--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/15

【艦これ】なっぱ提督の2016夏イベントまとめ

前回の春イベでは攻略で欲張ったために、ろくにほりほりができませんでした。
その反省と最近の生活環境の変化を踏まえた上で、
今回は「心理的負担を抑え、尚且つ最速で攻略すること」を第一にしました。
つまり、ちょっとでもつまずいたり情報収集段階で「こらきっついわw」と判断したら、
さっさと妥協して難易度を下げたり、最初から低めの難易度で挑む…
という、超ヘタレ精神を普段以上に意識しました。結果…

何コレ?前回と比べてすっげえ楽にできたわwwww

告知では中規模作戦とのことだったので多少の安心はありましたが、
最近大幅に変化した自分の生活環境を考え、早期攻略を心がけました。
目標は3~4日以内の完全攻略…さてさてどうなることやら。

※お読みになる前に※
私は文章を簡潔にまとめるのが下手なので、ものっすごく長いです
あと、私情を暴露しているため口が悪くなってる可能性が高いです
以上のことを頭に入れていただいた上で、読みたい人は続きからどうぞ…。




まとめ:攻略編

まずはいつもの如くこちらから。作戦の概要やかかった時間、
各海域で活躍した艦娘などを説明します。
今回は全ての海域において、難易度乙でクリアしました
最初の最初は頑張って甲でクリアしようとしたんだよ!本当だよ!
その辺についてはこれから解説しまーす。



E1:ブンタン沖哨戒

攻略艦隊
朝霜 潮 時雨 夕張 五十鈴 隼鷹
※ほりほり作戦時は朝霜と那珂を交代、旗艦は潮
2.jpg

作戦に費やした時間
半日程度(多少日を跨ぎました)

今作戦のMVP
夕張五十鈴:開幕爆雷キモチイ~!!

感想
敵は潜水艦無双、こちらは最近実装された新要素の開幕爆雷無双、そんなマップ。
開幕爆雷は、装備補正込みで対潜値が100になると発動できます。
また、五十鈴改二なら装備に関わらず無条件で発動できます。

そんなわけで五十鈴大活躍。潮も夕張も対潜値が100になるよう装備を調整。
最初は攻略をより楽にするために榛名を入れましたが、鬼畜ルートに逸れたため断念。
しかもここで榛名を入れたために、E3で少し後悔する羽目に…。
決して水着に釣られたわけじゃないぞ!本当だぞ!
なお、軽空母がいなければより楽なルートに行けるのですが、ここは妥協しました。
その代わり砲戦装備が整ってないので、前衛エコ支援を投入。
おかげで道中での事故もほとんどなく、なかなか幸先の良いスタートを切れました。
ただしボス戦は結構際どかったです。冬E1と違ってボスが先制雷撃してくるので…単縦陣で
ちなみに最初は甲で挑みましたが、ボスを倒せる気がしなくなったので断念しました。
ほりほりの時は朝霜と那珂ちゃんを交代、さらに四式ソナーが1個増えたので、
計算して振り分けたところ、なんと5隻全員が先制爆雷可能に。
こんなことならもっと早く改修しとけばよかった…そしたら甲でもいけたかもしれんね。



E2:第二次エンドウ沖海戦

攻略艦隊
睦月 如月 皐月 江風 初月 矢矧
5.jpg

作戦に費やした時間
せいぜい数時間(1日以内にクリア)

今作戦のMVP
江風:ボスにラストで喧嘩売って堂々と勝ってきました

感想
もうお馴染みの輸送作戦、今回は久々の通常艦隊での出撃です。
朝潮型は後半の大発搭載要員として温存、ここでは睦月型と江風を使用。
そしてついに神通の後継者・矢矧がイベントデビュー!あとは改造したての初月。
ここも最初は甲で挑んだのですが…如月が大破しまくったので早々に妥協。
補強増設とダメコンがたくさんあったらなあ…。
道中では敵の航空戦力も登場、相変わらず制空権なしの戦いは理不尽すぎる。
しかも敵重巡が容赦なく連撃を放ってくる…如月が大破しまくったのはこいつのせい。
それらの鬱憤を晴らすため、例によってラスダンではボスに喧嘩を売りに行く装備に。
半ば駄目元で江風を魚雷カットイン装備にしたら…見事に決めてくれました。
やはりできる子は期待にしっかり応えてくれるみたいですね。今イベはここからが本番。



