--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/27

【艦これ】なっぱ提督の2016秋イベントまとめ

お久しぶりです。最近艦これへのモチベが下がるくらいリアルが忙しくて、
ろくに記事を書く余裕もなかった。にしてもどんだけ放置してんだ…はあ。
しかしイベントをこなしている内に、やはり俺と艦これは切っても切れない縁だと再認識。
というわけで、今回はとりあえず「完走」を第一目標としました。新規ドロップは諦めた。
今回は中規模作戦とのことでしたが、はっきり言ってこれは詐欺告知。
マップ自体は5海域と少なめだけど、ギミック解除を含めると2海域分くらい増えるという…。
そんなわけでなかなかダルいイベントになりましたね。それでは始めましょうか。

※お読みになる前に※
私は文章を簡潔にまとめるのが下手なので、ものっすごく長いです
あと、私情を暴露しているため口が悪くなってる可能性が高いです
以上のことを頭に入れていただいた上で、読みたい人は続きからどうぞ…。




まとめ:攻略編

まずはいつもの如くこちらから。作戦の概要やかかった時間、
各海域で活躍した艦娘などを説明します。
今回も前回同様、全ての海域において難易度乙でクリアしました
今の生活スタイルだと、これが精一杯な気がする。今回は乙でも割ときつかったし…。

E1:海上輸送作戦

攻略艦隊
五十鈴 潮 皐月 睦月 如月 千代田(甲)
KanColle-161119-10112966.png

作戦に費やした時間
せいぜい数時間(開始日の内にクリア)

今作戦のMVP
五十鈴皐月
開幕爆雷いつもお世話になってます 皐月の対潜値は予想外だった

感想
今回は輸送作戦からのスタート。厄介なことに、道中を阻むのもボス艦隊も潜水艦です。
なので軽巡枠に五十鈴、他にも大発装備できないけど対潜値の高い潮など、
対潜、特に開幕爆雷を意識した輸送艦隊を組む必要があります。
逆に対策さえしっかり取れば、なんてことはありません。
そしてボスは潜水棲姫。相変わらず硬いですが、先制雷撃しないのも相変わらず。
決戦支援をしっかり出せば、運が良ければ開幕でA勝利が確定することも。
まあ最初だし輸送作戦だし、このくらい易しいのがちょうどいいのかもしれませんね。
これなら甲で挑んでもよかった気がしなくもないけど、事故率アップが怖いので妥協しました。



E2:本土防空戦

攻略艦隊
秋月 高雄 愛宕 木曾 祥鳳 雲龍
ほりほり作戦時:秋月 時雨 高雄 愛宕 蒼龍 飛龍
KanColle-161119-23380947.png

作戦に費やした時間
半日くらい?(開始日の内にクリア)

今作戦のMVP
木曾:高火力夜戦連撃雷巡という新たな役割を確立 その手に持つはバルムンク

感想
はい…早速やって来ました運ゲーマップ。
しかも情報がまだ出揃っていない頃に挑んだので、編成も超適当。
おかげでかなり遠回りのルートを通る羽目になってしまったぜ…空襲マス嫌いっ!
頼みの秋月も初登板で緊張していたのか、あまりカットイン発動率高くなかったし…。
で、山風ほりほり作戦時は、それなりに楽らしい二航戦ルートなるものを試してみました。
…うん、本当にすっごい楽だった。最初からこれで挑んでいれば精神的にも…やれやれ。
とはいえボスは姫級じゃなかったので、その点では若干楽…だったかな?
ですがここまではまだまだ前哨戦、地獄という名の本番はここからです…。



E3:発令!艦隊作戦第三法

攻略艦隊(空母機動部隊)
第一艦隊:高雄 愛宕 榛名 祥鳳 雲龍 天城
第二艦隊:矢矧 妙高 木曾 初霜 時雨 秋月
KanColle-161120-10191150.pngKanColle-161120-10191424.png

作戦に費やした時間
丸一日くらい?(日を跨ぎました)

今作戦のMVP
初霜:ラスダンで見事カットインが炸裂 ようやく輝けたよ!!

感想
ついにこの海域から、敵が本気を出してきます。
そう…最近実装されたEOの6-5と同様、連合艦隊を敷いてくるのです!!
おまけにボスが桁外れの装甲を持ってるので、全力を以てしてもS勝利は困難。
一応弱体化ギミックはあるのですが…E2も絡んでるので結構面倒。私はしませんでした。
なのでゲージを削れるだけ削って、ラスダンはカットイン頼みという過酷な運ゲーに…。
幸い道中は最短ルート、しかも空襲マス以外は潜水マスとかなり楽なのが救いでしたね。
カットイン要員は初霜と時雨。最初は魚雷2・見張員でしたが、途中で魚雷3に変更。
幸運艦の力を信じた結果、最後は初霜がきっちり決めてくれました!
かなり沼ったので本当によかった…アドバイスを下さった同志の方々に深く感謝。



