--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/03/23

【ペーパーマリオRPG攻略】プロローグ:ゴロツキタウンへようこそ

さて…ほんとに始まったよ。始めちゃったよ俺。
大丈夫かなあ…これはさすがに後戻りできなくなっちまったぞ;
と、とりあえずシナリオの攻略を始めよう…まずはプロローグから!

※攻略を見る前に※
この記事にはゲーム内における盛大なネタバレが含まれております。
万一未プレイの方がご覧になる場合は、このことを予めご了承ください。
また、攻略記事の内容は管理人の主観が盛大に入っております。
プレイヤーの数だけ攻略法があるので、他にこんな攻略もあるよ!
と思っても、まずは生温い目で見てやってください。




プロローグで新登場するザコ敵たち
ザコ敵の詳細については、別記事で別個解説するつもりです。
クリボー
トゲクリボー
パタクリボー
ヒンニャー

さて、まずはこのステージ(?)の大まかな流れをざっくり説明します。
ファイルを作る→とりあえずセーブする→クリスチーヌを助ける→フランクリから話を聞く
→地下で1000年のトビラを見つける→スペシャル技をマスターする→ゲッソーを倒す
ステージ1へ

今回覚えられるアクションは…
フィールドで行える基本アクション全般
バトル時のジャンプ・ハンマー(アクションコマンド)
クリスチーヌ
「紙ヒコーキ」の呪い
スペシャル技「ゲンキゲンキ!」


それでは順を追って、攻略の解説を始めます。

1.ファイルを作る
これがなければゲームも始まりません。
好きなファイル名を付けてセーブするだけの簡単なお仕事です。
ちなみに、ゲームを起動してしばらく放置するとオープニングデモムービーが流れます。
ストーリーにおける重要な話なので、せっかくなので見ておきましょう。
あ!あと説明書も予めしっかり読んどくか、ちゃんと手元に置いておくのよ!
ここからは説明書を読んでいることを前提に進めるからねッ!!

2.とりあえずセーブする
最初の会話を終えてゴロツキタウンに到着したら、いよいよ操作が可能になります。
まずは操作に慣れるべく、色々動かしてみるといいでしょう。
ちなみにマリオストーリー既プレイの方は、早速前作と違う点が出るので注意。
前作は水に入ろうとしても見えない壁がありましたが、今回は普通に落ちられます。
そして1回落ちる度にガジガジというフィールド固有の敵に噛まれ、1ダメージを受けます。

さておき、初期位置から左に進むと早速セーブブロックが見えるので、叩いておきましょう。
ついでに周りの人から話を聞くのもいいでしょう。
前作はおろか、これまでのマリオシリーズとも全く違う空気を味わえるはず…。

3.クリスチーヌを助ける
上に進もうとすると、クリボーのおにゃのこと謎の覆面メタボ集団との小競り合いを目撃。
正直関わりたくないところですが、他に進路もなし。諦めて絡まれに行きましょう。
するとペケダーとの強制戦闘がスタート。
前作と違い最初からアクションコマンドが使えるので、マリスト既プレイの方には圧倒的有利。
未プレイの方でも、普通に攻撃していけばまず負けることはないはず。
ついでにどこに何のコマンドがあって何を選べるのか、今の内に勉強しておくといいでしょう。
戦闘が終了すると、なんやかんやでゴロツキタウン中央広場へ移動。
何やら長ったらしい話をされますが、クリスチーヌが仲間になります。
彼女の能力は今いる場所を知る際には非常に便利なので、是非活用しましょう。

4.フランクリから話を聞く
クリフォルニア大学の教授であるフランクリに話を聞くため、まずは彼の家を探します。
西に進もうとするとあるイベントが発生して通れなくなるので、ここは東へ。
東エリアに入ると、早速スリの被害に遭ってコインが半分になってしまいます。
そのまま進むこともできますが、序盤の資金は貴重なのでとっ捕まえましょう。
スッたボロドーは中央エリアの裏口左手の家にいます。裏へ行けそうな場所を探しましょう。
さて、フランクリの家は東エリアに入って2軒目の建物
入ると会話イベントが始まるので、ここは適当に聞いておきましょう。
その後アクションコマンドの練習ができるので、自信のない方は練習するといいでしょう。
ちなみにきゃわいい×2クリスチーヌを痛めつけることになるので要注意!!

5.地下で1000年のトビラを見つける
地下へ行ける土管に入ったら右へ。左に行っても今は何もありません。
まずはクリボー・トゲクリボー・パタクリボーの3体セットと初のザコ戦。
フランクリのアドバイスやクリスチーヌの「ものしり」を活用しつつ、
ここでバトルの基本を覚えましょう。
更に道なりに進んでいくと、見るからに怪しい黒い宝箱が。
開けるカギは部屋を出てすぐ近くにあるはずなので、仕方ないから探しましょう。
どうせそうしなきゃ先に進めないし…
箱を開けると、マリオに呪いがかけられた!!ここでヒコーキモードを習得できます。
慣れない内は結構操作が難しいと思うので、すぐ近くの台でコツを覚えましょう。
部屋左の高台の先には、いよいよ1000年のトビラが!