E3:第二次マレー沖海戦

攻略艦隊(水上打撃部隊)
第一艦隊:鳥海 Italia Iowa 千代田 龍驤 照月
第二艦隊:神通 吹雪 朝潮 霞 最上 三隈
※画像では第一艦隊に金剛・霧島がいますが、これをItalia・Iowaに入れ替えました
 また、ほりほり作戦時はItalia・Iowaを金剛・比叡に、
 最上・三隈を利根・筑摩に入れ替えました
9.jpg10.jpg

作戦に費やした時間
半日程度(1日以内にクリア)

今作戦のMVP
鳥海:今回摩耶がいない分十二分に頑張った
神通:ロケラン積んでボスキラー 大淀の方が強いと言った奴表出ろ
:ラスダンでまさかのボス撃破 一気に株爆上げ

感想
折り返し地点のE3、ここでは大量のルート固定艦娘が必要になります。
列挙すると長いので割愛しますが…少なくとも第一艦隊に金剛・榛名を入れるのが条件
E1で言ったミスとはこれです。もっと早く情報が出ていれば…!!(責任転嫁)
とはいえこの編成でも空襲マスを1つ通るだけで、そんなに脅威ではないです。乙なら。
ただしボス前にダブルダイソン、ボスもこの段階ではご多聞に漏れず鬼畜…
なのですが、ボス戦は基地航空隊を上手く運用すれば、開幕で上2隻以外を倒せたりします。
乙にしたからというのもありますが、前回と比べたら遥かにヌルゲーでしたねww
なんか基地航空隊もチート染みてたし…敵がかわいそうにすら思えましたw
しかしそうは言っても強敵揃いに変わりなし、掘りには向かないマップですね…。



E4:マラッカ海峡沖夜戦

攻略艦隊(空母機動部隊)
第一艦隊:扶桑 山城 翔鶴 瑞鶴 大鳳 加賀
第二艦隊:神通 那智 綾波 時雨 北上 照月
13.jpg14.jpg

作戦に費やした時間
三分の二日くらい

今作戦のMVP
神通:ラスダンで前回以上の面目躍如 そして新たな境地を見出した。
那智:予想以上の大活躍 流石は艦娘一のイケメンだ…
照月:ついに秋月型の本領発揮 E3からここまで本当によく頑張った…

感想
さあ久々に来ました…2015秋以来の大っ嫌いな夜戦マップ。
さらに道中にはE3のボスとほぼ同じ編成の敵が待ち構えています。頭イカレてるだろ…
と思いきや、後者はやはり基地航空隊無双でなんとかなってしまいます。一隊増えてる分楽。
さらに対空カットインが発動すれば、完封も可能。というわけで照ちゃん大活躍。
他の面々も四天王中三人を起用、加えて戦艦勢エース筆頭の扶桑山城に装母トリオ、
幸運駆逐の綾波時雨、そして加賀さんも久々の出撃。
ちなみに甲だったらたぶん扶桑姉妹が大和型に替わってた。しかし甲選択の余裕はなかった…。
さて攻略の話に戻りますが、まずはもう恒例のボス弱体化ギミックについて。
ある4マスでS勝利すると(1回の出撃でなくてもおk、というか1回じゃ無理)発動します
そのためボス戦はこの編成ですが、最初は水上打撃部隊で出撃(羽黒たんもいたよ!)。
ギミック解除後はひたすら夜戦マスとの戦いでした。突破率を上げるため照明弾も使用。
そしてボスは重巡棲姫の上位互換?みたいな奴。さらに強化版ダイソンが随伴に付きます。
なので第二艦隊の装備は照ちゃんと那智以外はカットインパレード。那智は昼戦のアタッカー。
神通も魚雷2照明弾と完全夜戦装備。この日のために運を底上げしてきたのだ!!
そして最後は見事神通がボスをスナイプ…!!
素晴らしい。本当に素晴らしい大活躍。もちろん他の子たちも例外なく頑張ってくれました。
これまでで最短の3日で完全攻略…成し遂げました。乙提督だけどね…。
ちなみにここでは司令部施設はなし。夜戦マスは運ゲーと割り切りました。