E4:シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

攻略艦隊
輸送ゲージ破壊時:初月 朝潮 江風 利根 筑摩 鬼怒
本格攻略時:初月 江風(ラスダンで霞と交代) 神通 Italia 龍驤 瑞鳳
(画像では隼鷹がいますが、実際はこの位置に瑞鳳がいます)
KanColle-161121-22154251.pngKanColle-161122-23481057.png

攻略に費やした時間
半日くらい?(日を跨ぎました)

今作戦のMVP
神通:ラスダンのカットイン要員 二水戦の誇りは伊達じゃなかった

感想
費やす時間と難易度からして、ここが今イベの最難関海域と言ってもいいでしょう。
最初に輸送ゲージを破壊し、本格攻略はその後という、もうお馴染みのパターンですが…
前半はともかく、辛いのは後半。通常艦隊で敵連合艦隊と戦います。基地航空隊なしで。
短いルートで行こうとすると正規空母が入れられないため、制空権も簡単には取れません。
なので全力の決戦支援を投入した上で、カットイン頼みしかありませんでした。
戦艦4・正規空母2という選択肢もありましたが、燃費がヤバすぎるのでこの編成で妥協。
我らが勝利の女神の力を信じることにしました。ここで出した理由は後述。
案の定ボス戦はなかなか思うようにいかず、しかも手前の戦艦マスがいつものギャンブル…
ダイソンじゃなかっただけまだマシでしたが、それでも辛かった。ラスダンじゃ単縦陣だし…。
江風は前イベでカットインしてくれましたが、さすがにそう何度も期待できないので、
ラスダンで霞とチェンジ。魚雷2と見張員を積み、二水戦の意地と誇りに賭けた。
そしてかなりギリギリでしたが、霞・神通が二連続でカットイン発動して勝てました!
いやー乙でこれなら甲はどんだけ厳しかったんだと…本当によくクリアできたもんだ。



E5:渚を越えて

攻略艦隊
ギミック解除時
第一艦隊:那智 金剛 比叡 霧島 長門 瑞鶴
第二艦隊:照月 綾波 酒匂 北上 羽黒 Prinz
KanColle-161126-13175697.pngKanColle-161126-13180027.png

本格攻略時
第一艦隊:長門 武蔵 翔鶴 瑞鶴 大鳳 加賀
第二艦隊:照月 吹雪(綾波) 北上 摩耶(那智) 酒匂 Prinz
KanColle-161126-14054978.pngKanColle-161126-14055272.png

攻略に費やした時間
丸一日くらい?(日を跨ぎました)

今作戦のMVP
長門:攻防共によく頑張った 少しは見直したぜ
酒匂:中破しながらもまさかのラストを飾る 頑張ったぴゅう!
Prinz Eugen:ボス戦では目立てなかったが道中は頑張った

感想
いよいよラストバトル、相変わらず敵も連合艦隊です。
そしてスタート地点からボスマスまでの距離が非常に絶望的。このまま突っ込めばまず負け確。
なので、もう一つのスタート地点を出す必要があります。
出し方は基地空襲の被害を0に抑えたり、特定のマスでS勝利を取ったり…。
これだけでも非常に面倒なのに、ここのボスは普通に戦うと理論上まず勝てないステ持ちです。
そこでカギとなるのが、長門・酒匂・Prinz Eugenの三隻。
この三隻にはボス戦限定で常時特効補正がかかり、凄まじいダメージを叩き出してくれます。
ボスの装甲を弱めるギミックも存在しますが、乙ならこれをスルーしても十分勝てました。
しかしラストは中破した酒匂が普通に決めるとかあっさりしすぎだろ…史実艦恐るべし。
ちなみにこの辺書いてる頃から既に冬イベ真っ最中なので、クリア日数は忘れた☆



まとめ:ドロップ編

さて、冒頭で今回は新規ドロップを諦めたと言ったな…
あれはフラグだ(嘘ではない)。
いやー今回で実感したよ、やっぱ来る時は来るもんだねww

朝風:恒例のようなそうでないような、攻略中のミラクルドロップ。
   どうでもいいけどこいつ、15年くらい前の女子高生にしか見えないんだよな…。
山風:E2を回ってたら割と早い段階で邂逅。
   これで夏イベの雪辱は果たせました、めでたしめでたし。



今回のイベントにおける艦娘の評価

結論から言うと、今回は割愛させていただきます。
正直3ヶ月以上も経過してたらもう覚えてないっす…すまぬ。



総まとめ
先述通りここを書いてる頃には既にクリアから3ヶ月以上経過しているため、
もう細かいことはあまり覚えていませんが…やたら長かったのは覚えてる。
海域自体は大規模より短めだけど、事実上の大規模作戦。
こういう告知詐欺は正直やめてほしいなあ…意図してたわけじゃないんだろうけどさ。
まあ今回は新規艦をコンプできたのでよしとしましょう。
あと、ラストの特定艦が特効持ってるって新要素は、割と面白かったかも。
歴戦の提督なら縛りもできるし、経験の浅い提督にもチャンスがあるし。
後者の場合、長門はまだしも他2隻の入手難易度が大きな壁になりますが…。

では、今回はgdgdですがこれにて。
冬の記事はちゃんと書きたいな…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

