--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/04

お絵かきしてみたよ 第2回

気付いたらこのカテゴリでは久々の更新になっちまったZE☆
いやあ最近忙しくてね…なかなか時間が(ry そればっかだな俺って奴は…。
そのせいでマンネリ化してたけど、急に描きたい衝動に駆られて3つほど描いてみた。
テーマは「艦娘にFEの衣装を着せてみた」。
ずっと前からの妄想をようやく形にできたぜフヒヒ

というわけで、今回は神通さんに剣士・剣豪・剣聖になってもらいました。
1枚ごとにポイントや参考にした資料などを書き殴っていきまーす。




1枚目:剣士神通
神通・剣士・完成

神通「受けなさい、必殺の剣!!」

参考にした資料
・服の構造は新紋章の女マイユニ
・胸・肩当てはトラキアの女剣士
・装備品はツイハークの剣(柄の部分とか)
・基本的な構図は烈火のイサドラ

解説
ただでさえお絵かきに慣れてない上に初の試みだったので、
まずは神通らしさを消さないことを重視することにしました。表情はアニメ寄り。
剣士というと速度重視のためにあまり武装は着けないという印象がありますが、
神通なら最低限の防御力は確保するだろうと思い、装着させました。
装備している剣はキルソードです。近年のグラフィックを見る限りキラー系の刃は血の色。
剣士といったらナバール=キルソード というイメージがやはり強いもので。
ちなみに原作だと神通は思いっきり生足ですが、ここではタイツを履かせました。
戦場で肌を露出させるなんてとんでもない!なら最初から長ズボンを履けって話だよねw
あと、この絵から思い切って影を付けることにしました。普通の鉛筆で適当に薄く塗るだけ。
初の試みがかなり多かったですが、自分としてはまあまずまずの出来に仕上がったかな、と。

反省点
この時は腕の角度とかに全く気を使ってなかったので、ただの棒になってしまいました。
肘裏の折れ目とかも描いてません。この辺はいくらでも描き足せるので問題なし。
あと地味に鞘を描いてますが、この描き忘れに気付いたのはペン入れが終わった直後。
急遽無理矢理描き足すことになってしまいました。集中すると細かい部分を忘れがち…。
手袋はFE剣士がよく着用している指出しスタイルを採用しましたが、
原作を重視して肘くらいまでの長グローブの方が露出を抑える意味でも良かったなあ…。
そして一番心残りだったのが、顔の色付けをする際に目の部分まで塗ってしまったことです。
おかげで色々とお粗末な出来になってしまいました。まあ全体的に見てもそうなんだけど。



2枚目:剣豪神通
神通・剣豪・完成

神通「我が剣…見切れますか?」

参考にした資料
・基本的な構図は覚醒の汎用ソドマス
・服装は暁エディ(ソドマス)

解説
とりあえずは上級にCC。服装の変化は主に暁を参考にしました。
まずは剣士神通の反省点を活かして長袖に。
そして胸当てをキャストオフ。ある程度守備も上がったので速度を重視、的な。
装備は相変わらずキルソードです。大丈夫、汎用装備は上級までさ…。

反省点
構え方は本当は覚醒の汎用ソドマスみたいにしたかった。両手持ちではないけど。
なんだろう、暁ソドマスが剣を払うモーションで、振りかぶる?ポーズにしたかったんだ。
まあこれはこれで悪くない構図になったとは思うんですが…。
細かい点では左目の睫毛の形が変になってしまいましたね。
こういうのって描いてる途中ではなかなか気付けなくて…。
あとは足の角度とかでしょうか。先述の剣士の腕みたいに棒になっちゃった。
こればかりは正直描きまくるしかない気がします。なんとかしっかりした描き方を確立したい。



3枚目:剣聖神通
神通・剣聖・完成

「剣聖…そのような名は、私が知らぬ間に付けられたものです」

参考にした資料
・服装は烈火カレル
・全体的な雰囲気を改二になるよう意識

解説
ついに剣聖にCC! ここは上の2枚以上に気合い入れて描きました。
いかんせんレベルの低さが足を引っ張ってますが…そこは目をつむって下さい。。。
さて、資料の項目でも述べてますが、まずは神通自身の雰囲気を改二になるよう意識しました。
さらに胸当てに続き肩当てもキャストオフ。これだけ神速なら守備などなくとも問題ない。
そして装備品はバルムンク。だって剣聖の神器といったらこれしかないだろ!
そんなこんなで、個人的にはこれまででもかなり良い出来の部類に入ったのではと思ってます。
ちなみに脚部分は手を抜いたけど、ズボン履いてるからスリットを期待しても無駄だよ!
俺としてはそっちもおいしいけど、神通がそんなはしたない子のわけないからな!
ちなみに3枚共通で、服装や武装は「シンプルに、飾らない」を意識しました。
手抜きの言い訳とも言いますが…これこそ自分の中での神通らしさと言うか。
ちなみに右下の枠が余ったので、スキルを入れてみました。
個人スキル枠は最大3つ(奥義含む)と考えています。今後書く時もこれは同じです。

反省点
当初は剣を切り払った時のポーズにしようと思いましたが、
先述の通り背伸びするのはやめました。結果的に抜刀した直後みたいになった。
一番心残りなのは、バルムンクがパチモンみたいになったことですね。
どうも武器や服の装飾だか模様だかは苦手で…まだまだ修行不足です。
脚の部分も手抜きになりましたが、股下部分くらいは描いてもよかったな…。
どうでもいいけどこの衣装に既視感があると思ったら、
飛鷹隼鷹と構造が被ってました。これは全くの偶然です…。



というわけで、今後もこんな感じで「艦娘+FE」ネタを描いていこうと思います。
当初は俺提督で秘書艦神通のショート漫画を描こうと思ってたけど、
こっちの方が面白いから当分続けるかもしれませんw
お暇な方は見ていってくださいな。でわ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