まとめ:ドロップ編

今回は史上初、1回も新規ドロップなし
まあクリアが第一なのでこれは諦めました。休みに全てを懸けたが…駄目でした。
しっかしその分無駄にダブりすぎだろ速吸とかリベとか…装備もおいしくないし…。
特に速吸はE3でまさかの3回ドロップだぜ…何の罰ゲームだよ…
せめて伊26か、未入手駆逐だけでも欲しかったなぁ…非常に残念です。



今回のイベントにおける艦娘の評価

それでは今回のイベントで活躍した全艦娘の紹介、および評価をやるぜぃ!
特に活躍した艦娘については色付き長文で紹介しています。
また、ここでの「主戦力」とは「出撃海域における主戦力」を意味します。
人によっては不快な表現があるかもしれないので、ご注意ください。
あと私は全ての艦娘を心から愛しています。ここでの酷評は半分は冗談です。

今回はかなり熱くなる予感…それではいってみよう!

朝霜
出撃海域:E1
役割:高対潜値による潜水艦潰し
評価:ぶっちゃけ趣味キャラ。対潜値もそこそこ高かったし。
装備の都合で先制攻撃はなかったですが、一度も大破しなかっただけで十分です。
最近1-6で夕雲型ばかり使ってるので、結構愛着が湧いてきたような。特に礼号組に。
今年に入って限定グラも増えてきたし、ぼちぼち改二も来る…のか?


出撃海域:E1
役割:先制爆雷による潜水艦潰し
評価:前回出せなかった反省から、今回は初っ端から出張ってもらいました。
装備を調整して対潜値が100に到達したため、先制爆雷で大活躍。
前回休んだ分の活躍はさせてあげられたのではと思います。
本当は後半も出したかったですが…枠の都合で断念しました。

夕張
出撃海域:E1
役割:先制爆雷による潜水艦潰し
評価:五十鈴に次ぐ対潜軽巡。4スロなので他より容易に対潜値100を達成できます。
2016冬E1での敵の恨みか、今回はやたらと先制雷撃の餌食になってましたね。
それでもそれなりのダメージを叩き出すなり雑魚を散らすなりで頑張ってくれました。
もう彼女の役割は対潜軽巡安定でいいのかも。なんだかんだアタッカーは他にいるし…。

五十鈴
出撃海域:E1
役割:先制爆雷による潜水艦潰し
評価:能力向上やら新性能搭載やら水着グラ実装やらと、最近やたらと優遇されてるこの子。
その甲斐あって2016冬に続き、今回も役割通りに大活躍してくれました。
彼女の場合は無条件で先制爆雷が使えるので、完全に役割が固定されましたね。
しかしこの新要素、予想以上に便利だった。今後は対潜艦のエースとして見るべきか。

隼鷹
出撃海域:E1(支援要員としても出撃)
役割:制空権&彩雲係
評価:前回は龍驤ともども、攻略要員としては全く出番を与えられなかったこの人。
今回も早く出しすぎたために、エースというより後方支援的な役割に…。
こんなことならむしろ祥鳳やづほたんを出して、隼鷹は温存した方がよかったかも。
何はともあれきっちり役目を果たしてくれたので、これはこれでよしとしましょう…。

