--/--/--


2017/03/25

【ペーパーマリオRPG】プロローグで新登場するザコ敵

この記事は、攻略記事を載せたステージのザコ敵を随時紹介する記事です。
ボスクラスの敵については、そのステージの攻略記事をご覧ください。

※攻略を見る前に※
この記事にはゲーム内における盛大なネタバレが含まれております。
万一未プレイの方がご覧になる場合は、このことを予めご了承ください。
また、攻略記事の内容は管理人の主観が盛大に入っております。
プレイヤーの数だけ攻略法があるので、他にこんな攻略もあるよ!
と思っても、まずは生温い目で見てやってください。




クリボー
HP2 攻撃力1 防御力0
攻撃手段:頭突き
防御アクションコマンド:頭突きが当たる直前にAボタン

クリスチーヌの説明より:ザコ中のザコ KING OF ZA☆KO!!
…の通り、特にこれといった特徴もなく、普通に戦えばまず負けない敵です。
ジャンプでもハンマーでもアイテムでもスペシャル技でも、
好きな手段でフルボッコしましょう。

トゲクリボー
HP2 攻撃力2 防御力0(トゲあり)
攻撃手段:頭突き
防御アクションコマンド:頭突きが当たる直前にAボタン

頭にトゲがある以外は、クリボーと全くおんなじ。
ただし頭にトゲがあるので、序盤はマリオのハンマーしか攻撃手段がありません。
攻撃力も若干高いので、優先撃破対象として速攻撃破しましょう。

パタクリボー
HP2 攻撃力1 防御力0(空中)
攻撃手段:体当たり
防御アクションコマンド:攻撃が当たる瞬間にAボタン

浮いている以外は(ry
ダメージを与えると羽が取れてただのクリボーになりますが、
アクションコマンドの都合上、そうなるまでもなく倒せるでしょう。
…あ、一応倒れる時は羽が取れてからだったか。

ヒンニャー
HP4 攻撃力1 防御力0
攻撃手段:高速体当たり
防御アクションコマンド:攻撃が当たる瞬間にAボタン
            (ただし高速なので、目で追ってると追いつけないかも…)

マリオシリーズでは初登場の敵。よーく見るとちょっと可愛らしいかも?
とはいえHPがちょっと高いクリボーみたいなものなので、楽勝のはず。
ただし無理してスーパーガードを狙おうとすると、悲惨なことになりかねないので注意。


コメント

非公開コメント