★三 ここらでちょっと寄り道流星群発生!
おっと、突然謎の流星群が飛来した!
えー、どうやら寄り道ができそうな項目で発生する模様です。茶番乙
さて…マリオシリーズには隠しブロックというものが存在し、今作にもちゃんとあります。
ヒンニャーが2匹いるエリアで、鉄格子の前から真下へ進んだ突き当たり。
ここにバッジブロックが隠されています。中身はタマーニラッキー。
序盤、場合によっては終盤まで役に立つ代物です。是非手に入れておきましょう。

6.スペシャル技をマスターする
1000年のトビラの前にある台座に立つと、突如魔法の地図が光を放ち、
同時にマリオに新たな力が宿ります。その名もスペシャル技・ゲンキゲンキ!
その後フランクリの家に戻って、スペシャル技の練習が強制的に始まります
既プレイの方にとっては非常に面倒な時間ですが、観念して最後まで聞きましょう。
ゲンキゲンキ!は序盤に嬉しい回復技、場合によっては終盤まで役立つ優れもの。
スターパワー(以後SPと表記)のシステムを覚えたら、早速ここぞという時に使ってみましょう。
また、フランクリの家を出てすぐにガツーンナグーリのバッジが貰えます。
ここでバッジの着け方も教えてもらえるので、ここで着けておきましょう。
先述のタマーニラッキーを持ってたら丁度BP3に収まるので、この状態で進むのがオススメ。

★三 ここらでちょっと寄り道流星群発生!
フランクリの家のすぐ近くにいる、ヤリを持ったいかにもワルそうな奴。
彼の名は「ガース」、通り道を塞いで通行料を要求するめんどくさい盗賊団の一員です。
戦って倒せば、その場から逃げ去ります。そんなガースのデータはこちら。

HP20 攻撃力3 防御力0 トゲあり
攻撃手段
・ヤリを前に出して前衛に突進
・前衛または後衛にヤリ投げ
防御アクションコマンド
・突進:前進し始めたらすぐにAボタン…くらいの心構えでいると成功しやすい
    タイミングが結構難しいので、何度か動きを見るのもあり
・ヤリ投げ:ヤリが当たる直前にAボタン コマンド自体はこちらの方が成功しやすい
      ただし投げてから当たるまでが結構速いので、ヤリをよく見ておくこと


「オレはそこそこ強いからな」の言葉通りの自信がステータスにも表れていますが、
この時点で倒すことも十分可能。むしろ今の内に倒す方が経験値を多く取得できます。
具体的な戦法としては、クリスチーヌを前衛にしてひたすら防御させ、マリオはハンマー一択。
この状態で運良く突進攻撃をし続けてくれたら、最悪でも攻撃要員は残すことができます。
どの道クリスチーヌでは、ガースに有効な攻撃手段はありません。
最初の1ターン目に限っては、ものしりを使ってHPを明らかにするのもよいでしょう。
マリオかクリスチーヌどちらかのHPが0になる直前になったら、
迷わずゲンキゲンキ!を使いましょう。どうせSPは自然に回復します
もちろんショップでキノコを調達してもおk。火力が欲しければファイアフラワーもありかも。
ただしマリオにしてもクリスチーヌにしても、まだまだ耐久が低いので過信は禁物。
厳しいと見たら迷わず逃げること。あと言い忘れたけど戦闘前に必ずセーブすること!!

7.ゲッソーを倒す~8.ステージ1へ
再び地下へ行き、今度は右方向へ。ヒコーキモードで向こう岸へ渡れます。
するとゲッソーとの強制戦闘になるので、予め宿屋で休み買い物して準備を整えましょう。
ゲッソーのデータはこちら。

本体:HP12 攻撃力1 防御力0
足(空中と地上に1つずつ計2本):HP各3 攻撃力1 防御力0
攻撃手段
足:空中→上から叩く 地上→横から叩く
本体:墨攻撃
防御アクションコマンド
足:どちらも叩かれる直前にAボタン
墨攻撃:2回跳ねた後に吐いてくるので、そこでタイミングを見計らう
    …適当ですまぬ。正直俺自身もあまり成功した試しがないんだ。


足をどかさないと本体にダメージを与えられないので、とりあえずそこから始めます。
地上の足の方がガードしにくいので、先にこちらを始末するのがオススメ。
足を両方とも排除すると、本体は1ターン動けなくなります。
早期決着を望むなら、惜しみなくガツーンナグーリやゲンキゲンキ!を使いましょう。

ゲッソーを倒すと水上に左右に動く足場が出現。
進んでいくとステージ1の舞台ドラドラ平原に続く土管があります
これで自動的にプロローグからステージ1へ移ります。いよいよ冒険の始まり始まり~!

ステージ1「マリオとお城とドラゴンと」に続く

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。