那珂
出撃海域:E1(ほりほり作戦時)
役割:先制爆雷で潜水艦潰し
評価:2015春以来、全く目立った見せ場がなかった那珂ちゃんだよー!
神通は言わずもがなだし川内も以前活躍してたし、この子だけハブりたくなかった。
改めてステを見直すと対潜値めちゃめちゃ高かったし…第三の対潜軽巡決定。
そんなわけで予想以上に大活躍してくれました。最初から使ってたら甲クリアもできたかも。
いずれにせよ、もうアイドル()なんて言わせない。エース軽巡三姉妹は健在です。

睦月・如月・皐月
出撃海域:E2
役割:輸送要員
評価:睦月型は全般的にイベント経験が少ないですね。
駆逐艦は多すぎる故にメンバーが固定化されるとどうしてもね…。
しかし大発搭載艦も増えてきた今日この頃、今回みたいに出番が回る機会も増えるでしょう。
睦月型は燃費も良くて使い勝手良いですからね。やったねむっちゃん!
…え、評価になってない?一度も大破しなければそれでいいってもんです。いじょ!
輸送任務だと本隊はほぼ戦闘できないからね…正直他に評価のし様がないんだ…。

江風
出撃海域:E2
役割:輸送要員&ラストのボスキラー
評価:というわけでこの子も睦月型三人と同じ評価になる……はずだった。
白露型でもこの子は特にお気に入りなので活躍させたかった。だから彼女にかけた。
結果、攻略編でも触れた通り見事に期待に応えてくれました。過去の苦い戦歴は返上した。
やはりやるべき場面でやってくれる子こそ強い。流石は川内の妹分(と思ってる)です。
…矢矧の代わりに川内連れて行ってもよかったかもしれんね。

初月
出撃海域:E2
役割:対空カットイン要員
評価:最近演習無双でようやく秋月型三人を全員改にできました。
最も高レベルの照ちゃんは温存したかったので、E2では初月を抜擢。
改造したての割には頑張ってくれたと思います。いい感じでカットイン出してたし。
…それにしても改造した後のこの子の中破時のボイスは凄まじいですね。
どこぞのヴェアアアを思い出すぜ…そういえば初登場時期も一緒だったっけ…。

矢矧
出撃海域:E2
役割:水雷戦隊の引率(事実上の旗艦)
評価:神通の後輩にしてライバルにして後継者第一候補の軽巡、ついにイベントへ!!
…のはずだったが、攻略が攻略だったのでほとんど見せ場なし。実に残念…。
しかし攻略中は大破どころか小破すらせず、受けた被害はカスダメのみ。
これは何気に凄いことだと思います。やはり何か持ってるなこの子…今後も期待大。

鳥海
出撃海域:E3
役割:連合艦隊の引率&昼戦サブアタッカー
評価:ちょうど1年ほど前までは、性能こそ良いものの肝心の活躍は微妙だった。
しかし最近ではその評価を大きく覆し、新たなる重巡のエースに昇格しつつある。
持ち前の火力を思う存分発揮し、特にボス戦で攻略の足掛かりを作ってくれました。
しっかし本当に見違えるような活躍だなあ…何かきっかけでもあったのかい?摩耶様?

Italia
出撃海域:E3
役割:昼戦メインアタッカー&目の保養係
評価:MI・ZU・GI!!MI・ZU・GI!!
いやー1年ぶりに見たけどあのけしからんぼでぃに際どい布地!これはたまらんわ~。
そして図ったような弾着観測の絶妙なカットイン位置よ!あれ最初に提唱した人すげえ…。
おっほん…さて、評価に移ろう。前回前々回に引き続き相変わらず被弾・大破率が高い。
仕事してくれる時はきっちりしてくれるんですが…高速戦艦=脆いと考える方がいいのかなあ。
まあそれでも火力は約束されてるので十分なんですがね。しかしボス前に大破は頂けんぞ…。

Iowa
出撃海域:E3
役割:昼戦メインアタッカー
評価:気付けば3ヶ月で大和に練度が追いついた新顔。
凶悪な燃費のせいで演習以外ではまず使えず、今回満を持して投入。
率直な評価は「期待以上だった」。さすがUSA最後の戦艦は違ったわ…。
素の運が高いのでばんばん弾着観測射撃連発。これは強い子だ。
どうでもいいけど中破グラで「やっちゃった、テヘ☆」みたいになるのこの子が初めてだよね。
俺はそういうのは愛らしさを感じてなかなか良いと思うぞ!ポーズもオイシイしな!

