る隊長格だけど鎮守府では全然違うよね!
暑さでだらけたり妹に我がまま言ったりとかさ!これがギャップ萌えってやつだよね!
そもそも中破以上で入渠させた時の「しばらく寝るっ!」の拗ねっぷりとかでかわいいと(ry

筑摩
航空巡洋艦 練度:96 立場:エース 異名:忍耐系の妹
詳細:姉とほぼ同じタイミングで改二になった、妹の筑摩。ねーさんと二人でとね☆ちく!!
役割も姉と大体同じだが、体感では姉より被弾率が高い印象。
それでも大破することはそうそうないので、その点では忍耐力があると見るべきだろう。
その上仕事もきっちりしてくれるので、一軍としては十分及第点。今後も頑張ってほしい。
さて、筑摩の魅力だが…やはりおっとりとした振る舞いにあると思うんだよね!
今のところ姉にしか目が向いてないけど、彼女に癒される提督も多いんじゃないかな!
あとこれは利根にも言えるけどやっぱあの深いスリット!あれはさすがに反則的だろ!
その上胸部装甲もかなり高い数値だしね!これはもうルパンダイブせざるを(ry

摩耶
重巡洋艦 練度:90 立場:エース 異名:対空番長
詳細:重巡洋艦としては、他とは大きく違った役割と性能を持つこちらの摩耶。
特筆すべきはやはり、重巡としては飛び抜けた対空値。
フラヲだろうが姫級だろうが、彼女が対空カットインを発動すれば沈黙する。
おかげで今や2-5と3-5攻略のキーパーソンとして欠かせない存在に。
発動率はあまり安定していないものの、それでもあるのとないのとでは大違い。
まるゆを注ぎ込めばもっと頼りになるはず。最優先は神通だけどね…。
ともかく敵空母が猛威を振るうイベント海域が出れば、自ずと彼女にも出番が来る。
イベントではあまり出撃させたことがないので、次では検討したいところだ。

最上
航空巡洋艦 練度:99 立場:一軍 異名:元祖主力航巡
詳細:我が艦隊では最初に着任した重巡にして、最初に完成した航巡。
最近はすっかり出番が減ってしまい、上記の重巡が目立ちすぎて影も薄い。
が、2015秋イベにて輸送護衛部隊が実装されると、再び輝きを見せる。
最初は戦力温存という名目で三隈と組んで出撃させたが、思いの外いい働きを見せる。
具体的には普通に暴れ回ったりとか、中破しても尚いいダメージを叩き出したりとか。
このあたりは元祖主力艦隊の意地と言ったところだろう。戦力としてはまだまだ健在だ。
個人的には思い入れが強い艦娘の一人なので、今後もできれば重宝してあげたい。

三隈
航空巡洋艦 練度:96 立場:一軍 異名:KU☆MA☆RI☆N☆KO!!
詳細:いつ見てもなんとも読めないお嬢様キャラだ…。
それはいいとして、戦力としては最上に次ぐ程度の強さ。
仕事はしっかりしてくれるし、一軍としては十分及第点。
彼女の着任は最上よりかなり遅かったが、姉に追いつこうと必死でレベリング。
結果、2015秋イベE1とE3にて共に出撃。旗艦としてしっかり役目を果たした。
一軍としては十分な素質を持っているので、エースに食い込めるかは働き次第。



まとめの雑感
だいたい妙高型ととね☆ちく無双ですな。あと最上型と摩耶様。
どっちかって言うと、重巡級は準一軍・二軍勢に固まってるからな…。
一応そちらの連中もぼちぼち使ってはいるんだけど、
ここで挙げた連中に比べるとどうもパッとしないと言うか…性能と働きは別ですからね。
やっぱ那智さんを基準にするのは間違ってるだろうか。
でもイベント海域およびイベント級の海域であれだけの活躍を見せられるとどうしてもね。
重巡や航巡は戦艦が使えない場合の戦力として重要なので、よく見ていきたいですね。
お払い箱への脱落者が一人出ている枠だから、尚更ね…。


コメント

非公開コメント

