--/--/--


2016/03/11

【艦これ】我が艦隊の勢力図を作ってみた -第4回-

さてさて、今回も勢力図について語らせてもらおう。
今回は「戦艦編」、戦艦といえば戦力の要なのだが…。
我が艦隊の勢力図-4
ご覧の通り、現在一軍以上に在籍しているのは僅か5名しかいない。
しかも内一人はそろそろ一軍すら危うい…元々数が少ないというのもあるが…。
まあとにかく紹介していこう。




武蔵
戦艦 練度:99 立場:エース 異名:武蔵先生
詳細:いつぞやのニュースがきっかけで武蔵の建造率が上がった時に着任。
超高燃費なのは知っていたので、極力演習のみでレベル上げ。
2015春イベ直前で改造できたので早速投入したところ…うーん、強い。流石だ。
被弾率が高いので胃痛要員でもあるのが珠に瑕だが、その程度は耐えれば良い。
弾着観測射撃や連撃が一度発動すれば、フラル改程度なら一戦の下に葬り去る。
そうでなくても超火力で頼りになる存在。イベントに参加する度に強くなってる気がする。
現状我が艦隊では最強火力の持ち主。燃費の都合上おいそれとは起用できないが…。
というわけで、後述のItaliaともども切り札として普段は温存。これからも頼むぞ先生。

Italia
戦艦 練度:99 立場:エース 異名:西洋から来た戦艦神
詳細:パッと見のイメージは「すっげえふわふわしてそう」。どう見ても癒し系。
そしてそのイメージとは裏腹に、戦闘での活躍ぶりは凄まじい。武蔵に次ぐ程度の強さ。
その分燃費もやはり高い…というわけで切り札として普段は温存。これも武蔵と同じ。
大和が未だにいない我が艦隊において、Italiaと武蔵がイベントにおける要と言ってもいい。
もちろん大和着任後もしばらくは頑張ってもらうことになるだろう。むしろ使ってあげたい。
だって見た目も中身も全部俺好みなんだぜ!その上超強いとあったら使わない理由がないね!
まずはちょっと天然入ってるふわふわした声と口調!あれが一番の癒しポイントだ!
そして戦艦だけあって非常にふかふかしてそうなぼでぃー!飛び込みたくなること必至だよね!
「人間をダメにするクッション」とかいうのがあるけどきっとItaliaもその部類だと思うんだ!
この子ならダメにされてもいいというかダメにされたいようおおお今行くぞおおおおお(ry

扶桑
航空戦艦 練度:99 立場:エース 異名:エース戦艦の始祖
詳細:我が艦隊において、初めて着任した戦艦がこの扶桑。
当時は海域攻略に手こずっており、戦艦の強さに圧倒された覚えがある。
金剛型四姉妹全盛期の頃に少し埋もれたが、2016冬イベで妹と共に完全復帰。
今や全盛期の頃の輝きなど全く感じられない金剛型に代わり、エースに返り咲いた。
運はお察しレベルだが、火力防御面仕事ぶりの全てが優秀なので全く問題なし。
最上と同様に思い入れの強い艦娘なので、これからも重用してあげたい。
ところで最近の扶桑さんってどことなく提督LOVE勢になりつつあるよね!
改二で追加されたボイスから予想はしてたけど最近は本当にかわいくなったと思うんだ!
Italiaとふかふか具合はいい勝負だし声もふわふわしてるし新たな癒し系艦娘だね!
おまけに不幸属性まで付いてるとなるとどうしても守ってあげたくなるよね!
よし、この俺が喜んで胸を貸して…あれ?山城…貴様いつからそこに…!?

山城
航空戦艦 練度:99 立場:エース 異名:エース戦艦の始祖
詳細:酷い目に遭ったぜ、やれやれ…というわけで妹の方・山城。
まあだいたい扶桑姉さまと役割も評価も同じ=文句なしにエース。
違いといえば、こちらは冬イベに参加させるのがちょっと遅かったので、
その分目立てなかったことだろうか。いずれ穴埋めしてあげたい。
となれば戦艦が1隻だけ必要になる場面で使うのだが…
姉さまと一緒じゃないと文句言うからなこの人…どこまで行っても姉さまLOVEでブレないね。
まあそれだけ姉思い(色んな意味で)なんだろうが…。
とはいえ改二になってからはこっちにも気を向けるようになったか?申し訳程度だけど。

榛名
戦艦 練度:99 立場:エー…ス?少なくとも一軍 異名:戦艦神(剥奪を検討中)
詳細:確か金剛型では一番最後に着任した気がするこの子。
姉や妹が次々と脱落する中、彼女だけは懸命に頑張っていた…のだが…
完成した辺りから仕事ぶりが微妙になり、今では「フリーダム症候群」の重症患者に。
そして未だに症状を引きずっており、治る見込みはなさそう。
最低限は働いてくれるのだが…現状、一軍以上で最も心配な艦娘。
まあ仮に脱落したとしても低燃費な支援要員としての仕事が残ってるし…
けどもうちょっと、もうちょっとだけ頑張ってほしい。頑張って一軍に残ってくれ…!!



まとめの雑感
戦艦は戦艦ってだけである程度の強さは約束されている。
…だけれども、その強さをどうでもいいところで発揮することも多いから困る。
例:敵戦艦をさっさと葬ってほしいのに駆逐級とかの雑魚ばっかり狙う
この頻度があまりにも多い=行動が自由すぎる症状を「フリーダム症候群」と名付けた。
一軍から二軍へ落ちた者は、だいたいこのフリーダム症候群のせい。
どいつもこいつも性能はいいのに仕事ぶりは微妙で…はあ。
全てが運ゲーである艦これにそれを求めるのは間違ってるだろうか?
まあそういうわけで、今一軍以上に在籍している戦艦勢には頑張ってほしいのです。
これ以上脱落者が出たら我が艦隊は立ち行かないんでね…本気で。


コメント

非公開コメント