龍驤
出撃海域:E3
役割:制空権&ダメコン積んでO☆TO☆RI
評価:いつぞやの冬イベE3と同様、補強増設を使ったのでダメコン積んだ囮に。
しかしその扱いについにキレたのか、まさかの一度もダメコン発動なし。
厳しい海域を根性で乗り切ってくれました。さすが軽母勢のエース。
ツ級のせいで攻撃にはほとんど回れませんでしたが、上記の活躍だけで万々歳です。
この根性があればこの先も頑張ってくれるはず。今後もよろしく頼むぜ。

千代田
出撃海域:E3
役割:制空権確保係
評価:本当はここにこそ隼鷹を連れて行くべきだった。E1で使っちゃったので彼女を起用。
しかしお姉とセットじゃないと本調子になれないのか、被弾率&大破率高し。
まるで前回春イベのお姉を見ていたかのようだった…。
軽空母だし耐久に期待は持てないと覚悟はしていたけど、それにしても被弾率高すぎた。
まあ制空権確保という最低限の仕事はこなしてくれたし、妥協します。
今後はお姉と一緒に出撃させるように調整してみよう…。

吹雪
出撃海域:E3
役割:サブアタッカー
評価:ルート固定艦と聞いて即採用。これはほぼ意味なかったけど。
大発は積めないのでロケランを搭載。しかしボス戦にはあまり参加できず。
理由は退避の際に随伴することが多かったため…上に置いてたから?
ボス戦になっても大体は神通が片付けるか、昼戦で片付くかだったし…
そんなわけで相変わらず見せ場に恵まれない悲しい子。もっと活躍させたいんだが…。
あ、でも一度も小破以上の被害を受けなかった気がする。この辺は初期艦の意地ですな。

朝潮
出撃海域:E3
役割:サブアタッカー
評価:霞を皮切りに、いよいよ改二が増えてきた朝潮型駆逐艦。というわけで初登板。
大発搭載艦ということで採用しましたが…正直敵が強すぎて威力が死んでましたね。
それでも一度も大破しなかったあたり、ネームシップの根性といったところでしょうか。
改二になってさらにきゃわいくなったし。今後も重宝すると思います。


出撃海域:E3
役割:サブアタッカー
評価:一方霞はE3ラスダンでまさかのフィニッシャーに。新たなる駆逐勢エース当確。
やっぱ駆逐や軽巡は夜戦でこそ本領を発揮する艦種ですね。
特に特効装備だと連撃でその効果が活きる活きる。大淀の頃から明確でしたが。
今回同じ礼号組の大淀がいなかった分、験を担いだということか。
大破も一度もなかったし、朝潮型は根性ある子が多いようです。お疲れ様。

最上・三隈
出撃海域:E3
役割:アタッカー
評価:ルート固定要員と聞いて抜擢。すずくまでもよかったけどそれは好みの問題。
しかし道中では連合艦隊の都合であまり活躍できず、
夜戦もこの二人に回る前に片付くとかザラだったしでパッとせず。だいたい基地航空隊のせい。
とはいえ一度も大破しなかっただけで(ry 元祖主力艦隊の意地でしょうかね。
航巡ではとねちくも好きだけど、この二人にも思い入れがあってつい使いたくなります。

利根・筑摩
出撃海域:E3(ほりほり作戦時)
役割:夜戦アタッカー
評価:まあこの二人も結局使うことにしたんですけど。
どうせならみんなに平等に出番与えたいじゃん。え、すずくま?
今回は攻略時に出番がなくてスネたのか、それとも単に敵の猛攻に耐えられなかったのか、
あんまりパッとした活躍はなかったですね。ボス戦はだいたい基地航空隊が片付けたし。
あと後述の二人がやたら目立ってたのも原因かも。なんだか申し訳ないことをしてしまった。

金剛・比叡
出撃海域:E3(ほりほり作戦時)
役割:Italia・Iowaの代打
評価:その二人がこの人たち。さすがに超重戦艦を使い続けると破産するので。
正直駄目元で投入したけど、なんと予想外なことにかなり頑張ってくれました。
やたら狙いもいいしダメージ量もいい感じだったし。いよいよ危機感を持ったのだろうか。
この調子でいけば、少なくとも比叡はお払い箱脱却が見えてくる。足柄に続けるか?

扶桑・山城
出撃海域:E4
役割:昼戦のメインアタッカー
評価:今回大和型を使わなかった理由「この二人でも十分耐えきるしいらないんじゃね?」
というわけで腹を括る覚悟でE4の最初から最後まで通して頑張ってもらいました。
攻撃面も防御面も文句なし、今回もまさにエースに相応しい獅子奮迅の活躍でした。
難易度乙とはいえ、大和型に一度も頼らなかったのは割と大きいのではなかろうか。
それにしても水着山城の中破グラがかわいすぎる。扶桑さんはモデルみたいに色っぽかった。
ああいう人ってビーチ行くと想像できないくらいはしゃぎそうだよね。ドジ踏むまでがデフォ。

翔鶴・瑞鶴・大鳳
出撃海域:E4
役割:制空権確保係
評価:今回我ながら一纏めが多い。だいたい役割一緒だから書くことも一緒でな…。
さて、この三人はケガしても動ける攻撃要員としても起用…
したけど制空権を重視しすぎて、アタッカーとしてはほとんど目立てず。
まあ頑丈な空母というだけで便利が便利ですから仕方ない。
ただしコストが大きいため、やはり切り札として温存しておくのが吉だろうか。

加賀
出撃海域:E4
役割:制空権&ダメコン積んでO☆TO☆RI
評価:役割としては装母トリオとほぼ同じだけど、彼女たちほどの耐久性はない、
何より装母じゃないため中破状態で動けない。なので別枠扱い。
そして久々の実戦。頼りないわけじゃないけど補強増設あるのでダメコン搭載。
案の定ボス前に大破したことが1回か2回はありましたが、ダメコン発動はなし。
最近最上やら扶桑山城やらが大活躍してるので、自分の番を待ってたのだろうか。
何はともあれ辛いお勤め本当にありがとうございました。次は赤城さんも出撃かな?

時雨
出撃海域:E1、E4
役割:E1・対潜要員 E4・夜戦カットイン要員
評価:E4では久々に幸運艦としての本領発揮、即ちカットイン狙い。
余った1スロには照明弾入れてたため、見張員はなし。
にも拘わらずそれなりの発動率。幸運艦の意地とこれまでの鬱憤晴らしか?
いずれにせよ、最近辛い役目ばかり押し付けてしまった分の償いに少しでもなれば。
にしてもこの子の水着グラは一年ぶりに見てもいいな!
どっちかっていうとちょっと恥ずかしそうなその表情!あ~白露型と海行きてえ!!

綾波
出撃海域:E4
役割:夜戦カットイン要員
評価:一方この子は見張員がいても相変わらず発動率が不安定だった。
最近能力を見直すと時雨より運が10も低いし仕方ないのかなあ…。
これなら雪風を使った方がよかったかもしれないけど、愛着はこの子の方が上なもんで。
使ってない子にもっと出番を与えてあげれば、また勢力図が変わるかもわかりませんね。

照月
出撃海域:E3、E4
役割:対空カットイン要員&ダメコン積んで(ry
評価:秋月型本格起用Part2、ラスト2マップは着任も高練度到達も最も早かったこの子に。
E3突入直前に補強増設が手に入ったので早速使用。あとは…わかるな?
運は一切補強してなかったからか、発動率は割と不安定でした。
それでも発動したらボスだろうが機能停止。秋月型の強さがよくわかりました。
神通の運がカンストしたら…いや今でも十分そうだから今からこの子にまるゆあげようかな…。

北上
出撃海域:E4
役割:開幕の先制攻撃&夜戦カットイン要員
評価:THE・チート。能力値合計で全艦娘第一位なんだと最近知ったわ…。
今回は夜戦マスやボス戦で被弾多し。やはり雷神の名は敵の恐怖として知れ渡っているらしい。
しかしカットインが発動すればラスボスすら赤子同然。冬でもフィニッシャーになったし。
それにしても元気満々のボスを平然と葬るって…改めて雷巡の恐ろしさを知りました。
そりゃ制限もされるわ…。

那智
出撃海域:E4
役割:昼戦のメインアタッカー&I☆KE☆ME☆N
評価:そしてこのイケメンである。今回はそんなに被弾率高くなかったですね。
それどころか昼戦で連撃乱発、夜戦でも持ち前の火力が光る。
アタラナイツな機動部隊の第二艦隊にもかかわらず、まさに無双の大活躍。
ラスダン周では夜戦マスで新ダイソンの餌食になったものの、
最大の個性であるイケメンシールドでボス戦まで乗り切った。
これが神格化の真骨頂だよ。もはや艦隊最強クラスです。いやマジですげえわ…。

神通
出撃海域:E3、E4
役割:E3・夜戦要員 E4・夜戦無双要員 共通・勝利の女神
評価:E3では春E7と同じ、E4では満を持して新たな役割を与えてみた。
しっかしドーピング漬けとはいえ運70越えとか…完全無欠を手にしつつあるぞこれ。
案の定夜戦では情け容赦ない暴れっぷり。高火力連撃やらカットイン連発やら…
北上や那智ですら青ざめるレベル、もう敵味方問わず誰も彼女の行く道を止められない。
そしてラスダンではきっちりボスをスナイプ。間違いなくこれまでで最高の戦果を挙げました。
練度が限界を迎えても尚、果たして神通はどこまで己を磨き続けるのか…どこまでも見守ろう。

影で頑張ってくれた子たち
羽黒:E4の先鋒として出撃
榛名・霧島:ちょっとだけ出撃 しかし本命は支援艦隊
長門・陸奥・蒼龍・飛龍・赤城・祥鳳・瑞鳳・叢雲・初春・夕立:支援乙



総まとめ
今回は史上最短で攻略できました。E4があそこまでスムーズにいくとは思わなかったけど。
私生活の変化と疲れがあったもんで…乙提督且つ早期攻略を目指しました。
今回はイベントと同時の新要素もなかったし、予習もできたのでしっかり攻略できた印象。
あと早い段階での妥協が良い方向に傾いたようです。意地を張らないのも大事ですね。
それにしても今回はBGMといい新規ボスといい、遊び要素がふんだんに盛り込まれてた。
個人的には、たまにはこれくらい明るいイベントがあってもいいと思います。
攻略は相変わらず面倒だけど、後から思うと笑えるよなあ、的な。

艦娘の活躍で特に印象的だったのは、やはりE4での神通ですね。
いつの間にか運70越えたので夜戦カットイン要員にしたら、期待を超越した大活躍。
やっぱり嫁が活躍してくれると、こちらも胸熱になるというものです。
フィニッシャーにもなってくれたし、大満足の一言に尽きます。
クリアした時の喜びも今までで一番大きかったかも。今イベは思い出深いものになりました。

さて、今イベはうまいこと攻略できたけど次回こそ無理臭が漂ってる…。
まあ土日を使ってやるしかないだろうなあ。いずれにせよやれるだけはやります。
それではっ!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

